※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人への恐怖や差別に悩んでいます。感染拡大だけでなく、差別も心配しています。外出時に不安を感じ、整理したくて相談しています。

他人が怖いです。

我が家はとっても田舎で
他人との接触率はとても低いです。
それでも無駄な外出は控え
移動はマイカー、買い物も1人で行き
マスクや消毒も可能な限り
しっかりするようにしています。

ただ、感染者や帰省する人々に対して
怒りや非難する気持ちはありません。
もちろん、悪意を持って
感染拡大へ加担するような
行動をする人達は
然るべき厳罰が必要だとは思います。

それよりも
感染者差別、帰省者差別をする人達の方が
恐ろしいです…。

自治体やメディア等でも
差別をしないように
毎日のように注意されてるのに
届いていない気がしてなりません。

様々な事情や、環境、
立場があるということを考慮せずに
自分という基準を上回るか下回るかで
他者をジャッジして
バカだ自業自得だといい放つ人々に
恐怖を感じます。

コロナ感染も怖いですが
差別によって起こる負の連鎖も
ウィルスのように蔓延したら
病気よりも取り返しのつかない事態が
待っているような気がします…。

そのせいか
買い出しに出たりすると
漠然とした恐怖感がつきまとい
動悸がします。
感染者がいるのではという恐怖よりも
他人から敵意を向けられてるような感覚です。

うまく眠れないようになり
少し今の自分を整理したくて
書いてみました。
すいません…。

コメント

あちゃん

帰省反対派です😞

田舎だからこそなんですが
帰省してきた実家、義実家がもし感染すると
村八分が起きてしまうんですよね
住所、名前があっという間に特定され嫌がらせなどもあります
本当になんもない田舎って怖いんですよ。
帰ってくるなとは言いたくないけど
自分達の親兄弟を思うならやめてあげてほしいと思ってしまいます😢

どうしてもみんなピリピリしてて嫌な気持ちになりますよね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    おっしゃることとてもわかります。
    少ない感染者がどこの誰であるか特定しようとするため
    こんな田舎でもデマも拡散され、誹謗中傷の挙げ句、
    引っ越しされたとか
    鬱になったとか色々なことも
    言われてました。
    それは、一部の人に限らず
    義両親や実家の人達も例外ではなく
    老若男女みんなが
    感染者がどこの誰だと連絡をしてきます。

    悪意はなくとも
    本当に怖い…。

    • 8月10日
       チョッピー

こんなこと書いたら疑われるかもしれませんが…コロナで亡くなったり重病化されてしまっている人のほとんどが80才以上の高齢者や持病あがって抗がん剤や放射線などの治療中の方等…亡くなっている人の数も毎年のインフルエンザで亡くなる方の数とさほどかわらないくらい。。
移らないように予防される事や移さないように気をつけて行動することは大切だと思うんですが…過剰なメディア操作に振り回されるとかえって自分の免疫力やお子さんの免疫力を下げてしまいますよ(^^;)楽しいことをして適度にお日様を浴びて運動して笑っていた方が良いと思いますよ。
夫の好きなラジオ(情報番組)とテレビは子供の番組くらいしか激務で見れないせいか(´▽`)ノなんか全然情報が入ってこないからか、のほほんと過ごしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    客観的事実からの判断も
    人それぞれですよね。

    ほんとに自分の免疫力を下げてしまってる気がします😅

    心穏やかに過ごせるように
    努力したいと思います。

    • 8月10日
deleted user

新型コロナよりも、"人"の方が怖いですよね…
今回のコロナ騒動はメディアが一番悪いと思います。
次いでそれに踊らされて、自分で考えもせずに流れる情報をそのまま受けとる私たち国民💨
田舎は特にそうですよね。
新型コロナは風邪の一種。
生まれてから風邪にかかったことのない人なんていませんから、そのうちみんなかかると思います。
もう報道するのやめたらいいのに。
このままだと人間に対する恐怖で体調崩しますよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本来は自分や近しい人達を守るための自粛のはず。
    自粛できていないと
    他者を自分基準で判断してしまうことはただ、怒りを生むだけ…

    感染者の数だけ毎日報道するのにも疑問です。

    このままでは人間不信に陥る人も少なくないでしょうね…

    • 8月10日
ぷにまな

コロナが流行るようになり、怖いのはコロナやウイルスよりも人間だ!ということが分かりました。

平気で感染者や都内在住者、帰省者を差別したり誹謗中傷、攻撃する人が怖いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    こちらの田舎の人間は
    帰省する人=自分勝手
    東京の人=コロナウィルス
    みたいな、短絡的な考えで
    それぞれの人の背景を見ようともせず排除しようとしています。
    もしくは他人を攻撃することによって
    自分が正しいんだと主張したいのか…

    いずれにしてもコロナにかかるより先に心が折れそうです…

    • 8月10日