※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

娘の食事で悩んでいます。好き嫌いが多く、1品料理が主。栄養バランスが心配。大丈夫でしょうか?

娘の食事で悩んでます💦

もともと離乳食も全然食べない子でした。
今でも固形のものが苦手でベーって出すし、
好き嫌いが多くあげるものに困っています。
ワンプレートなんか夢の夢です笑
つかみ食べで豆腐ハンバーグとかあげても塊がダメなようでベーっと出しますし、ヨーグルトとかもダメだし、新しいものをあげると慎重派でツンツン触って口に入れたら出したりします。
そんな感じなんでわたしもめんどくさくなり娘が好きな
麺類(うどん、そうめん、スパゲティ)
納豆、ひじき、おくら、しらす、野菜とかを混ぜたご飯
ばっかりあげています。
わたしの理想としては
ご飯、おかず、野菜、果物とワンプレートみたいに食べて欲しいんですが、ご飯や麺類に混ぜないと食べなくて
いつもだいたい1品だけです💦
その1品に炭水化物、タンパク質、野菜を入れてるかんじです。
最近は自分で食べたがるようになったのでスプーンを渡して練習したり、二人羽織みたいな感じで食べさせたりしてるんですが、最初は食べるんですが途中からスプーンを投げたり器を床に落とそうとしたりするんで最近完食もしません。
遊び食べで食べる量も減ってきて体重も9キロありません💦
わたしの性格上、かなりの慎重派なのであまり離乳食の頃はそんなに食材をいろんなものあげてなかったので
娘も警戒して新しいものには慎重になってしまうのかなって思っています💦
最近は
朝 パン類、牛乳
昼 ひじきご飯とか納豆ご飯 野菜とかいろいろ混ぜてます
夜 うどんとか納豆ご飯 野菜とかいろいろ混ぜてます

こんな感じです。
こんな食事でいいのか毎日不安です。
たまに大人のおかずを添えてますが口に入れたらベーって出します。
おやきとかも食べません。

ちゃんと3大栄養が入っていたら1品料理でも大丈夫なんでしょうか?

コメント

hym mama

全然問題ないでーす!我が家は白ごはん食べなくて、混ぜ込みまくってました♪ インスタとか色々見せれる人の食事スタイルできる人なんてほんの一握りですよ😂 最近のお昼はそうめんだらけです😂
バナナとかいちごとかフルーツも苦手ですか?☺️

• ゆな

ゆな

ありがとうございます😭
    インスタみたいなワンプレートはもう諦めております笑
    あれは幻だと思ってます😂
    バナナは何回かあげてるんですがダメでしたー🙅‍♂️
    朝、パンとバナナでも食べてくれるとありがたいんですが😂

• 8月9日
  • hym mama

hym mama

納豆ご飯食べてたらとりあえずタンパク質と炭水化物は◎ですよ🤣
    バナナだめですか!バナナミルクとかイチゴミルクとか…どうかな?🤔 昨日うちは冷凍ブルーベリーに牛乳入れてミキサーでがーっとやったスムージーがうけました!
    体重もちょっとでも増えてたら良いってことにしましょ♪
    知り合いのお子さん3歳だけど、卵寿司のたまごしか食べない子いますよ。笑 あとはお菓子ちょっと…一日一食ちゃんと食べたらいいほうだそうです😅 親もイライラするから諦めたって言ってました😂

• 8月10日