※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
ココロ・悩み

コロナ自粛疲れや政策の矛盾に不満。情報収集の重要性に気付き、テレビ報道に疑問。ワクチンにも懐疑的。自分で考え行動する大切さを感じ、生活改善を望む。

コロナコロナで疲れました。

自粛生活に疲れたのはもちろんですが、
国と各都道府県知事のちぐはぐな政策…

旅行(GOTO)はよくて、帰省はだめ
政治家大規模パーティーはよくて、イベントは自粛
自粛要請するけど補償はなし

大人はもちろん、子供の学校生活もガラリとかわり
一生に一度しかない入学式や卒業式もできずに…心が痛みます。
自粛自粛で経済なんてこれからどうなるか…
というか悪くなる一方ですよね。

国のすることに納得できることが全くなくて
なんでこんなことするの?こんなめちゃくちゃなの?と
自分でネットで調べ、考える毎日です。

コロナで騒ぐ以前からも政府に対して不信感でいっぱいでした。
でもなにも調べようとしなかった。無関心でいた。その結果なのか、どんどんおかしな疑惑は出てきて、あーだこーだ不満を垂れつつも、時間が過ぎればそんなことは忘れて…そしてまた新たな疑惑…の繰り返し。

コロナで感じた疑問やこの違和感はそのままにしていてはいけないとふと思い、テレビから流されるニュースからだけでなく、自分から情報を得に行く、考える努力をするようにしました。

ネットはたくさんの情報で溢れていて
なにが本当かフェイクか見極めるのがむずかしいです。
でも思ったのは、
テレビってかなり偏った報道ばっかりなんだな
ということです。

PCR=コロナの検査ではないこと。
ということは、
PCR陽性者=コロナ感染者ではないということ。
ここってもっと強調すべきところだと思うんです。
従来の風邪、インフル、アデノやRS、クラミジア…
未使用の綿棒や石油、フルーツ果汁でも陽性反応出るとか。
そのためPCRを開発した人は、感染者にはPCRを使うべきではないと言っていたそうです。

そういうことを踏まえてテレビを見ると違和感しかなく…
毎日毎日、「今日は〇〇人の感染者が…」と速報で伝えてますが
その中にコロナだと断定できる人はどれだけいるのか???
不安を煽り過ぎじゃないかな?と感じます。

多くの人が切望するワクチンについても。
最初はわたしもワクチンがあれば元の生活に戻れると思ってました。
でも今は絶対打ちたくありません。
息子のかかりつけ医はコロナワクチンは取り扱わない方針で、
第二類感染症から早く外してほしいと言っていました。
前は、なんで医者なのにそんなこと言うの?と思ってました。
だけど今なら納得できます。
自分で調べてそう思ったんです。
テレビだけ見てたら今でもワクチン切望してたと思いますが。。

テレビの情報を信じてこの半年まじめに自粛してました。
本当に誰よりも真面目に!大真面目に!😂
でも調べれば調べるほど、おかしなことだらけで
なにが本当なのか分からなくなります。

でも確信したのは、
テレビのニュースが必ずしも正しいわけではないこと。
国が安心と言い、専門家が安全と言っているものでも
真逆の可能性も大いにあるということ。

世の中はわたしの知らないことだらけでした。

わたしの意見です。
誰かを批判する気もないし、議論する気もありません。

ただ、もうこんな生活おわりにしたい。
それはみんな同じ気持ちですよね。
一度、ひとりひとりが自分が納得のいく情報を集めて、そこからどうしたらいいのか考えることも大事なんじゃないかと思ったんです。。

支離滅裂でごめんなさい。
ただのわたしの感想文でした。😂

読んでくださってありがとうございました😊✨

コメント

きちんと自分の意見持ってて素敵だと思います(^∇^)

• saki

saki

コロナで不安だった頃、テレビの意見=わたしの意見になっていることに気付いたので、自分なりの感想文を書いてみた次第です😌最後まで読んでくださってありがとうございました😊💕

