※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささやん
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を母乳で育てたいが、ミルクも慣れさせたい。最近、ミルクを拒否する仕草が。秘策はあるか?哺乳瓶、ミルクの慣らし方を教えてほしい。

母乳、混合について。

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。
生後1ヶ月→母乳の出も分からなかったので混合で育てていました。1ヶ月検診で母乳だけでいけると助産師さんに言われた為最近まで《2ヶ月前まで》母乳のみにしていました。
ミルクあげて太るのも怖かった為ミルクはあげていませんでした。

でも卒乳、断乳、預ける時などこれからもあるだろうと思い哺乳瓶、ミルクなどには慣れておいてほしいと考え、一週間程前から入浴後はミルク20㎖ほどあげていましたが
2日程前からいらないと舌を出したりするようになりえびぞりになり嫌がる仕草をします。
何か秘策はありますか?
ほとんどは母乳で育てたいのですが、どうしても預けたり、友達が来て授乳できない時、卒乳、断乳する際などを考えミルク、哺乳瓶も慣らす方法はありますか?

コメント

しろくましー

私も同じ理由から、2ヵ月入った頃まで入浴後だけミルクをあげていましたが、日に日に飲まなくなって結局ミルクは諦めました。

先日私が病院で検査のため、子供を旦那と義母に任せて、丸一日家をあけることになりました。
ミルク飲まんやろうなー
哺乳瓶嫌がるだろうなー
ぐずって迷惑かけるんちゃうかなー
と心配でしたが、ミルクしかないとわかったら諦めて飲むだろうと考え、二人に任せました。
結果、嫌がることもなくぐびぐび飲んだそうです。
足りない!もっと飲ませろ!と欲しがるほど飲んだそうです。
それはそれでなんか複雑ですが笑

たぶん私が飲ませるから飲まないのかな?と思います。
お母さんならおっぱい飲ませてよ!みたいな。
なので入浴後のミルクを一度旦那さんにお願いしてみてはいかがでしょうか?

• ささやん

ささやん

まだ2ヶ月なのにわかるのでしょうか?
    先程寝ている合間にあげましたが飲みませんでした。
    寝ぼけて飲むかなぁと思ったのですが、、、無理でした(._.)

• 7月4日
  • しろくましー

しろくましー

まだ目ははっきり見えてなくても、おっぱいの匂いとかでわかってるんじゃないかなーと私は思います( ¨̮ )

試してみて、無理なら別の方法。って、いろいろ試行錯誤してお母さんは大変ですよね。

• 7月4日
アン☆

私も完母で育てていますが、あまりに出かけられないのでなんとか方法はないかと考えて、搾乳機を購入。

赤ちゃんが片方だけ飲んで寝てしまった時などにもう片方を中心に搾乳して冷凍しています。

哺乳瓶も嫌がるとか、逆にそれに慣れると直に母乳を飲まなくなる子がいると言うのをみて、母乳訓練用の哺乳瓶を購入して使っています。

練習してみましたが普通に飲んでくれました。

• ささやん

ささやん

どのくらいの割合で哺乳瓶を使われていますか?

• 7月5日
  • アン☆

アン☆

まだ練習なのでトータル3回ぐらいです!

• 7月8日