※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
その他の疑問

くだらない質問なんですが💦うんちを自分で綺麗に拭けるようになったのは…

くだらない質問なんですが💦

うんちを自分で綺麗に拭けるようになったのはいつ頃でしたか?

現在年中の息子がおり、おしっこは一人で行ってます。
うんちの時は終わるのを待って拭くのは私がやってるんですが、やはり洋式便座で腕が届き切らないうちは一人は無理ですよね?
いま、拭き方などは教えていってるんですがなかなか綺麗にはできなくて…

みんな何才頃に出来るようになったのか気になりまして…

ちなみに、うんちは体調不良の時以外は朝か夕方にしかしないようで幼稚園ではした事がないとの事でした。なので、指導?は家で私しか出来ないです。

コメント

マロン

年長の今でやっとかなぁ?ですがたまについてます😁💦
届くんですがいまいちこんなけのトイレットペーパーでふいてつかなかったらいいよとはいってます

じゃないと丸々とトイレットペーパーだしてはふいてつまりました😭

• cinnamon

cinnamon

ありがとうございます😊
    トイレットペーパー使い過ぎるの分かりますー!うちも初めてうんち拭かせてみたら「出来た、、、よ?」と言ったので見てみたら残ってる&便器の中トイレットペーパーで溢れてました(T-T)やはり根気強く教えて卒園くらいまでに出来るようになれば大丈夫ですかね?

• 8月10日
  • マロン

マロン

その子に本当によります😭
    うちは小学生にあがるまでにを目安にしてます!
    早いにこしたことはないですが
    だんだんおねえちゃん、お兄ちゃんになると
    自分でする!ってのをいってくるので
    最初ふかせて最後確認してって感じにし始めました😌
    トイレットペーパーもこれくらいでいいよ!と

年中の息子もうんちしますがままーでたーと毎回喚んでくれますがふくのはまだいやらしいです😁
    トイレットペーパーだすのはすきらしいですが😭

• 8月10日
  • cinnamon

cinnamon

細かくありがとうございました😊参考になりました。
    うちも卒園までにクリアできるよう毎日練習させてみます!

• 8月10日
  • マロン

マロン

いえ、こちらこそ😊
    小学生になったらみてもらえる人いないですしそれまでに焦らず😌✌️

• 8月10日
ママリ

年中ですが、まず自分で拭かせて、その後仕上げで私か主人が拭いてあげてます。
自分で拭くのできれいになるかどうかは、うんちがいい形状のうんちか、柔らかめのうんちかによります笑

• cinnamon

cinnamon

ありがとうございます😊
    なるほど一度拭かせてから、ですね。うちも一度拭かせてみたんですが形状が悪かったのか何度やってもついてたみたいで便器がトイレットペーパーで溢れてましたw
    でもやり方を根気強く教えていくのは大切ですね。今後は私の監視下のもと拭いてもらおうと思います(^^)

• 8月10日