※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナグマ
ココロ・悩み

幼児の慢性的な腹痛で病院に行っても原因が分からず、2ヶ月経過。精神的要因も疑われるが、保育園時は痛みを訴えず。他科を受診すべきか、一過性のものか悩んでいます。

幼児の腹痛について。本来なら、病院で判断してもらうべきなのですが、もう5件もまわっているにも関わらず解決しないので、質問させてください。息子がお腹が痛いと腹痛を訴えてきます。時間帯は起床時、食事中、食後、就寝前に布団の中でが多いです。おへそのあたりを指して「お腹痛い」とポツリと漏らすように言います。病院で処方してもらった整腸剤や漢方も飲ませてきましたが、「薬を飲んでもお腹が痛いんだよ」と言われ毎日のように言うのでなんとか解決してやりたいです。

小児科、内科にかかり、県をまたいで評判のよい先生にもかかりにいきましたが、いつも結果は異常なしです。幼児にはよくあることだからと何件かの先生には言われました。病院を渡り歩いているうちに2ヶ月ほど経ってしまいました。慢性的に痛みがあるようです。
保育園に行っていましたので精神的なものかもとも思っていたのですが、卒園して家で過ごすようになっても変わりません。在園中、園では腹痛は訴えていないと聞いています。

他の診療科目をかかったほうがよいのか、お医者様の言うようになんでもお腹が痛いと言う時期で一過性のものなのか。似たような経験がある方がいましたら、アドバイスをお願いします。

コメント

ぷぎ

心療内科にはかかられたのでしょうか。

3人娘の母

心配ですね(つд`。)・。
ウチの長女が、3歳頃の夏、お腹が痛いと言って、元気のない時がありました。
血液検査も正常。便秘気味なのかと、病院で浣腸し…。尿検査だけ、少し血尿と結果が出ましたが、ホントに少しなので、それが原因かどうかはわからないと診察されました。

子供は、すごく辛そうというわけではなかったのですが、元気がなく、笑顔も少なく…
何もできることがなく泣きました。

2週間ほどその状態だったのですが、じょじょに痛くなくなったようです。
それからは、一気に元気になり、いつも通りにゲラゲラ笑いながら遊ぶようになりました。

その頃もう一度尿検査したら、血尿は治っていました。
結局、血尿が原因だったのか、夏バテだったのか、わからずじまいでした。

原因がわからない怖さと、子供がかわいそうなのと、いつまで続くんだろーという不安がありますよね…アドバイスできずに申し訳ないです…

お子さん早くよくなるといいですね!

みめり

うちの長女も、2ヶ月ほど前によくおへその辺りが痛いと言うことがありました。うちも保育園で痛いと言うことはなかったようです。何分かすると治まるので様子を見ていましたが、回数が多いので心配になり小児科に連れて行きました。子供はよくおかなが痛いと言うけど、食欲、元気、その他の症状がなければ問題ないとのことでした。最近は言わなくなったので一過性のものだったのかなぁと思います。
痛みはすぐに治まっていますか?

アナグマ

アドバイスありがとうございます。その後、大きな総合病院でレントゲン検査をしたところ、大量のウンチが詰まっていることがわかり腹痛原因はこれだろうと言われました。
毎日3度うんちをする子だったので、まさかうんちが原因だとは思いつかず驚きました。

お薬ももらえたのでこのまま様子を見てみたいと思います。具体的な検査内容や同じ様な症状小児科での診察結果を教えていただいてありがとうございます。不安な毎日を過ごす中とても励みになりました。

ぷぎ

原因が分かり良かったですね、お大事に。

3人娘の母

原因わかってよかったー(つд`。)・。
こないだ回答させてもらった者ですが、その長女、お腹痛くて吐いて、のたうちまわって、夜間外来に駆け込んだことあります!!!
そしてレントゲンとったら、大量のウンチがたまってました((((;´・ω・`)))
子供にはたまにあるそうです!

なにはともあれ原因がわかって良かったですー。゚(゚´ω`゚)゚。