※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおげ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、幼稚園が心配です。どうすれば良いでしょうか?

トイトレについてです。
2歳終わり頃からトイトレを始めて、今3歳3カ月になる女の子なのですが1度もトイレでおしっこが出たことがありません。
最近はトイレに行くのすら拒否します。
トレーニングパンツをはかせて濡れたら気持ち悪くてトイレに行き出すかなと思ったのですが濡れててもそのまま普通に遊んでます。
来年から幼稚園なんですがどうやったら良いでしょうか…

コメント

うちの子も2歳終わり頃からトイトレ始めました!
最初はトイレに頻繁に座ることが目標です。なので座らせることが大切なので、釣れるものがあればいいのですが、、。うちの子は座ったらYouTube見れるよってしたら座ってくれました。ちなみに2.3分のトイトレ動画を見せてました。
他だと座ったらお菓子ちょっとあげたり、シール貼ったりはどうでしょうか?ら
15分おきか30分おきにトイレに座らせました。

うちの子はやってないですが、オムツを履かせないトイトレ法は早いみたいですね🙂

• なおげ

なおげ

やっぱり頻繁にトイレに行かせないといけないんですね…下の子のお世話とかでなかなか面倒で頻繁に行けてません。とりあえず気づいたら行かせるようにしてみます😣

• 8月9日

退会ユーザー

そうですね🙂それでたまーにおしっこ出るタイミングと被るのでそれで覚えさせるって感じです!
    わかります!うちも下の子も居るのでめんどくさかったです😭😭何回も諦めてました😅子供より親の根気が必要です😅

• 8月9日
  • なおげ

なおげ

そうですよね…頑張ります😭😭ありがとうございました!

• 8月9日
nagisa

お母さんがおしっこしてるところとか
見せるのもアリかと思います!
あと本当行けるようになったら
ご褒美式はすごく進みました!!
トイトレ悩みますよねー😭

• なおげ

なおげ

人形がおしっこしてるの見せたりはしてみたんですけど、私がやってみます!😁ありがとうございます!

• 8月9日
ぴぃまま

3〜40分に1回とかの感覚でトイレに行かせて、トイレに行けたらシールを貼らせてあげ、もしオシッコが出来たら特別なキラキラシールや好きなキャラクターのシールをあげたりするのはどうですか?😊

• なおげ

なおげ

やっぱりそれくらいの頻度で連れて行った方がいいんですね😣シールも参考にさせてもらって頑張ってみます!ありがとうございます!

• 8月9日
ゆうママ

おしっこの出る間隔はあいてますか?息子はまだ膀胱が発達してないようで
夏になってやっと1時間空き出しましたが、それでも水分取ると、直通か?と思うぐらいトイレが頻繁になります。

ある程度貯めれるようになってるなら
寝起きとかが一番成功率が高いと思います。お昼寝開け、朝の起床後、寝ぼけたまま
トイレに座らせたら成功しました。

成功体験ができたら
少しずつ進むかなぁと思います。

まろん

うちも下の娘がトイトレすすまずもう諦めかけてます。

布パンツ濡れるのが嫌で
余計にはかなくなりました。。

パンツ無しも挑戦しましたが、
失敗ばかりで余計にオムツに頼るようになりました。

寝起きにトイレへ連れて行ってもかたくなに出さず
ひたすら我慢してます。

2時間以上は間隔空いてるので4歳以降取れたらいいかな?と思って諦めてます🧐