※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お金・保険

共働きの方の生活費は、食費や日用品は奥さんが、家賃や光熱費は旦那さんが出しています。奥さんは時短正社員で収入が少なめ。

共働きの方、家賃や食費など生活費全般は旦那さんとどんな感じで払ってますか?
うちは、食費や日用品、子供の服などは私が出して、家賃、光熱費、保育料などは旦那。
携帯代はそれぞれって感じです。

ちなみに、私は正社員ですが時短勤務で給料はちょっと少な目です。

コメント

deleted user

夫が主に住宅ローン、私が生活費という感じです。

各自の保険料やスマホ代、ガソリン代などは各自が払います。

夫も私も給料はほぼ一緒です。

ママリ

3人暮らしです!
私の給料は貯金へ。
旦那の給料は生活費全般です。
家賃も携帯もお互いの洋服とかも全部生活費に入れてます。
私の給料は、大きな買い物をするためのものとなっています!

deleted user

正社員で時短勤務です。
家賃や光熱費等の生活費全般→夫。
食費、日用品代→毎月固定で
夫から貰い、足りない分は私。
子どもにかかる費用(保育料や被服費等)→私。
携帯代や保険料、各々の車の維持費→各自で支払い。
です☺️

私の給料はなるべく貯金に回したいですが、なかなかたまりません😅

はじめてのママリ

夫→家賃
私→光熱費、インターネット通信費、保育料、食費

とざっくり分けてますが、夫が買い物行ってくれて食費払ってくれたりもするし、細かく決めてません。
とりあえず財布は別にしてます✨
わたしはフルタイムパートです🙋‍♀️

ママりん

けっこう似てるかんじです😊
夫→主に固定費(住宅ローン、光熱費、車関係)
私→主に変動費(食費、日用品、子ども費、保育料)
携帯や保険、貯金はそれぞれです‼︎

ちゃま初マタ

2人暮らし現在妊娠中です。
完全折半ですね🤔

なな

共働きです。
主人→生活費。
私→家庭の貯金。

のどか

どっちがなにを払う…とかないです💦

全てのお金をわたしが管理しているので2人のお金から全て払っています🙆‍♀️
住宅ローンもペアローンでそれぞれ同じ額支払ってます👍

mako

どちらが何を支払うとかなく、二人の収入を合算して私が管理してそこから家族にかかるお金は全部払っています💡

おまま

旦那の給料は全て私が管理で家族のお金となってます!

ぽりん

旦那の給料は住宅ローン、光熱費、保険、保育料と固定費です。
私の方は食費日用品、貯金にしています!

携帯代、奨学金はそれぞれ支払っている感じです!

お金の管理は私がしてますので家族のお金として計算していますが😊

deleted user

旦那さんのお給料
→生活費(支払いなども)
 残りは貯金

私のお給料
→保育園の保育料
 残りは貯金


って感じです!

はなのこ

正社員フルタイムです!
私の給料で家賃、日用品、光熱費、保育料、お互いの小遣いなど全てを賄っていて、旦那給料はまるまる貯金にあててます!

と言っても、お互いの口座も完全にオープンにしているので、どっちがどの負担、という感じではなく、合算したもので払っている感覚なのですが、家の大体の支出額が私の給料分ぐらいなのでこのスタイルにしてます!

ちゃちゃちゃ

正社員時短です😊
旦那→生活費、旦那お小遣い、旦那携帯代、先取り貯金、光熱費、水道代、旦那保険代

私→住宅ローン、保育料、自分携帯代、自分保険代

ちなみに私のお小遣いはないので必要な時に自分の口座から使ってます🙂

H mama

旦那の給料→生活費、貯金
私の給料→貯金

って感じです‼️

こむぎ

たくさんの回答ありがとうございました!
まとめての返信ですみません💦

うちは特に決めたわけではなく何となく今の感じになったので、他の家はどうしているんだろうとふと気になったので質問させていただきました!
家によって色々ですね。
今後の参考にさせていただきます、ありがとうございました😊