※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoー
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず激しく動く時、癇癪や病気心配。対処法知りたい。

泣くのでミルクをあげると落ち着き、飲むんですが、途中から、ギャン泣きが始まります。体を反らせ、両足、両手を激しく動かして泣きます。
毎回ではないのですが、このようになると、地響きがするのではないかと思うくらいの大声で、手がつけられません。
両親や、祖父母からは、癇癪があるのでは?や、脳に病気があるのでは?などと言われ心配になります。
元々、寝ぐずりをするのでこれも寝ぐずりの1つなのでしょうか?
同じような方いらっしゃれば対処法なと教えて下さい!
(オムツの汚染、ミルクの温度、気温などの赤ちゃんの不快は取り除いています。)

コメント

あああ

しばらく抱っこしてれば寝ますか?
うちの娘もしょっちゅうします(´•_•`)
根気強く抱っこゆらゆらしてると寝てくれます♡

• yoー

yoー

抱っこしてたら寝ます。
    母曰わく、ミルクを口に入れると落ち着き、ミルクを飲むことに夢中になるのに、飲みながら泣き、嫌がるのはおかしい。嫌がり方や泣き方も激しすぎるので、何か病気があるのでは?と言われます。
    これも、寝ぐずりの1つなんでしょうかね?
    同じような方がいらっしゃり安心しました!

• 7月3日
  • あああ

あああ

だったら寝ぐずりの一種だと思います(´・ω・`)多分ですが...
    周りにそんな風に言われると本当心配ですよね(>︿<。)
    他にもいらっしゃるみたいですし、頑張りましょう( ´͈ ᵕ `͈ )!!

• 7月3日
ともち

うちの子もそんな時期ありました。
何が原因かわからないんですが、何かが嫌なんでしょうね´д` ;
対処法は、騒ぎ出した抱きしめたゆらゆら、落ち着いたら飲ます、を根気強く続けるってことくらいでした。
バタバタと過ごすうちに気づいたらやらなくなりましたが、娘の方は今でも飲んだり食べたりする時若干落ち着きないです(^_^;)
飲みながら暴れるのがひどかった息子の方は、その当時は癇癪持ちなんじゃないかと私もすごく心配しましたが、今では、アグー、ホゲーっと気の抜けるような声を出すのんびり屋な子になってます(笑)

• yoー

yoー

うちは、女の子の方がこれをやります。
    やっぱり抱きしめて落ち着かせてから飲ますですね!
    女の子の方は、普段から泣き声も大きく、徐々に声を大きくして痙攣おこすんじゃないかと言うくらい、泣き入るので、心配になります。
    男の子は、マイペースです。泣き声も赤ちゃんって感じがするのですが…
    自然と落ち着くといいのですが…

• 7月3日
  • ともち

ともち

抱きしめると言いつつも、2人分授乳あると本当はササっと済ませたいところですよね´д` ;2ヶ月とかだと、仮に24時間フルで起きてても時間足りないくらいだと思います。
    うちも、男の子の方が赤ちゃんらしい泣き方で、女の子の方が野太い声で泣きます。笑い声もグフフフって玉緒さんみたいです´д` ;
    2ヶ月3ヶ月の頃は、顔真っ赤っかで全身に力入れて震えるほど、どこまで泣くのかと、引きつけ起こすんじゃないかと思うほど泣いて本当に心配になってました。
    少しずつ、動いたり笑ったりアウアウ声を出せるようになるに連れて、謎泣きは減った気もします。
    不安を煽るようなこと言われて心配でしたよね´д` ;そんな時私はいつも市の保健師さんとかに電話相談してました。
    ミルク欲しがって飲ませるのに少し飲んで暴れるのって、
    大人でもお腹空いて食べたけどひと口で満足しちゃうことあるあの感じかなと。だから途中からもういらないーって暴れるのかなって思ってました。
    長くなっちゃってスミマセン(>_<)

• 7月3日
  • yoー

yoー

玉緒さんみたいだなんて(笑)

同じです。顔真っ赤にして、全身に力を入れてます。怖いくらいです。
    もう少し大きくなってきたら落ち着くのかもしれませんね!

保健師さんや、助産師さんに相談してみます!ありがとうございました。

• 7月4日
ちゃうちゃうちゃん

赤ちゃんって眠くなると意識が遠のいて怖くなるってよく聞きますよね。もしかしてそれかな?

そういう時、げっぷさせてますか??
うちの子はお腹に空気がたまって
綿棒でお尻の穴をコショコショすると
ウンチとおならが出てきて
すっきり!そのまま寝てしまうことがよくありましたよ^o^

• yoー

yoー

げっぷは飲み終わってからはさせてますが、飲んでいる途中にそうなった時はさせてませんでした。
    今度、げっぷをさせてみます。ありがとうございました。

• 7月3日
ててた

うちの子もそんな感じのときがありましたよ~。
原因はゲップです。ゲップが出なくて苦しくなると暴れだしていたようです。

3ヶ月になっていつの間にか騒がなくなりました。うまく飲めるようになってきたのかなって思っています。

一度ゲップ出ししてみてはいかがでしょうか~?(^○^)

• yoー

yoー

他の方も書いて下さってるように、げっぷが原因かもなんですね!!
    今度、試してみます。ありがとうございました!

• 7月3日