※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ@ぼっち
子育て・グッズ

夜中、子供を一人でお風呂に入れる方法について相談しています。主人が出張でいないとき、自分が子供をお風呂に入れることに不安があります。具体的な方法やアイデアを求めています。

皆さんはご主人が出張などで
夜中いないとき
一人で子供(まだ自分で立っていれない子)を
お風呂にいれるとき
どのようにしていますか??


我が家は基本
毎晩主人が子供のお風呂担当です!
主人が先に入り洗い終わったら呼ばれ
私が子供を連れていき主人が子供を
抱っこし私が子供の服を脱がし
私は出ていき主人が子供を
お風呂にいれてくれています。
終わったら呼ばれるので
バスタオルを持っていき
子供を拭きリビングでパジャマを着せる
といった感じです!

たまに主人が疲れているときなどは
もちろん私が子供をお風呂に
いれますが、もうすぐ8ヶ月になる娘は
つかまり立ちやハイハイを
かなりするようになりました。
またなんでも口にいれるので
本当に目が離せません。

そんな状況ですが
明日から主人が出張になり
帰ってこれません。

お仕事なのでもちろん仕方ないのですが
私は一人で娘をお風呂に
いれたことがないので
お風呂だけはどうしたら良いのか
本当に困っています、、

最悪自分は洗わずに
子供を抱いたまま自分が脱ぎ
子供を脱がし
子供を洗い湯船につかり出て
子供を拭き
パジャマを着せる??

って感じですかね?

一応学生のころプールのとき使っていた
巻き巻きタオルがあるので
お風呂出て子供を拭いたら
あれを自分が巻く?
など色々考えています!
前にも何回か出張はありましたが
そのときはまだ娘が小さく
寝返りをしなかったので
脱衣場に何枚もバスタオルを引いたりし
暖かくだけし多少は待ってもらえました。

日曜日に出張が分かったので
赤ちゃん用品屋で
お風呂用のイス?なども見ましたが
アパートなので浴室も脱衣場も
広くないので置くスペースがありません。
娘のつかまり立ちもとっても不安定です
考えれば考えるほど怖くなってしまい、、


つかまり立ちやハイハイをするお子さんを
お風呂にお一人で入れてる方いらしたら
是非どのように入れてるか
教えていただけたらすごく嬉しいです!!

説明下手で文がぐちゃぐちゃになっていて
分かりにくかったらすいません😣💦

コメント

yun☺︎︎❤︎

リッチェルのバスチェアー(?)を使ってました( ´∀` )
あとはお風呂の床に敷くマットみたいなのをひいて、そこに座らせておいて見ながら自分が洗って子供も洗って…みたいな感じでした!

  • mママ@ぼっち

    mママ@ぼっち

    洗い場がイス派だったので
    マットレスもいいですね!
    チェアもまた探してみます😊
    ありがとうございます!

    • 7月4日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    子供がしっかり立つようになっても
    滑る事も減りますし
    一緒に座って洗えたり出来ますよ💗

    • 7月4日
なっち棒

こんにちは!
我が家は産まれた時からずっと、私一人でお風呂へ入れてます(^O^)

もう夏場ですし、一日くらいならシャワーで済ませちゃうのはどうでしょう?

バンボなど、座らせる椅子はありますか?あれば脱衣場にて座って待ってもらい、なければ(無理なら)脱衣場におもちゃなど置いて床で待機してもらいます。
浴室の扉は開けっ放しでまず自分のことをササッと済ませます。(赤ちゃんが気になって浴室へ入ってくるようなら、私はそのまま入ってもらい扉を閉めます。濡れてもいいわけですし(^^))
自分のことが終わったら赤ちゃんを裸にし、浴室の床に座らせ頭を洗い、次に浴槽につかまり立ちさせて体を洗います。(不安定なら片手で支えながら)
終わったら再び赤ちゃんを床に座らせるかつかまり立ちをさせたまま、浴室内で自分の体を拭きます。ひとまず下着だけでも身に付けるか、泣いたりして時間がなければタオルを巻くかスッポンポンのまま(笑)赤ちゃんを用意しておいたタオルで包んで抱っこして、服を用意している場所まで移動。
赤ちゃんのことが一段落したら、あとは自分のことをします。

と、こんな感じでしょうか(^_^;)
ちなみに私は赤ちゃんが多少泣いても「ちょっと待ってね〜」と言いながら強行しちゃってます(笑)

  • mママ@ぼっち

    mママ@ぼっち

    お一人でいれてるんですね!!
    すごいです💓とても参考になります。

    書いてあるように
    早速今日なので今から一人で
    いれてきます!

    暑いのでさっと
    シャワーにする予定です!
    バンボもあるので脱衣場に
    持っていきます😊
    やはり多少泣くのは
    仕方ないですよね!
    声かけしながら乗り切ります💓

    • 7月4日