※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのわ
サプリ・健康

娘がヘルパンギーナにかかり、病院で食事はアイスクリームやヨーグルト…

娘がヘルパンギーナにかかり、病院で食事はアイスクリームやヨーグルト、プリンなど飲み込みやすいものにするように言われました。主人はそれ以外は飲み込めなくて喉に詰まらせるといいますが、私はもう少し食事らしいものを一口でも食べて欲しくて、毎回うどんや、おじや、スープなどを与えていますが、主人はそれが不満だといいます。私のやり方が間違ってますか?

コメント

たまさみ

飲み込みやすいものと消化に良いものは違うので裏ごししたりしてあげてるならいいですが、うどん おじや 等は避けますね…

• つきのわ

つきのわ

そうなんですか(=゚ω゚)ノでも病院からもらった説明飲み込み紙にも熱くないおじやとかはありましたので、いいと思ってました。病気のときだけでも、甘いものばかりは気になるので。

• 7月3日
  • たまさみ

たまさみ

お子さんが食べれてるなら問題ないですが負担を考えたら飲み込みやすいものを優先にしてあげますかね

説明に書かれてるならいいんじゃないですか?

旦那さんは説明見てないんですか?

• 7月3日
  • つきのわ

つきのわ

見てますが、いまは自分の主張が通らないため、不機嫌で、こちらからも別に折れることはないかなと思っているので、そのままですね

• 7月3日
Ami♡H.S

間違ってはいませんが今は無理して栄養よりも痛みがなく尚且つ少し空腹が満たせる程度でいいのでは?…
大人でも体調が悪い時はゼリーだけ…飲み物だけ…ってなると思うので小さい子ならなおさら水分取れる程度でいいのかなと思いますよ(*^^*)
きっともっと食べたい時は言うなりなくなりで知らせてくれると思うので焦らずゆっくりでいいのではないでしょうか?
ママの気持ちはすごくわかりますよ(*^^*)

• つきのわ

つきのわ

そうですね、一応食事の時にはいろいろ出していて、一口だけでも食べればいい感じにして、ほとんど残してます。あとは飲むヨーグルトなんかは飲むので、そういうものを飲ませて、あとはまだ母乳あげてるので、求められるだけあげています。

• 7月3日
ゆほま

うちは病気の時決まって茶碗蒸しですよ。
喉の調子や体調に合わせてペースト野菜も混ぜたりします(*´︶`*)✨

• つきのわ

つきのわ

茶碗蒸しもいいですね。うちも卵豆腐などもだしてますが、なぜか食べません。

• 7月3日
  • ゆほま

ゆほま

病気になると味覚が鈍るそうなので、味を濃いめにしてあげると食べやすいかもしれません!

• 7月3日
  • つきのわ

つきのわ

ありがとうございます。明日試してみます(^。^)

• 7月3日
  • ゆほま

ゆほま

看病大変かと思いますが、数日頑張ってください✨ほどほどに🎶

• 7月3日
おにく

ヘルパンギーナ、
かなり痛いと聞きますね(>_<)

わたしは去年、一応手足口病との診断だったのですが、ヘルパンギーナっぽい水疱がのどにできて激痛すぎて飲めず食べれずでした(>_<)
普通の喉風邪なんてくらべものにならないぐらい染みるし、泣けるほど痛かったです。

あんまり無理強いせず、様子見ながらのほうがいいと思いますねʕ•̫͡•ོʔ☆

• つきのわ

つきのわ

おにくさん自身が看ったんですか?娘はまだ言葉がはっきりしないので、経験談参考になります。ありがとうございました。

• 7月3日