※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYO
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールと量について相談です。2回目の離乳食はいつあげたらいいか、タンパク質が苦手な場合の対処法、量について不安があります。アドバイスをお願いします。

離乳食のアドバイスお願いします♡
たくさんの方からコメント頂けると嬉しいです🙇‍♀️
今日から離乳食2回にしようと思っています。

7時 起床
7時半 ミルク
9時頃 朝寝
10時半 離乳食&ミルク
12時頃 昼寝
14時半 ミルク
17時半 お風呂&ミルク
21時頃 就寝

離乳食
炭水化物 40
タンパク質 20
ビタミン&ミネラル 15

現在は上記のスケジュールです。

①2回食目は皆様だったらいつあげますか?
②タンパク質のお魚系がどうしても苦手なようで…こうしたら食べてくれたよ!!とかありますか?
③2回目も同じ量をあげるんでしょうか?
④今あげてる量は多いですか?少ないですか?💦基本の量がよくわかりません😢

離乳食の本やアプリも見ていますが、イマイチよくわからず…アドバイス頂けると幸いです🥺

コメント

ミニオン

2回目の食事はうちは5時頃とかにあげてたと思います🤔(ミルクの時間で前後あり)

お魚はお豆腐とお魚のミンチをお鍋で茹でてあげたりしたものでもダメですか?
フワフワでよくうちは食べましたよ😊
そのうちもっと食べられるようになってきたらお魚を鶏に変えてたりしてもまた違う料理になるので幅が広がります😉

  • ミニオン

    ミニオン

    2回目は初めの1週間くらいは様子見として、朝の量の半分くらいから始めると読んだことあります。
    慣れてきて食べるようだったら同じ量出してもいいと思います🥺
    4番の量はどんなだったかな。。もはや3ヶ月くらい前の事なのに忘れてる🤣🤣
    今調べましたが、画像載せておきます♪
    こちらは軽量スプーンなので、一回安心材料として軽量スプーンで計ってみたらなんとなく分かると思いますよ😃
    離乳食は食べる子なら増やしてもいいと思いますし😌
    その際は野菜系を増やしてあげたりするといいと思います✨
    うちは常にニンジンと玉ねぎとジャガイモをミックスして冷凍してます🙆‍♀️
    その野菜ミックスはお味噌汁にも使えるし、コンソメでもポトフにもなるし、ホワイトソースだとシチューにもなるし何にでも使えます!!
    今はベビー用のコンソメやお味噌汁もあるので手軽にできていいですよ☺️

    • 8月10日
  • ミニオン

    ミニオン

    何回もごめんなさい🙇‍♂️

    • 8月10日
  • TAYO

    TAYO

    たくさんコメントありがとうございます!!
    お料理上手ですね🥰そろ豆腐とお魚のミンチ茹でたのってペースト状ですか👀?!お魚のつみれみたいなイメージですか?!
    いろんな野菜ミックスして冷凍するっていいですね!!やったことなかったです!!炭水化物も一緒に混ぜてミックスしてるんですね!!やってみます🥰

    参考になります💕💕

    • 8月10日
  • ミニオン

    ミニオン

    すみません、これはネットで拾った写真なので私のじゃないです😂

    そうですね、お魚のミンチは、お豆腐とお魚をペースト状にして下さい✨
    苦手なら多分、細かくすればするほど食べてくれるかもしれないので、豆腐多めにしてミキサーとかでやればあっという間にできます🥰
    お魚のつみれみたいなイメージであってます👍

    • 8月10日
はじめてのママリ

2回食始めて二週間になります🤗
①そのスケジュールなら16時半頃あげて、ちょっと座らせておいてお風呂にしますかねー?
うちはお風呂が19時ころな為
17時散歩、18時離乳食、19時お風呂という感じでやってます!
14時くらいでもいいって書いてた記事もありましたよ!

②ご飯と混ぜるか、お野菜と混ぜるか、だしでのばすかであげてます😊
③本には普通に同じ量書いてましたが、急にはどうかなーと思って最初はお粥と野菜を少なめからあげました。今は同じくらいあげてます。
④私も基本量がわからず昨日質問したところでした!笑
ちなみにうちは
主食 大さじ2
野菜 大さじ1
タンパク質 小さじ1〜2
くらいです🤗

  • TAYO

    TAYO

    コメントありがとうございます💕なるほど!!4時半頃いいですね🥰なんかイメージ大人と一緒の方がいいかなー、お風呂後だったら寝ちゃうかなぁ…と悩んでました💦

    お魚さん、ご飯とかに混ぜても嫌そうな顔するんですよね😅

    タンパク質あげすぎですかね…?少し量変えてみます♡

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだまだ一緒にじゃなくていいと思いますよ!うちもお風呂のあと、一人で遊んでてもらって大人ご飯です🤗

    うちの子もおさかな類得意じゃないので野菜多めにしてます😋

    • 8月10日
  • TAYO

    TAYO

    なるほど✨先程5時半まで寝てたのですが、なんとかあげれました!!
    1人で遊んでてくれるなんて偉いですね💕
    もう少し私も離乳食に慣れなきゃですね…

    月齢近いママさんのコメント心強いです🥰

    • 8月10日