※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の次男が大人の食事を欲しがり、他の人の食べ物を奪う行動が続いて困っています。同じような経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは!

質問させてください😩

1歳4ヶ月の次男が大人と同じものを欲しがるんです💦
前は次男ようにメニューが違ったりしてたんですが
最近は同じものを、薄味にしてみんなと同じだよーと言いながら与えてるんですが、自分のは嫌で他の人のお皿のもをちょうだいと、ギャーギャーすごいんです😂
あまりにもうるさいから私の炒飯を一口あげたらお皿ごとちょうだいと…😂

その時は私のもそこまで濃い味付けじゃなかったのであげたら
お皿ごと持っていってムシャムシャ食べてました😂

やっぱり大人用の味付けになっているのでまだ次男には早いからあげたくないんですがとにかくご飯の時間になると自分のごはんを下に放り投げて人のごはんを狙っています。
長男の食べるお菓子やアイスも横取りして口に頬張ってたり
してます💦
赤ちゃん用のお菓子は後回しでまずは長男のお菓子を同じように食べたがります。

同じようなお子さんいますか?
その場合どうやって分けてましたか?

今は、少しならと諦めてあげてしまっているので
くせになりつつあるかもしれませんが、
何かアドバイスあれば教えていただきたいです✨

コメント

ママリ

うちは娘もほぼほぼみんなと同じもの食べてますよ。
人のものを欲しがるのは娘も同じですが、そもそも同じものなので欲しがればあげてます。
上の子も一緒に食べるので、ご飯はだいたい薄味に作ってます。

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりそもそもの料理を薄味に仕上げるのが良いですね😅
    大人は後から出せばいいですし😅
    料理の手間も省けそうなのでその方法でやってみます!✨

• 8月10日
mama

うちはまだ一人なので上の子のお菓子の件はちょっとわからないですが、食事は一才8ヶ月の子でもまだ薄味のものをあげてますが、大人の欲しがります😂😂
なので最近は大人の食器にこども用の薄味の乗せて、これママのなんだけどこれがいいの😁⁉️とわざと言ってあげてます💡(実際大人が食べる物は同じお皿でこどもが食べ始めたらもってくるとか)
それか大皿で取り分ける料理なら大皿の中で薄味ゾーンと大人ゾーンをなんとなく分けておき、こどもに取り分けるときは薄味ゾーンから取り分けてあげてあたかも一緒かのようにしてます!(なので大人にはこっちからとってよ!と釘打っておきます😅)

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり大人の欲しがりますよね😅
    人のって美味しそうに見えるんでしょうね😂
    大人用のお皿に乗せるのいいですね!😊
    それなら大人のをもらってると思うかも!
    やってみます✨
    とにかく少しでも満足して食べてもらえるように工夫してみようと思います!!

• 8月10日