※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

息子が2カ月になるので、予防接種について質問です。ヒブと肺炎の他にB型肝炎とロタウイルスの接種は必要でしょうか?

2月8日に無事息子ちゃんを出産したものです♡質問させて頂きます( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )
そろそろ息子が産まれて2カ月経つので予防接種を受けないとダメなんですが、定期のヒブと小児用肺炎の他に任意のB型肝炎とロタウイルスは受けた方がいいんでしょうか?( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

コメント

ekka☆'*;

受けましたよー。
ロタは赤ちゃんのときにかかると重症化しやすいそうです。
(かからないってわけではないらしいです。)
また、B型肝炎はかかると将来激症肝炎になるらしいので。
ちなみにだ液からの感染なので共有のおもちゃとかから移る可能性があるそうです。

陽軌ママ

ロタは確か打てる期限が決まってるんですよね。期限過ぎると打つことができないみたいです。
うちは1月31日産まれですが明日B型もロタも打ってきます(*゚v゚*)

まさに今日、4つとも受けました。
来年の4月から保育園に行く予定なので、任意も受けておいた方がよいとのアドバイスをもらって、受けることにしました。

パイナポ〜♪

ロタは接種済み、B肝は途中です
ロタは2ヶ月から同時接種で済ませました(^.^)
ちなみに、B肝は唾液感染ではなく、血液や針のまわし打ち、母子感染です。
HIVと同じですね

☆ほのたん☆

息子さん、私と誕生日一緒だ(*^^*)
私はロタだけ受けました☆B肝は小児科でとうしますか?とも言われませんでした(T_T)
ただ…任意はお金高いですよね( ・_・;)
ロタは9500円を三回でかなり悩みましたが、苦しい思いをさせたくなかったので…
受けるに越したことはないと思いますが、迷いますよね~(>_<)(>_<)

∞まぁみん∞

ロタは受けれる期間が短いので受けました。
B型肝炎はいつでも受けれるので今月から始めました。
保育園に預ける予定なので受けました。
B型肝炎は、身内にいなければとは聞きますが、稀に汗や涙から感染する場合もあるみたいなので受けてます。

みいちゃん

お返事ありがとうございます‼︎ロタはかかると重症化しやすいんですね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

共有のおもちゃとかから移る可能性あるなら尚更受けておいて間違いないですよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

全然知らなかったんで教えてくれてありがとうございました‼︎
私も両方受けさすことにします‼︎◟́◞̀

みいちゃん

お返事ありがとうございます‼︎◟́◞̀
ロタは打てる期限決まってるんですね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )全然知りませんでした( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

あとで打っておけばよかったって後悔したくないんで…
私も両方受けさせてきます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

みいちゃん

お返事ありがとうございます‼︎◟́◞̀
今日4つうけてきたんですね‼︎( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )やっぱり保育園行くなら絶対受けといた方がいいですよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )4つ予防接種するのはかわいそうですが息子ちゃんに頑張ってもらいます\(◡̈)/

みいちゃん

お返事ありがとうございます( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )‼︎
B肝炎怖いですね…( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
やっぱり打っといて間違いはないですし、私も任意のやつ受けさすことにします‼︎୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭ありがとうございます✨

みいちゃん

お返事ありがとうございます( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )‼︎
お誕生日一緒なんですね♡嬉しいです✨そうなんですよね…( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )私も今日電話で予約するとき任意の方の注射のこと聞かれずだったんで…不安になってママリで先に聞いてみようかなって思い質問させてもらいました♡
任意の方は高いですよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )ロタの金額にはビックリしました‼︎
でも小さい子供に苦しい思いさせたくないですよね‼︎私も息子ちゃんに頑張って受けてもらいます♡

みいちゃん

お返事ありがとうございます( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )‼︎私ももしかしたら来年から保育園預けるかもしれないんで受けさすことにします( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
やっぱりもしかかったらのこと考えると受けさせて間違いはないですよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )♡
お返事ありがとうございました‼︎