※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜泣きで頻繁に起きます。おっぱいをあげるとすぐに寝るが、時間が経っていないときは再入眠を待つことも。夜泣き時の対応や頻繁な授乳について悩んでいます。

生後4ヶ月の娘がいます。

生まれてから夜は長く寝てくれる子だったのですが、睡眠退行なのか、最近頻繁に起きるるようになり、眠りも浅くなっています。また、夜泣きが始まったのか、夜起きて泣くようにもなりました。おっぱいをあげるとすぐにまた寝ることはできます。

皆さんは、夜泣きした時は必ずおっぱいあげてますか?夜泣きで起きた時ってまずどうされていますか?
前のおっぱいから時間が経っていないと、こんなに頻繁にあげていいのかと思い、でも咥えて安心できるならあげた方がいいのか悩みます。あまりにも時間が経っていない時はトントンしながら再入眠できるのを待つこともあります。

コメント

うちもよく寝てくれるのでしたが5ヶ月になった時から急に夜泣きが頻繁になりましたよ!!
その度に授乳してました!!今はまだ泣いたら授乳でいいと思います!!

• まっち

まっち

今までよく寝てたのに急に夜泣きするようになるときついですよね😭いつ落ち着くやら💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月10日
むぅ

息子は3ヶ月半のときに睡眠退行がありましたが、てんママさんと同じような感じにしてました!

お腹いっぱい過ぎても苦しくて眠れなくなっちゃうので、前回の授乳時間から1、2時間しか空いてない時は、抱っこゆらゆらで再入眠させてます😊10分ほどやって泣き止まない時に授乳してました💡

睡眠退行は落ち着きましたが、夜間必ず1回は起きるので、継続中です🌸

• まっち

まっち

月齢同じですね😊うちも3ヶ月半頃から睡眠退行始まって今も継続中です💦色々と変化するじきなんですかね💦落ち着いたのめっちゃ羨ましいです😣
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月10日
  • むぅ

むぅ

結構しんどかったですが、脳の成長は身長体重のような曲線ではなく、階段のように成長してるって知って、ちょっと諦め?がつきました😂

急成長してる時期で、昨日と今日がまるで違う世界に感じるそうで。そら泣くわーって思ったらちょっとだけラクになりました!

お互い体調に気をつけて頑張りましょう♪

• 8月10日
  • まっち

まっち

ゆいさんはお子さん思いのお母さんですね☺️私はしょっちゅうもう何で寝ないのー‼︎とかイライラしてしまってます😂昨日と今日でまるで違う世界…そう思って子どもを見ると優しくなれそうです😊

はい、お互い頑張りましょうね!

• 8月10日