※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろmama
子育て・グッズ

娘の体重が増えているけど母乳が足りていないか心配です。寝る前にミルクをあげていますが、母乳を飲ませても体重が変わらないようです。不安です。

8月10日で生後3ヶ月になる娘の体重が
気になったので質問です!!


生まれた時は2590gでした!

7月27日に体重を測ったら5450gありました!

今日体重を測ると5550gでした!

母乳量足りてないですかね?
寝る前だけミルク140を一回あげてます!

不安になり母乳量も測ったところ
母乳を飲ませる前に体重を、測り5.55
飲ませた後に測ったら5.55

全く飲めてないって事ですよね?


一気に不安になってしまいました…泣

コメント

knmtune

飲めてないってことかと😥
でもその時だけってこともありますし!
私も母乳足りてなくて2ヶ月の次誕生日を機に混合にしました…

  • いろmama

    いろmama

    上の子の時、途中で断念し
    完ミにしたので
    頑張りたいのですが…
    不安です😢

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰🕊

授乳前後でオムツ交換したり何か変えてないですか??
あとはその時だけってあると思います◎
授乳間隔とか眠かったとか…いつもより吸ってない感じや時間短いとか!
1日25~30gって言われました!

  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    母乳飲んだあと泣いてないのであれば飲んでると思いますよ!!授乳間隔も一定空いていれば!

    • 8月9日
  • いろmama

    いろmama

    授乳をする直前にオムツ交換しました!
    その時って事もあるんですかね、、、

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    体重測ったあとオムツ交換せず授乳してまた体重測るみたいです!

    • 8月10日
ナル

その時だけたまたまかもしれませんよ?🤔
授乳間隔はあいてますか??
2500台で、3ヶ月で倍以上になってるので、体重は順調だと思いますよ☺️
寝る前だけのミルクであと母乳で、全然飲めてなかったらここまで増えないと思いますよ😅

うちの下の子も出生体重2580gで同じくらいでしたが、3ヶ月で4870gで、5.5キロは5ヶ月でようやくでした😅

  • いろmama

    いろmama

    夜は6〜7時間まとめて
    寝てくれるように
    なったんですが
    日中3時間空く時もあれば
    すぐに欲しがる時もあります。

    最近は、母乳を飲みながら
    モゴモゴ動きながら
    泣いたり乳首を引っ張ったり
    すぐ離してくわえ直したり
    する事が増えたように感じます😢

    出てなくて怒ってるような感じ?ですかね…

    1ヶ月検診の時4400g
    で凄いよ!って褒められた
    のに

    この2ヶ月で1キロちょっとしか増えてなくて不安になってます😢😢

    • 8月10日
  • ナル

    ナル


    3ヶ月頃になると、遊び飲みしたり、ムラ飲みしたりするとこもありますよー。
    うちの子もムラがあって、あくときもあれば、すぐおっぱいの時もありました。

    あとうちも1ヶ月→3ヶ月で800g増でした。
    緩やかでしたが、医師からは個人差あるから気にしなくていいと言われました🤔

    スケールはお家にあるんでしょうか??
    あるなら、1日授乳の度に測ってみては?
    また、スケールがないようなら、ミルクを20〜30くらい足して様子を見てみるとか??

    • 8月10日
mちゃん

うちは7/23で3か月になった
長男が、2395で生まれ
8/6に測ったら5550くらいでした◡̈
完ミですが、あまり飲まない子で最近は一日800mくらいです!

母乳飲んだのに増えてないなら
母乳飲めてないのかもですね💦

ゆずき

同じくらいの子がいて、親近感がわき、コメントさせてください!
出生時2588g、7/29に4884g、生まれて90日ほどで約5300g成長していたものです。
先日近くのスーパーに体重計があると聞いて、授乳前後に体重を測ったらプラマイゼロだったので、本当に同じような感じだなと思いました笑
本人はとても満足した感じで、足りない様子ではなかったです。

私の場合は泣かなければ母乳のみで過ごしています!泣いてしまうことがあれば1回に60〜100のいずれかの量のミルクをあげています。もし母乳が足りないようなら泣いたり、体重増加がそこまでいかないと思いますよ(*´꒳`*)

母乳って目に見えないからどれだけ飲めているのか、心配になりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • いろmama

    いろmama

    めちゃくちゃ同じような感じですね🥰

    そうなんですよね、、、
    飲んだ後測るとプラマイゼロなのにニコニコ満足そうなんですよ!😅

    寝る前に一回だけあげてる
    ミルクだけでお腹膨らましてるのかなぁ
    そうだったらかわいそうだなぁ

    って😫
    でもそれだと体重増えないですよね?😂

    目に見えないのでスケールが
    スーパーにあるのを私も最近知って測ると変わらなかったので余計に心配になりました😂

    • 8月21日
ゆずき

同じ方がいるって嬉しいです✨

そうなんですよー!初めて測ってドキドキしてたのに…っていう感じでした…
また行きたいのですが、このご時世もそうだし、暑さも考えて現状維持です(*´-`)
おしっこもうんちも回数は変わらないし、熱もないし元気なので…笑

私の考えは、寝れるなら寝れた方がいいと思っているので、母乳+ミルクでもいいかなって思ってます(*´꒳`*)今後大きくなった時にお茶やお白湯が飲めたらいいと思っているので✨
中々見えない数値と戦っているのは大変ですよね…