※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いついろ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がフォロミをやめられず、食が細いため悩んでいます。フォロミを続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。身長は伸びているが体重は12キロで悩んでいます。

★フォローアップミルクについて★

2歳以上のお子さんでフォロミをなかなか辞められない、または止められなかった経験があるお方に、質問です!!

辞めた方がいいですなどのコメントはいらないです。
十分理解してる上で質問しています!
よろしくお願いします。

息子は完ミで育ち、どちらかとゆうと、
大きめの子になります。
ミルク大好きで、、フォロミにしてからも
寝る前は必ず飲みたがります。

今は2歳3ヶ月になり、食が細いため、それは
フォロミを夜寝る時にあげてるからだと思い、
辞めることを決意しました。
そしてミルクをやめて、牛乳をいれたり、
お茶を入れたり。。(2週間ほど試し期間)
試しますが、やはりダメでした。
それでも心を鬼にして頑張ってはいます。
現在進行形です。

だからといって、ご飯を沢山食べるかと
ゆーと、そうでもなく、食は細いままです。

これで食が細いままの場合、フォロミを
あげた方が良いのか?そのまま、辞めることを
続けた方がいいのか?
分からなくて投稿しました。(;_;)

それはミルクあげすぎ!だったり、
食が細いためまだフォロミあげてます、だったり
色んな意見があるのをみて、、
どうなのかな、と思い投稿してます。

ちなみに保育園へ通っていて、身長は毎月1センチ
づつ伸びています。
体重は12キロをずっとキープしてます。
同じ境遇の方、またはそんな境遇の方がお知り合いにいる方コメントお待ちしてます。

コメント

deleted user

うちは3歳くらいまで飲ませてましたよ!
フォロミが悪いわけではなく、哺乳瓶で飲ませると虫歯になるからやめた方がいいつてことだと思ってました😅

うちの子も食が細かったので、フォロミでカバーしてました!
哺乳瓶拒否だったので、ずっとコップであげていました。

ご飯の妨げになるくらいなら私も辞めようかと思ってましたが、3食しっかり食べてたら特に問題ないというかむしろ栄養面では良いと思いますよ〜!
子供の食事で鉄分取るのはなかなか難しいですしね💦

  • いついろ

    いついろ

    お返事遅くなりました(;_;)
    ワンオペなもので、なかなか、忘れがちになってて!すみません。

    回答ありがとうございました!
    なんだか3歳まで飲ませてたってゆう言葉で内心ホッとしました。

    そうですよね。
    お菓子たくさん食べられるくらいなら、フォロミあげた方がいいですよね( ◜ω◝ )
    はなさんのご意見を元に、そんな無理にやめさせるのはやめようかなとも思えました!!
    ありがとうございました!!!

    • 8月12日
ままりんご

フォロミって一応3歳までって表示されてますから、それまでなら別にいいんじゃないかと…私はコロナを気にしてビタミンDが多いフォロミを飲ませてますよ!とりあえずコロナが落ち着くまでは免疫力の事を考えて、です。
うちは1歳半まで母乳、それ以降はフォロミで現在身長95センチ体重15キロの大きい体に育ってます☺️