※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohgam4
ココロ・悩み

夫の単身赴任先に引っ越すか悩んでいます。子供の年齢や夫の関与、自身の精神面に不安があります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

夫の単身赴任先に引っ越すかで悩んでいます。

長男が生まれてすぐ単身赴任になりました。夫の仕事上、長くて半年年から1年半で単身赴任先が変わるような生活です。
スパンが短すぎるし、僻地への赴任が多いためずっと一緒に住んでいなかったのですが、
今度の赴任先は、1年くらいと長い方で
年長の長男の記憶に残る辺りで一緒に住むのもアリなのかな?と思い始めています。

ただ、年長なので幼稚園残り半年と小学校入学後半年くらいで引越しになること。
長女がまだ1才にもなっていないので、手がかり長男の精神的フォローができるのか不安。
私自身の精神面もどうなるか…

色々不安や心配はありますが、小学校低学年くらいまでは着いていくのもアリなのかなー
このままだと、夫は子育てしないまま、1番可愛い時期を見ないままになってしまうのも可愛そうだなー

と。モヤモヤ、モヤモヤしています。
私が腹を決めて、1年と決めて引っ越すか…

単身赴任をしてる旦那様がいる方
転勤族の方
お話参考にさせていただきたいです!

コメント

み

転勤族です!上の子が年少の時に県外へ。うちも期間は決まっていない感じの転勤です!
でも、小学校にあがるので地元に帰ってきました!
年長なら私なら着いてかないです!
就学前検診とか10月にありますし手続きとか大変ですし。

• ohgam4

ohgam4

上のお子さん、同じ年ですね😃
    年少さんで県外に行かれてから、地元に戻ってこられるまで何回か転勤はあったのですか⁉️

みさんとお子さんだけ地元に戻って、旦那様はこれからずっと単身赴任の予定ですか?それとも、就学時だけ大変だから落ち着いたらまたついて行く感じですか⁉️

• 8月10日
  • み

地元に帰ってくるまでは転勤なかったです!
    んー多分私は着いてかないかもです。まぁ予定は未定ですけどね😣

• 8月10日
  • ohgam4

ohgam4

そうなんですね😊
    ご実家ちかければ、何かと助けてもらえるしーって感じですかね😏
    ありがとうございました‼️

• 8月10日

同じ間隔での転勤スパンです。

うちの場合は ほぼ結婚と同時に国内外の転勤族です。
最初のうちは半年で転勤してました。
今の所ずっと付いてきてます😂

朝は7時過ぎくらいにでて夜の帰宅は23時前後です。
基本ワンオペで 実家義実家ともに遠く頼れません。

体調崩した時などはもう・・・😭
が なんとかなってます。

仕事の日は ほぼ家にいないし 休みの日も社用携帯やパソコンで仕事してる事が多く 居ないのと変わりません💦

何回も単身赴任を考えましたが なにより子供が夫の事を大好きなので 私としては正直大変ですが子供が転勤族を嫌がるまで付いて行くつもりです。

朝も 一言二言 子供と会話するだけで 夜は寝てから帰ってきますが 上の子が幼稚園に入る頃からその時間がとても大切だなと感じてます。

下の子も コロナで一時期夫の帰宅が早い期間に
「おはよう」「おかえり」はハッキリ言えるようになりました😂

いろいろ考える事ありますよね💦
うちも小学校入ったらどうなるんだろうって不安になる事あります😅