※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

家での過ごし方がかわいそうだと言われた女性がいます。サークルでセルフねんねする息子について、家が狭くて引っ越しも難しい状況で悩んでいます。支援センターに行く勇気もなく、成長は順調と思っています。かわいそうでしょうか。

かわいそうですか?

現在妊娠34週、生後10ヶ月になったばかりの息子がいます。

住んでいる家が2DKと狭く、引越し予定ですがまだすぐには難しい状況です。

妊娠中で追いかけ回すのが難しいのと狭いので、家にいる時はほとんどベビーサークルに入れて私も一緒に入っています。円形で、大きさ的には私(160cm)も横になれるくらいの広さです。

おとといの夜から、偶然かもしれませんが朝寝やお昼寝も含めて毎回、ぬいぐるみ(ウサギ)の耳を吸いながらセルフねんねをしています。寝かしつけいらずです。
先程も洗い物を済ませている間にサークルの壁にもたれて座ったままタオルを吸いながら寝落ちしていました。

可愛かったので親に写メを送り、ここ3日間ずっとセルフねんねすると教えたところ、実父に「お利口過ぎるのもかわいそうやな、実家に帰ったら好き勝手やらせてあげるかな」というコメントをされました。
私もベビーサークルばっかりでもっと広かったらなぁと思ってはいますが。可哀想とは、、?とあまりいい気がしません。
支援センターもコロナが再発しつつある中、行く勇気がありません。
しかし最近は4歩ほど手を離して歩くようになったり成長面では順調かと思っています。9月後半からは2ヶ月ほど一時保育に預けるので、支援センターは我慢して、お友達と遊ぶ機会はそこで作れるかなぁと考えています。

話が逸れましたが、家での過ごさせ方がかわいそうだと言われたみたいでショックでした。かわいそうなのでしょうか。サークルから出たときも遊びは特に制限もしていません。触られたくないもの(扇風機など)に行こうとした時は追いかけ回して方向を変えさせたりしてます。

モヤモヤしていて文章がまとまりませんが、吐き出したかったのですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父母ってなんだろうと、自分のする事以外可哀想に思えるので放っておいたらいいですよ☺️

うちもジュース与えないなんて可哀想
お菓子与えないなんて可哀想
アイスあげないなんて可哀想
保育園なんて可哀想
などなど言われてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、祖父母の
    ◯◯の時はこうだった
    とかも当てにならないので放っておきましょうね☺️

記憶は美化されるし、親の主観でできた出来ないは判断されてるので本当にそうだったかも怪しいので😂
    例えば◯◯ヶ月の頃に◯◯って言った!とかも、

誰が聞いてもなんとなく意味は伝わるけど言葉としてはハッキリしない、という感じの言葉を
    一音一音聞く人からしたら全く言えてないけど
    語呂さえあってれば、言えてる事になる人もいますしね☺️

祖父母ってそんなもんです😂😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    家事以外はいつも一緒にサークルに入ったり、私によじ登られても自由にさせて制限はさせないようにしてたので可哀想という言葉にショックを受けてしまって😭😭
    聞き流すようにします😣

• 8月9日
なの

じじばばはすぐ可哀想言いますよね😅
私は可哀想じゃない!と反論します

可哀想じゃないですもん🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😫
    祖父母の、可哀想発言は結構あるあるなんですかね、、、
    無神経にそういうこと言うのやめてもらいたいですよね😭😭

• 8月9日
  • なの

なの

お腹がすいてギャン泣きしたからミルク作ってたんですが、その待ちの時にお腹すいたね〜可哀想、可哀想言われたことがあって💦
    お腹すいて泣くのは悪いことじゃないし、今私ミルク作ってるし可哀想じゃない!って反論しました😅
    可哀想は言う側にとっては便利な言葉なのかもしれないですね💦

• 8月9日

うちもほぼサークルの中にいます!もう歩けるんですね♡うちの子も早く歩かないかなぁ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!同じで安心しました😭😭😭外出もなかなかできないし公園で遊べる月齢でもないし、、と悩んでました😫
    つい最近歩く練習が始まりました^ ^楽しみですよね💕

• 8月9日
ななな

かわいそうではなく、とてもおりこうさんと思います✨
きっとお利口さん過ぎて、祖父母からそう言われるんだと思います。

サークル内で遊んで一人で寝てくれるなんて、本当おりこう過ぎます。。
下のお子さん産まれるまでに、ぜひ一緒にいっぱい遊んで下さい😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    数日前から度々ひとりで寝るようになったので、成長したのかなぁ☺️と思って嬉しいエピソードとして両親に話したところ予想外のコメントが返ってきたので気になってしまって、、💦
    予定日の1週間前から実家にひとりで行ってもらうので、それまではなるべく寂しい思いをさせないようにスキンシップをたくさん取ろうと思います😭😭

• 8月10日
🍋ちーママ🍋

可哀想ではありません🙆✨
お利口さんは素晴らしい事です!
祖父母の意見は気になさらず👏
私も実母にはズバズバと、義母も昔は~等色々言われ、苛々する時ありますよ😤

私も妊婦🤰で、無理をしてはいけないので、極力自分は動かないで遊べるようにはしますが、子供相手に1日過ごすのは大変で、走りまわって、気にいらないと叫ぶし、追い掛けるのも無理で、部屋はグチャグチャ🤣まともに遊んであげられず、疲れたらYouTube見せます❣️
昼寝してくれたら晩御飯の用意、、

自分も子供も何とか1日過ごせたらオッケーだと思っています☺️
下の子が産まれたら、上の子を沢山追い掛けまわしたいと思ってます🤣🤣