※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

便秘薬を飲んでいるが、最近の便が泥状で不安。薬を辞めると出血や息切れが心配。妊娠中の経験者のアドバイスが欲しい。

便秘の為、酸化マグネシウムを毎食後1錠飲んでいます。
14週の時に出血したのもあり一緒に張り止めの薬も飲んでいます。

汚い話になってしまいますが、、、

最近の便は下痢と言うより泥状になっていて、もしかして便秘薬を辞めた方がいいのかな?と不安になる事があります。
ただ便をする時に軽くですが腹圧もかかります。
薬を飲まなかったらもっと息んでしまうのでは、また出血してしまうのではとすごく不安です。

お医者さんに聞くのがーと言うのはもちろんわかっております。できれば妊娠中、同じ経験のあった方どうしていたかなど参考に教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

あやか

酸化マグネシウムを飲むとそのような状態になってしまいますよね。
私も酸化マグネシウム服薬していますが処方された時に自分で量を加減して、と言われたので軟便気味の時は薬の回数を減らしています。

• 🔰

🔰

そうなんですね👀
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月9日
みぃ

私もマグミット飲んでますが、緩くなりすぎた時は飲む量減らしてます!
病院でも緩くなったら減らして調節してねと言われているので、もし緩くて辛ければ、朝と昼だけにするとかちょっと減らしてみてもいいと思います!
ちなみに私も便秘で息むことが不安で相談したら、便秘で息むぐらいでは流産しないから大丈夫!でも息みすぎると痔になるから気をつけて!と言われました。
ただ、出血があると不安ですよね💦

• 🔰

🔰

息むことに関してもご回答ありがとうございました!
    改善があるまで1日二錠に変更しようと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月9日

便を柔らかくするお薬なので泥っぽくなるんだと思いますよ!
便秘はお腹の張りに繋がったりして良くないので
飲んだ方がいいかと😊
私は妊娠中ずっと飲んでましたよ✨

• 🔰

🔰

張り止めも飲んでいるのと、張る感覚がまだわからないので気をつけます💦
    ありがとうございました😊

• 8月9日

産科ではないですが、看護師してました🙋‍♀️マグミット、基本は毎食後で処方されますが患者さんと相談したり便みたりで臨機応変にskipとかしてましたよ😌私も妊娠中便秘なんで体重もそれで大変なことなるのでマグミット必需品です😂🙌

• 🔰

🔰

同じく便秘で体重が大変な事になって処方されました💦
    毎食後だったのを変えてみます。
    ありがとうございました!

• 8月9日