※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりりん
子育て・グッズ

2歳の男の子を断乳しようと考えています。添い乳で寝かしつけているけれど、断乳後の寝かしつけ方法や夜中の対応について教えてください。

断乳後の寝かしつけについて。

もうすぐ2歳になる男の子がいます。
2歳を機に断乳を考えています。
少しずつ言い聞かせていて日中は授乳回数が減ってきたのですが、眠るときは添い乳です。

添い乳で寝かしつけをしていた皆さんは断乳後どのように寝かしつけしましたか?
また夜中に赤ちゃんが起きてしまったときはどのようにしていますか?

コメント

ミルク

あたしは夜絵本読んだり、電気を真っ暗にして寝かせてます

それでも時々暴れたり泣いたりしますが泣き疲れて眠るような感じになってます

私も一歳1ヶ月の息子卒乳😭😭最中です
大変ですよね。

うちは夜はすんなりねますが日中はぐずります。
いっぱい遊ばせたりしますが

なかなかうまくいかない時もあります

お互い頑張りましょう

ミルク

起きてしまった時は とんとんとしたり
息子は顔をくっつけてると安心するらしくくっついてるとまた寝てくれます。

お子さんにあったねかせかたがあるといいですね。

わこ

二人目を妊娠し、止むを得ず1歳の息子の断乳をしました。

「おっぱいバイバイしようね、バイバイー」と毎回言い聞かせ、息子は泣く泣く手を振っていましたが最後にはおっぱい見ても笑うだけになりました(ˊᗜˋ*)

寝かしつけは抱っこ、トントン、絵本など試しましたが初めは号泣→泣き疲れて寝るという感じでした。今は自分でゴロゴロしながら勝手に寝てくれています♡
夜中に起きてもほっといたらゴロゴロ寝返りうちながら寝てます。
子どもに合った眠り方を自分で見つけてくれるのかなぁと思います。

ちなみに、断乳初めの1週間ほどは戦争でした。号泣して心が折れそうになりますが、断乳後はぐっすり寝てくれるし、ぐっと楽になると思います♪頑張ってください!

よりりん

ミルクさん、わこさん回答ありがとうございました。

おっぱいに執着が強くて(笑)根負けしそうですが子どもと一緒に頑張ります!
子どもが自分でゴロゴロしながら眠ってくれる日が楽しみです♪