※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
ココロ・悩み

25年間親と兄から暴力を受けてきた女性が、絶縁状態で暮らしています。過去の暴力について親戚に話したいが、普通の家庭だと思われるのが怖いと悩んでいます。

こんばんは。私は親から25年間暴力を受けてきました。途中兄からも15年近く暴力を受けてきました。
母は見ているだけで何もしてくれませんでした。
兄は暴力を受ける前から嫌いだったので元々連絡はしていません。話もしたくありません。
結婚して出たのですが、旦那さんが親と連絡を取ることを時々促して来ます。私は絶縁状態です。
暴力の内容としては
月に何回か髪が抜けるほど引っ張る
髪を引っ張りながら床に叩き付ける
コブシで体中を大人の力で思い切り殴る
引きずって玄関から泣きわめいても外に出す
床にたたきつけて足で背中を息が出来ない程蹴る
逃げると捕まえるまで追いかけてくる
コノヤロー!!と大声で怒鳴る等がありました。
お酒は飲みますが、暴力を振るうときは飲んでいないです。そして私は兄にも父と同じようなことをされていました。母はあなたが悪い、謝れとずっと言い続けて来ました。しつけだと言われました。
殴らなくても良いのにと言うとお前が悪いしか言いません。
今でも俺はやっていないと言います。
でも、暴力に気づかず過ごしてきてしまい、誰にも相談することが出来ずに親戚も知らないです。
兄に殴られてコブが出来て兄にバレない場所で警察を呼んだこと、市役所にも相談しています。
7年前なので証拠はあるはずなのですが、
私が親戚と連絡を取っていないことを親戚が不思議に思っていると思います。
いつか、私が暴力をされていたことを親戚に手紙で話したいと思っていますが、親と兄と絶縁状態を知らないし、暴力に気付かず普通に過ごしてきてしまったので普通の家庭だと思われています。
なぜ今更と思われたり、ウソだと相手にされないのではないかと思われるのが恐いです。
親戚と年賀状の交換をしているのですが、出さないといけないのか毎日そのことでいっぱいです。
義理の母も、旦那さんの親戚も知らないです。
いつか誰かに私が長年のトラウマを知ってほしい、、否定しないで聞いてほしいです。

コメント

さぁちゃむ

旦那さんはそのことを知っているのですか…?
知っていたらそのうえで連絡をとれと言っているんですよね。それってちょっと残酷。。。

私もそこまでの暴力ではなかったですが、「幼少期のあれは虐待だったんだな」と今思うことがあります。

父から蹴り飛ばされたり、床に顔を押し付けられ永遠と怒鳴られたり。
母は見ているだけです。

でも母とは関係は良好です。
実家にもよく帰りますが父とは一切会話はありません。

会話もしたら今でも喧嘩になることは目に見えています。
一度主人の出張中に1ヶ月ほど実家に帰省した時、夜中に父と話をしていたら大喧嘩になりました。

1歳の娘がすぐ近くで寝ているのに大声で、近所迷惑を考えず夜中なのに。びっくりした母も起きてきてさすがに父を止めました。
あと少しでまた私殴られてたなぁ、って感じで。

でもそこで初めて母も含め話し合い、「私が今まで受けていたのは大人になって冷静に考えても虐待だったと思っている。今日で確信した。」と伝えました。

次の日父から謝られましたね。
でももう許しません。

そういう状況をうちの旦那は理解してくれていて、深くは言ってきません。

でも結婚式のバージンロードを最初は「父とは歩かない」とプランナーさんにも言っていたんですけど、そこはさすがに!!と旦那に説得されて最終的には並んで歩きました。
やっぱりお互いの親戚の目があるから、だそうで。

心のどこかで世間体は気にしているんですよね………

義両親との関係はいかがですか?
そういう過去を話せる、フランクな関係ですか?

• オレンジ

オレンジ

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
    私と同じ境遇だったとはと思い、嫌なお話して下さりありがとうございます。

お父さん許せない!!
    いまだに殴る、、
    私も会ったら殴られると思います。
    暴力をする人はわかっていないです。
    昔が殴っていたから殴っていいかではなく、昔が間違っていた。今の人達はそれに気付かない方が多いです。

旦那さんは自分の身内ばかり
    気にして今更?みたいな
    感覚でいると思います。
    殴ってはいけないというのは旦那さんは理解しています。

それを知られたくないのか
    自分に連絡が来て危害が加えられるのかという気持ちがあるかもしれないです。

義理の母はうちの親がうるさい親というのを知っているので、嫌いなようで理解してくれるかもしれないです。
    義理の父がいないので義理の母に負担がかかるかもしれないです。
    でも1年に1回しか会わないので言ってもと迷いはあります。でも言いたい、理解してくれるとありがたいと思います。

私もバージンロードは物凄く嫌でした。旦那さんと歩く予定でした。しかし向こうが駄々こねて、お願いだ!!とか言われて。身勝手すぎます。触りたくなかった。
    後悔しました。私が主役だったのに、晴れ舞台だったのに。

旦那さんも身内と仲が悪い人いるのに私の方に世間体を気にします。

• 8月11日