※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつくんのママ
子育て・グッズ

11月から保育園に通う息子の洋服サイズについて迷っています。ぽっちゃり体型で、80サイズは短くて90サイズは大きいです。どちらがいいでしょうか?

保育園の洋服について教えてください。
茨城県の南部に住んでいて、風が強い時がたまにありますが穏やかな気候の場所です。

11月から保育園に通うことになりました。保育園用の洋服を買おうと思うのですが、何サイズを買ったらいいのか迷っています。また、みなさんはどこで買っていますか?

息子の体型は、ぽっちゃりくんで太もも太め、お腹もぽっこりです。先週はかったら、身長は63cm(成長曲線の下方ギリギリ)、体重は9.5kg(成長曲線の上方)でした。寝返り、ハイハイはまだ出来ず、お座りが出来る状態です。

今の洋服は、Tシャツを80サイズ、小さめのデザインだと90サイズ、スボンは80サイズを着せています。お腹がぽっこりしてるので、ゴムが緩めのものを履かせています。

来年も着せると思うと、上も下も90サイズかな。と思うのですが、スボンの丈が長すぎて…。80サイズだと太ももで止まってしまったり、お腹にゴムの跡がついたりすることが多々あって難しいです。。。

上はロンTやトレーナーを見てるのですが、80サイズだと肩や袖は大丈夫ですがお腹が隠れない時があります。90サイズだとだぼだぼで、これで大丈夫?と思う時があります。

みなさんは、こんな時、80サイズ?90サイズ?どちらを購入するのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

保育園の洋服は汚れてもいいようにUNIQLOで買ってます😄
80cm9.8kgで90着てるので、90でいいと思いますよ!
ズボンは10部丈だと長いのであれば7部丈のを履かるのはどうでしょう??

• かつくんのママ

かつくんのママ

返信ありがとうございます。
    ユニクロ、近くにあるので見に行ってきます。7部丈のズボン、履かせてみたいと思います。

• 8月10日
おもち

ユニクロの7分丈どうですか???
セールやっていたり
ワゴンでいいのあると390円でかえますよ!
限定価格の時は590円だったかなぁと思います!
一度試されてみてはどうですか?

• かつくんのママ

かつくんのママ

ユニクロの7部丈、履いたことがないので店舗に見に行ってきます。お手頃価格で買えるのは嬉しいですね。

• 8月10日
ママ

90買います!!持たせる着替えはあらかじめ長い分は折っておけば大丈夫ですし🙆‍♂️キツいと保育士さんも着せるの大変だと思います!うちは西松屋、UNIQLO、しまむらで買います🙂

• かつくんのママ

かつくんのママ

保育士さんのことを考えると、90サイズを購入したいと思います。
    ユニクロ、みなさんのコメントにあるので行ってみます。

• 8月10日
はな

だいたいは買う時来年着れるようにワンサイズ大きめ着せてます。
80でキツめなら90でいいと思います!

うちは保育園服はバースデイが多いです☺️
しまむら系列なので安いのに、結構かわいいのが多いです!

• かつくんのママ

かつくんのママ

ワンサイズ大きめの90サイズを購入したいと思います。
    バースデーは行ったことがないので、行ってみます。

• 8月10日
a.

うちは脚が短いのか、上は90でもいけるのですが、下は90だと丈が長いです。まっ、半ズボンなら多少長くてもそのまま履かせてます😂
その月齢なら膝が隠れる丈履きますよね?長ズボンだと長ければ折って裾上げしてます🤗雑な縫い目ですが、すぐ大きくなるし保育園でしか使わないならいっか〜って感じです😅

• かつくんのママ

かつくんのママ

膝が隠れる丈を履かせています。長い時は裾上げして履かせたいと思います。

• 8月10日