※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
家族・旦那

長文の愚痴になります。予定日近くなって夫にお酒を我慢してもらうのは…

長文の愚痴になります。。

予定日近くなって夫にお酒を我慢してもらうのは特別なことでしょうか?
ここ数日、お酒を控えてもらうように言ってました。
夫は今日はまだ大丈夫でしょ、とか言って結局飲んだりしてましたがここ3日くらいノンアルしか飲まないでくれてました。
そしたらイライラがピークに達したらしく、私が今日、日中にお腹が張って掃除をしていなかったら昼間外出から帰った夫から今まで何してたわけ?感謝の気持ちが足りない、自分勝手と言われました。

そんなん言ったら私だって夫の希望もあって不妊治療を開始して、大好きだったお酒を当たり前のようにやめました。
ストレスたまる職場でフルタイム勤務しながら頻繁に病院通って服薬や注射しながら不妊治療してました。
不妊治療中、一緒にお酒飲めないのつまんないとか旦那に言われたり、薬の副作用で太って旦那からデブ呼ばわりされても耐えてました。

おかげでやっと赤ちゃん授かって、つわりが辛くても泣き言言わずに毎朝吐いてからちゃんと仕事行って、帰宅後は旦那が帰ったらすぐごはん食べられるようにお風呂入れるように休む暇もなく支度してました。

不妊治療乗り越えてやっとやっと授かったのに、本当に俺の子?とか冗談でも言ってほしくない言葉を言われても我慢して聞き流してきました。
お腹の子だけ産んでくれたらどっかいっていーよ、とか、お腹の子さえ無事に産んで死んでくれとか、冗談っぽく言われても聞き流してきました。

食べ物や飲み物、当たり前に気をつけてきたけど色々制限されることや体が動きづらく、しんどくなっていく事に対しても一度も不満なんて言ったことないです。

無事に産休入れて今も旦那よりもお給料やボーナスもらってるけど産休中だから自分のお小遣いは無しにして全額家にいれてるけど何も不満なんて言ったことありません。

元々遠距離で5年位旦那が転勤するする言ってできなかったから私が頑張って転勤して気候も方言も違う旦那以外知り合いのいない土地にきて、これまで何とか乗り越えてきました。
近くには旦那以外頼れる人がいません。

今までそんなこと旦那には言ったことない。
自分で選んだことだったし、赤ちゃんのためには当たり前だと思っていたから。
やっと、やっと授かった待望の赤ちゃんなのに、お酒を我慢するのってそんなにつらいですか?
夫はそんなに頑張ってないから実感ないのでしょうか?
仕事でストレスたまるのに楽しみを奪われてる俺の身にもなれ、だそうです。
いつになったら生まれるの?俺酒飲めないじゃんね、と言われました。

旦那はテレビはいつも自分の見たい番組優先で、帰ったら出来立てのごはんが用意されてて、食べて風呂入ってテレビ見て寝るだけで。
だけど私は感謝しろなんて言ったこと、ただの一度もありません。

やっともうすぐ生まれてきてくれる赤ちゃんに母親の私がこんな気持ちになってしまっていて、本当に本当に申し訳ないです。
涙が止まらなくて、そしたら伝わるのかお腹の中でぐにょぐにょ動いてくれて、ごめんごめんて思います。
だけど涙が止まらないんです。
この子は何も悪くないのに。
赤ちゃんが安心して出てきてくれるように、明るく前向きな気持ちになりたいです。
旦那のことが嫌いになりそうです。。

コメント

那月☆

モラハラですね。
よく耐えてますよ。

私ならすぐ出ていきますね。

赤ちゃん生んで死ね?は?てめーがしね。

って思いますね(´∀`)

• はなたろう

はなたろう

こんな長文の愚痴を読んでくださって、ありがとうございます>_<
    モラハラ、ですかね。。
    今まで流せていたのですが、お酒飲めないくらいで八つ当たりされて、ついに私も心が折れました/ _ ;
    ホルモンのせいでこんなに辛いのかなとも思ったんですが、違いますかね>_<?

