※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。いつから2回食にしたらいいか、10倍粥をあげる期間がわからず、ペースが不安です。手作り離乳食の簡単なレシピを教えてください。

離乳食の進め方がわかりません。
6ヶ月になる少し前ぐらいから離乳食始めたので1ヶ月たちました。
今、1回食で10倍粥、野菜、白身魚など裏ごししたのを食べてます。明日初の果物に挑戦しようとバナナあげる予定です。
いつから2回食にしたらいいのか、いつまで10倍粥あげるのかがわかりません。
その子によってペースはバラバラですが、タイミング教えてください。
また、ベビーフードに頼りすぎてしまってるので手作りで作れる簡単な離乳食あれば教えてください。

コメント

あすはる( ˘ ³˘)♡

月齢によってベビーフードの
固さが変わってくるので
それを参考にすると
わかりやすいと思います(^^)
2回食は、ベビちゃんが
ミルク以外の物に慣れてきたなぁ
と思ったら7ヶ月ぐらいから
始めてあげると
いいのではないでしょうか(^^)
ベビちゃんの食べ具合や
うんちの状態などを見ながら
進めていってあげると
いいと思います🎵

• maruko

maruko

離乳食始めた頃は便秘気味だったんですが、最近うんちの回数もまた増えてきました。
    ちょっと粘り気のある感じです。
    離乳食は基本何でも食べてくれるんですが、お茶やりんごジュースなど全然飲んでくれません。
    これから暑くなって水分補給が必要になってくるのでどーしたらいいでしょうか?

• 7月4日
  • あすはる( ˘ ³˘)♡

6ヶ月ぐらいだと
    お茶など嫌がるようなら
    ミルクをあげたのでいいと思います(^^)
    お茶やジュースは
    ストローが嫌なんですかね?

• 7月4日
  • maruko

maruko

スパウト?であげてるんですが、全然飲んでくれなくて哺乳瓶だと飲むかな?って思ったんですが、哺乳瓶でも飲んでくれないです(∵`)

• 7月4日

なるほど。
    うちの子の場合ですが
    うちも同じ感じでしたが
    ベビー用の紙パックの麦茶を
    ストローであげてみたら
    飲んでくれました😄
    あと、麦茶よりほうじ茶の方がよく飲みました(^^)

• 7月4日
  • maruko

maruko

最初からストローであげたんですか?

そーなんですね!!いつも麦茶だったのでほうじ茶あげてみます\ ♪♪ /

• 7月4日

最初はスパウト?であげてましたが
    飲みにくそうだったので
    6ヶ月頃には
    ストローであげてました✨

• 7月4日
  • maruko

maruko

そーなんですね( *ˊᵕˋ)ノ
    今度ストローであげてみます!!

• 7月4日
ままり

1ヶ月経ったくらいである程度の種類を食べられるようになったら2回食に進めましたよ。

10倍粥も段々と粒が残る感じですり潰したり裏ごしして、少しつぶがあっても食べられるようになったら七倍粥にしました。

2回食にしてからもしばらくは10倍粥のままでした💦💦赤ちゃんの食べる様子を見ながらステップアップしていけばいいと思います。

お茶は少しずつ味になれていくと思うのでとりあえずあげてみるとそのうちに飲むかも知れませんよ。ジュースはあげないほうがいいです😅

私は野菜やタンパク質は柔らかく煮て細かく刻んで冷凍しています。味付けはなしです💦

おかゆの他にうどんや素麺も冷凍しています。

食べる時にいろいろ組み合わせてレンジでチンして、赤ちゃん用の出汁や色々な味の素をかけたりしています。おみそしるの素や野菜スープの素などありますよ。

後は大人の味噌汁から豆腐を取り分けたり味噌汁の上澄みを味付けに使ったりです。

そんな感じで適当ですよ😁

• maruko

maruko

うどんや素麺も茹でて潰してから
    冷凍するんですか?
    和風だしのもと?は買ったんですがいつ使うのかわからなくて...
    ベビーフードでよくある一品ものみたいなのを作ってあげるのはまだ早いですか?

お風呂あがりに喉も乾いてるだろうし飲むかなーと思ってお茶あげてるんですがら、すごい嫌そうな顔するんです(∵`)
    赤ちゃんの水に味がついたジュースみたいなの(アクアライト りんご)も飲んでくれなくて...何回も飲ませたら飲んでくれるようになるんですか?

• 7月4日