※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近気分が沈みがちでイライラする原因がわからず、漢方薬や睡眠導入剤を試しても効果を感じられない状況。精神科受診も考えているが、家族にも影響が及んでいることが気になる。どうすればいいか悩んでいます。

なんで自分にこんなに余裕がないのかわかりません。
睡眠も食事もそれなりに取れています。
でも最近毎日気分も沈みがちで、子供にめんどくさいことをいろいろ言われたりするとイライラしてしまって。
1ヵ月半前に子宮外妊娠の手術を受けて、その時は産婦人科の先生からホルモンに影響する手術では無いとは言われましたが、別の鍼灸師の先生からは手術自体はホルモンの影響受けなくても妊娠には変わりないのでホルモンバランスは不安定になりますと言われました。
やはりそのホルモンの影響もあるんですかね。
漢方薬を専門に処方してくれている先生のところに行って、イライラや気分の浮き沈みに効果のある漢方薬を出していただいていますが、毎日飲むことができていますがいまいち効果は実感していません。
毎日ではありませんが、時々私はこのまま精神科を受診した方が良いのではないかと思うほど気分が落ち込んだり無気力状態になったりイライラも強く出てしまう時もあります。
夜も眠れないので睡眠導入剤を出してもらいましたが、私は1番弱い睡眠導入剤を飲んでも効すぎてしまいます。だからそれをさらに半分に割って飲んでちょうどいい感じです。
なので睡眠導入剤も精神安定剤もおそらく今の私には強すぎると思うので本当に必要かどうかは分かりませんが、この気分のムラが本当に生活にも支障が出て嫌になります。
私は専業主婦なのですが、家の中心となる存在の私の気分が悪ければ家族の雰囲気も悪くなりますし、いつもならスムーズにできていることができなくて子供もイライラしたり機嫌が悪かったり、私のせいで悪い影響が広がっている気がします。
それとも、今回の手術やホルモンバランスとは関係なく、やはり私が今年本厄だからなのでしょうか。
どうにかこのモヤモヤしたトンネルから早く抜け出したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

コメント

ままり

少し心を休めてみてはどうでしょう?😊
私も専業主婦で(マタハラで職を失いました)来月4歳になる息子がいるのですが、毎日うるさいですよ。口も達者になってきたんで、ママなんか知らん!とか🤣
不安定なのもあるだろうし、普通に生活しててもイライラするし、人間なのでそんな時もある!って捉えても良いのかもしれませんよ😊
私はカサンドラ症候群という鬱のようなものにもなっている時期も何度かあるので、そんな時は笑顔も消え、とにかく育児と家事をこなす日々となります。人間だから仕方ない、、、って思わないと私はやってられないなって思ってます😱
いつも笑顔でいよう!って思わないのも一つかもしれません!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速コメントいただきありがとうございます。
    わが家はまだ1人しか子供はいないのですが、赤ちゃんの時に比べれば子育てはこうしなくちゃいけないとかいつも笑顔でいなきゃと言う気持ちは少なくなってきました。
    でも、自分自身ある程度元気じゃなきゃ笑顔じゃなきゃ家族の中の雰囲気も悪くなって、結果的に自分もなんだかわからないけど楽しくない、イライラすると言う状況が嫌で何とかできないものかと考えてしまっていました。
    2年位前にもなぜかその年1年間特に病名もつかないのに体調がすぐれない時があって、あれがいけないんじゃないか、これはダメなんじゃないかと考えに考えジタバタしてみたのですが、結果的にはその年が終わってからは去年1年間は比較的楽しい安定した1年でした。
    占いみたいなこと言いますけど、やっぱりその年はそういう運命だったのかなと考えると今年も下手にジタバタしないほうがいいのかなとも思うのですが、自分が生きている限りある時間の中でできたら前向きで楽しくいたいなって思うとついいろいろ考えてしまって。
    イライラしたりネガティブ思考でいる自分に疲れてしまいました。

• 8月10日