※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのうんちについてです。2〜4日に1回の頻度で大丈夫です。混合育児の場合、1日何回かは普通です。便秘対策としてお腹マッサージや綿棒浣腸が有効です。

こんばんは。
4ヶ月になったばかりの子のうんちの事で質問です。
ここ最近、うんちをするのが2〜4日に1回です。
このくらいの子は、基本どのくらいのうんちをするのでしょうか?
便秘体質なのかなぁ…。
混合で育てています。
4ヶ月頃のお子さんは、うんち1日何回くらいですか?
また、便秘対策はありますか?
お腹のマッサージ、綿棒浣腸はよくやっています。 

コメント

ナマケモノ

うちの子は3ヶ月の頃週一のうんちでした。
毎日マッサージしたり、綿棒浣腸をして、なるべく水分を取らせるようにしていました。
4ヶ月になり突然毎日出るようになり、そこからは毎日出ています。
腸の発達が早いのかもしれないですね!

R

6月まではそこまで暑くなかったのでお茶飲ませてなかったんですけど、7月くらいから暑くなってきて汗かいてる時とか騒いでる時に(1日3〜4回くらい、20〜30㎖くらい、レンジで10〜15秒くらいあっためる、常温よりちょっと冷たいくらい)お茶を飲ませるようになってからうんち毎日1回は必ず出るようになりましたよ〜!
お茶飲ませてない時はほんとになにしても3日とか4日とか出ない日あって【え、大丈夫……?】ってなってましたw

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お茶!まだ離乳食も始まっていないので思いつきませんでした!
    どんなお茶をあげていましたか??
    家で作った麦茶とかで良いのでしょうか?

• 8月10日
  • R

R

市販で1ヶ月から飲める麦茶があるのでそれのませてますᐠ ♥︎ ᐟ

• 8月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます
    お店見に行ってみます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

3ヵ月頃まで便秘でほっとくと何日もでなくて2.3日おきに綿棒浣腸してました🙆‍♀️小児科で聞いたらまだ腸が未発達?で便秘になることは普通みたいなのですがお腹にためとくのではなく出すものだと分からせるために綿棒浣腸はするべきだと言われましたよ!!癖にもならないみたいです😺
4ヵ月頃から急に快便になりミルクの飲みはかなり少ない方ですが、1日3回とかでたりします☺︎
ちなまにミルクも変えたりしました✨

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ミルクによっても違うんですか。
    メーカー、何にされましたか??

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで、はいはいに変えたら出るようになったとみたのではいはいにしました!値段も安いし😊
    ただ下痢になる子もいるみたいで娘も最初は下痢っぽくて大丈夫かなあって感じでしたがとりあえず出てるから使い続けていて今はねっとりした普通のうんちになってます!

• 8月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

はいはいですね!
    今ほほえみでした
    はいはい検討してみます☆

• 8月10日
はじめてのママリ

うちの息子は未だに毎日3回は必ずします😂
多いと5回とかもあります!
バウンサーに乗せるとほぼ毎回高確率でしてます🙌

はじめてのママり🔰

綿棒、バウンサーと試しているのですが、効果無く…
麦茶とミルク変更をしてみます。
コメントありがとうございました!