• 8月9日
ちー( ゚∀゚)ー*

文章をよませてもらって、初めてのワードがあったりで、戸惑ってます💦。
すごく調べられたんですね。
私は完全にテレビに踊らさせてる気がしました。

私も疲れてきました😭。
子供がうまれて一年そこそこで、自粛を強いられて、3月に初めてのテーマパークにいく予定もおじゃん。
児童館はしまり、お友達にも会えない。

好奇心旺盛なじきに、家に籠らされて可哀想です😭。

学生さんでもそうですよね、修学旅行がなくなったり、総体がきえたり、甲子園がきえたり、新学期に友達と会えなかったり、夏休みが短くなって、暑い中勉強を強いられたり😭。

私は政治にも不信感ありますし、なにより、中国と国交を断絶しないところに不信感があります。

• saki

saki

気になるととことん調べるオタク気質なんです😂笑
    お子さん同い年ですね🥰歩けるようになってこれからたくさんお出かけするぞ!ってときにこんなことになり、本当に可哀想ですよね😭わたしも楽しみにしていたことをすべてキャンセルしてきました。😭
    テレビだけを信用するのは違うな?と気付いたので、せっかくスマホという便利なツールがあるんだし、自分で情報を取捨択一する時代ですよね🥰もちろんネットが正しいなんて言えないので見極めることが必要ですが。。ただ、テレビは怪しい。これは言えると思います😅

中共…北海道を始め日本中の土地の爆買い、本気で日本をのっとる気なのかなと思いますね😵まだまだ知らないことだらけですが🥺もっと勉強します🥳

最後まで読んでくださってありがとうございました😊✨

• 8月9日
あんこ

共感です🤚
ワイドショーの胡散臭さは以前から感じていましたが、コロナきっかけでTV情報は見限る決意ができました😂

かかりつけ医のお医者さんのご意見も共感です。

国の方針もネットの陰謀説も妙なモノが多いですが、そんな中でも納得のいく情報を取捨選択できる環境は悪くないと思います。

「皆やってる」等の抽象的な理由でなく、自分なりに納得のいく方針を出来る範囲で実施して、独り言の範囲内で声をあげたいなと考えています

• saki

saki

納得のいく情報を取捨選択できる環境✨ネットの良さですね✨😊各々が得た情報が正しいとは言い切れませんが、テレビは偏り過ぎていてるのは事実…とわたしは思います😞そして不安を煽る情報に囚われてしまって、冷静に物事を判断できなくなってないかな?と…。

みんなやってるから正しい、そんな雰囲気が漂ってますね🙂自分で考えて行動すること、これから大切になってくるんじゃないかなと思います。同じ意見の方に出会えて嬉しいです!そしてとても心強いです☺️

最後まで読んでくださってありがとうございました✨😊

• 8月9日
し

薬関係の仕事してます。
PCRですが、今使用されている検査は感度70%、特異度99%くらいのはずです。
感度は陽性を正しく陽性と判定する割合、特異度は、コロナを正確にコロナと判定できる割合です。
=インフルとかアデノが陽性になるのは1%くらいかと、、

私はそれよりも感度が低いのが気になっています💦
70%ということは、30%は陽性でも陰性と判定されるということです。
なので、少なくとも2回はやらないと陰性でも安心できないと思うんですよね、、

ネットの情報も玉石混淆だと思いますが、ウィルスが変異したのか?重症化することが少なくなっている今、感染症の扱いについてはもう一度考え直さないといけない時期だとは思います。

• saki

saki

コメントありがとうございます☺️

特異度、、、これが素人にはとっつきにくいワードで、調べてもよくわからず後回しにしてしまっていたものです。。しさんのご指摘を参考に、もう一度きちんと調べてみますね✨

調べてもイマイチわからないことがあるとうやむやになり、テレビがこういうからそうなのか〜と信じてしまう。。やっぱり分からなくても理解しようとする努力ですね😊
    ここで専門的な視点での意見がいただけてよかったです☺️テレビに出てる専門家の意見は穿った目で見てしまうので…😅

最後まで読んでくださってありがとうございました😊✨

• 8月9日