※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達に妊娠報告するべきか悩んでいます。友達は不妊治療中で、妊娠報告が難しいと感じています。SNSでの報告も悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

今、3人目を妊娠中です
ちょうど安定期を迎える頃に
友達と久しぶりにあうのですが
妊娠報告をした方がいいのか悩んでいます
その子は地元を離れてからできた友達ですが
なんでも話せる仲なんです
不妊治療中でその子の妹が妊娠報告をした時も
嬉しいけど、なんで私にはできないの?って
泣いてしまったと聞いているので
妊娠報告しかも3人目となると言いづらいなと思っていて…
でも、インスタや産まれてからの報告も
どうなんだろうと思っています💦
どうするのが正解なんでしょうか😫

コメント

はじめてのママリ

遅かれ早かれ知られることになるのであれば、先に伝えておいた方がお相手の方のためかなと思います😣
妹さんのこともあり、多少はショックを受けられるとは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    会う日にそれとなく伝えてみようと思います🥺

• 8月10日
ママリ

私も友人に10年以上不妊治療を続けている子がいます💦
妊娠8ヶ月の時に、グループ内の友人の結婚式にお呼ばれして会いましたが…妊娠していることを言えませんでした😥
勿論、産まれたことも報告出来ていません💦多分今後も報告出来ない様な気がします💧

難しいですよね😢
正解は私にも分かりませんが、早めに伝えた方が良いかなぁ?と思います💦
人伝てやインスタで知るのは最も悲しいだろうし、タイミングを逃すと私のようにもっと伝えにくくなっちゃうので💧

不妊治療をしてる人が一番辛いでしょうが、関わる人も結構苦しくなりますよね😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年は言いづらいですね💦
    お腹が出てれば向こうも分かると思いますけど、そんなに目立たなかったんですか⁉️
    当事者じゃなくても、早く赤ちゃんきてくれ〜と願っちゃいますよね😓
    どっちでも、傷付けちゃうのかなと
    思うとこちらも苦しいですね💦

• 8月10日
スヌ

難しい問題ですよね💦
私も8年程不妊治療してようやく授かることができたんですが、その間に妊娠・出産報告はたくさんありました。「私より後に結婚したのに」なんて思うことも多々…
仲のいい同僚の3人目の妊娠報告も、はじめは素直に喜べませんでした。それでも隠されるよりはましだった気がします。産休に入る頃には、お腹に向かって「ママですよー(笑)」と声をかけるほど、産まれてくるのが楽しみになってました。
お友達が不妊治療をしてることをご存知ということは、お友達もはじめてのママリ🔰さんには何でも話せると思ってらっしゃる=隠し事はお互いない、くらいに思ってるかもなので、話してみてはどうでしょう?話すかどうか悩んだことも伝えると、「考えてくれたんだなぁ」と気持ちも伝わるのではないでしょうか?
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいです💦まさか、仲良い子がそうなるとは思ってなかったのでどうしたらいいのかと悩んでしまって😓どっちにしても傷付けちゃうのかなと思ってたんですが、確かに隠されるのは誰でもよくは思わないですよね💦

• 8月10日