※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
産婦人科・小児科

1歳の娘が3日間40度近い熱が出ています。病院連れて行くべきか悩んでいます。副反応で熱が出た予防接種を受けたが、症状が続くため不安です。病院行くのが怖いです。

1歳の娘が40度近い熱が出て3日目です。
皆さんなら病院連れて行きますか?

1週間前に麻疹風疹、おたふく、水痘の予防接種をうち、
その際に副反応で1週間後お熱出るかもー
といわれていたので様子を見ていたのですが、
3日目になって不安になってきました…
鼻水や咳などなく、症状は発熱ぐらいです。

機嫌は悪くないですが、いつもより寝ることが多く、動きが少ないです。
食欲はもともと食べない方ですが、さらに食べません。フルーツは好きで食べます。
ミルク、アクエリはよく飲みます。
いつもより軟便かな?というぐらいです。

いつもなら病院連れて行きますが、
コロナ大流行の東京なので、
病院も怖いし、発熱あるならその人たちと同じエリアで待たされることになるのが心配です。。。
かかりつけ医はお休みなので、行ったことない病院になるのでどんな風に待たされるかもわからないですし、待ち時間は長いとHPに表示されてました。

副反応だったら、
緊急外来来ている人から病気もらうのもかわいそうだし…

子どもの熱の診察だといつも抗生物質と解熱剤もらって終わることが多いので、病院連れて行くか悩んでます…
(解熱剤は予防接種の際に念のため出してもらっていました)

皆さんのご意見、また予防接種後の副反応で熱が3日以上続いたことがあるなど、体験談お聞かせいただけると幸いです。

コメント

うずら

そのお熱で病院かかってないんですか😱?!
少なくとも救急外来に電話して対応の指示をもらった方がいいと思います💦
コロナよりもこの暑い時期に高熱の方が危ないですよ💦

• 花子

花子

救急外来に電話しました(>人<;)
    webによくある、発熱以外の症状があれば病院と言われています…

• 8月9日
  • 花子

花子

よくある病院に係るべき目安の症状が発熱以外にないので迷っています…

• 8月9日
tt

副反応とはちがいますが、機嫌悪くない、高熱、よく寝る、咳と鼻水なし、食欲あまりない、少し軟便という同じような症状が二ヶ月ほど前にあり、小児科にかかりましたが、突発性発疹でしたよ。
私も熱と軟便以外に症状がなく迷って友人などに相談して病院にいきました💦
座薬、抗生物質もらって3日目で熱が下がり、5日目に発疹がでましたよ。
熱が3日も続いてお子さんもそれをみてるお母さんも辛いと思いますが、都内であろうとも早く病院に連れて言ってあげた方がいいかとおもいます…

• 花子

花子

そうなんですね!やはり行くことにします!

• 8月9日
  • 花子

花子

今日発疹出ました!突発性発疹でしたね、事前に情報あって慌てずに済みました。ありがとうございました。

• 8月10日
  • tt

tt

いえいえ何の熱なのかわかり、これで一安心ですね、よかった😌
    お二人ともお疲れさまでした☺️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

予防接種した病院に電話して状況を話してみたらいかがでしょうか?

• 花子

花子

お休みなので電話しても繋がらないのです…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

#8000に電話して状況をお話ししてみては?💦

• 花子

花子

そこにも電話して、様子見て診察してくださいと言われています。。ちなみにコロナの窓口にも電話しました。同じです。

相談した際に、高熱よりも他の症状の方が子どもの場合は重要といわれているので、受診すべきか悩んでいます。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦お熱出るかもと言われた時、何日くらい出るとかは言われなかったですか?
    娘は肺炎球菌で2回目3回目と副反応で熱が出たので他の病気だといけないので念のため病院に行った時は1日で下がるはずだからそれ以上過ぎて熱がでてたらまたおいでと言われました。
    ただ花子さんとこの予防接種の種類とは違うし年齢も違うので、水分等取れてたらいいのかもしれませんが‥
    お子さんは昨日よりは元気になってたりですかね?💦

• 8月9日
はじめてのままり

座薬はありますか?
副反応の熱であれば、38.5℃以上で座薬入れたほうがいいですよ!

うちも副反応で40℃近く熱が出たことがあるのですぐ座薬入れちゃいました。
そうしたら収まりましたよ!

• 花子

花子

解熱剤は粉で座薬はないです(*´-`)
    解熱剤昨晩飲ませましたか、一時さがってまた戻りました。。。

• 8月9日
花子

皆さま
コメントありがとうございました!元気はあるので悩んでいましたが、明日も熱続いたら火曜まで待てないし、病院行くことにします(>人<;)
ありがとうございました。

K.A.A.T

予防接種してまだ小さいですが胃腸炎になりやはりミルクの飲みも悪く日中寝ない子が遊びもせず寝てばっかりですぐ連れていきました💦💦
予防接種での発熱で解熱剤の座薬もらい下痢は治らず胃腸炎でした

• 花子

花子

お返事ありがとうございます!うちの子は元気そうだったので悩んでました。でも病院行って安心できました!

• 8月9日
花子

皆さま
無事病院受診終わりました。お腹の風邪かな?とのこと。コロナ心配でしたが、行ってよかったです。ありがとうございました!