• 7月4日
  • 那月☆

那月☆

ホルモンバランス関係ないとおもいますよ?
    はなたろうさん我慢しすぎな気がしますが。

私我慢出来ないのですぐぶち切れます(*^▽^*)

• 7月4日
  • はなたろう

はなたろう

やっぱりホルモンバランスは関係ないですかね(^^;;
    私は言い争いや喧嘩が苦手でつい流したり我慢したりしてしまうんですが、嫌なときはその場でハッキリ言った方が良いですよね>_<

一応仲直りというか、今回は夫が自分の考えでお酒は飲まないと言ったので許すことにしました!
    これからはもっと自分の要望とかは喧嘩してでも伝えていこうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月7日
すうぷ。

こんにちは(*´-`)

お話を読んで、はなたろうさん
すごいなぁ、偉いなぁって尊敬します(T^T)

ご主人の言葉、一つ一つがちょっと
キツいものがありますね…
心の狭い私なら絶対耐えられなくて、
まずケンカのラウンドの鐘が鳴ります( ´_ゝ`)

でもきっとご主人、色んな意味ではなたろうさんに
甘えていらっしゃるのでは(^^)
男性は比較的に年齢重ねても子供みたいな事
言ったり、してみたり…しますもんね(笑)
うちの父がそうです(´・ω・`)

はなたろうさんはお腹に可愛い赤ちゃんがいることで
ご主人よりも先に親、母になっているのかも
しれませんね(*^^*)でもある程度、なにも言わず
黙って従ってると図にのるかもしれないので
時々思ってる事を言ってみてもいい気がします(^^)

• はなたろう

はなたろう

コメントありがとうございます。
    返信遅くなってしまいすみません>_<

あれからしばらく口を聞いてなかったんですが、時間が経つにつれ自分自身気持ちが落ち着き、夫のことはもういいや、と思えたので、話をしました。

赤ちゃんは1人で産むのでお酒はもう飲んでいいよ、と言ったら飲まないというので、言われて渋々我慢されるくらいなら飲んでくれた方がいいと伝えました。
    そしたら少し考えが変わったのか?自分で飲まない方がいいと思うから飲まない、少しの期間だし。
    と言ってました。。
    また以前死ねって言われたことに傷付いたことを伝えたところ、いつ?!そんなこと言ってないし!と言われました。
    イジメと一緒で言った側は覚えてすらいないんですね(ーー;)

おっしゃる通り、夫は多分仕事で疲れてるとかそんな色々な理由でイライラしていて私に甘えて八つ当たりしていたんだと思います。。
    私も色々嫌なことばかり思い出してしまってましたが、よくよく考えれば夫ももちろん優しいところも沢山あるんです。
    ただかなり図に乗ってるし、基本的にアホなんでしょうね(-。-;

今回謝られはしなかったですが、自分の考えでお酒は我慢すると宣言しただけ、夫もほんの少し大人になったかもしれません。
    30過ぎたオッサンが甘ったれんなという感じではありますが(^^;;

優しいアドバイスありがとうございました!
    おかげで私も冷静になることができました😊
    心穏やかに出産に臨みたいと思います( ´ ▽ ` )✨

• 7月7日
るー

初めまして。
はなさたろうさんは旦那さんに尽くす心優しい方だと読んでいて痛いくらいに伝わりました。

言い方が悪くなり気分を悪くされたらすみません。

旦那さんは、まだ父親の自覚が少なく、はなさたろうさんをお母さんと心のどこかで思って甘えているようにも感じました。
てゆうか言動がモラハラですね。
私の父親にそっくりです。

自分が我慢すればいいなんて、
あまり思わないでください。
いつか爆発します。

ネットで顔も分からないし
何も力になれませんが
はなさたろうさんの幸せを願っています。

母子ともに健康で出産を迎えられますように😊

• はなたろう

はなたろう

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )
    なんだかんだで旦那は私に甘えているし、私も旦那に甘いんでしょう😖

お父さんに似ているんですね😂💦
    やっぱり男性は多かれ少なかれ、そういう部分があるんでしょうか…
    自分の欲優先する辺り、旦那は根本的にお子ちゃまなんだと思います~_~;
    今までなんとなくで穏便に済ませてきてしまいましたが、嫌な事は嫌、譲れないこと、やって欲しいことなど、ちゃんと言わないとダメですよね>_<

私は今までその辺サボってきてしまったのでこれからはちゃんと言っていこうと思います!
    こんな長文を読んでくださり、見ず知らずの私に優しい励ましの言葉をかけていただいて、本当にありがとうございますT^T✨
    とても勇気づけられました✨
    出産までもう少しですが、心穏やかに赤ちゃんを迎えたいと思います😊

• 7月9日