※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お子さん2人の母子手帳とお薬手帳は別々ですか?一緒ですか?チャックが壊れたので、どちらの使い方が一般的でしょうか?

お子さん二人以上いる方、母子手帳ケースは別々ですか?一緒ですか??

子供2人の母子手帳とお薬手帳
自分のお薬手帳入れたらパンパンでチャック壊れました💦一緒の方はどちらの使われてますか??

コメント

白透

別々です!
管理がめっちゃ下手なので分けないと分からなくなりそうで笑

• mama

mama

ごっちゃになりますもんね!

• 8月10日

まだ妊婦ですが、
母子手帳ケース、別々にしました😊
一緒にしようか悩んだんですが
一緒に病院に行く事って、そうそうないだろうし
母子手帳2冊も持ったりすると嵩張って重いので…😅

• mama

mama

たしかに、予防接種の時とか一人預けて行くかも!嵩張りますもんね!ありがとうございます😊

• 8月10日
🌈

別々です!100均で買ったの使ってます😊
自分の保険証や診察券は財布にいれてます🙌🏻

• mama

mama

100均にもあるんですね😳!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

一緒です。
これの左側のやつの違うデザインのやつ使ってます。

• mama

mama

お花可愛いです🌸🌸🌸🌸

• 8月10日
ママリ

4人います。
母子手帳は母子手帳でひとまとめ(出番がそうないので)
診察券、保険証、こども医療証はそれぞれ百均の診察券入れに入れ、その4冊を百均のジッパーついた袋に入れてます。使う時は使う子のやつだけ持っていきます。

• mama

mama

4人❤️
    たしかに母子手帳って予防接種の時くらいしか使わないですもんね!!一緒にしなきゃと思っていたのですが納得しました!

• 8月10日
つい

一緒です!
双子で予防接種も検診も全部2人一緒なので、一箇所にまとめとく方が都合いいです😊
お薬手帳はアプリで管理してます‼️

• mama

mama

双子ちゃん♡♡♡
    尚更一緒にまとめたくなりますね♡♡♡

• 8月10日
すにっち

病院行くときは、私と子ども2人か、私と下の子という組み合わせなので、
めんどくさくて、1つにまとめました😅
使ってなかったおむつポーチに2人の母子手帳、3人分のお薬手帳、100円ショップで買ったカードケースに保険証と診察券、医療証入れてます。
カードケースは1ページに3枚入って、それが何ページもあるやつにしてて、一番上が私、真ん中は長男、下が次男で病院ごとに同じページにしまってるので出し入れしやすいです。

病院へ行くときは、このポーチ持ってけばいいので、入れ替えとかしなくていいし、違う方持ってきちゃうとかの心配もなくて楽です😊

• mama

mama

あー、たしかにオムツポーチならたくさん入りますね!その考え全く頭になかったです!

母子手帳ケースって可愛いなーと思うと薄くて…たくさん入りそうだなーと思うとあまりデザイン気にいるのなくて…
    オムツポーチなら選択肢広がりますね♡ありがとうございます😊

• 8月10日
みーい

一緒にしてます!
母子手帳とお薬手帳と診察券と予防接種の用紙とか諸々入れていますが、まだ全然余裕があります😊自分のはお財布に入れてます!

• みーい

みーい

楽天のポーチェで検索してみて下さい😊

• 8月9日
  • mama

mama

白黒のシンプル好きなので良さそうです!チェックしてみます♡ありがとうございます😊

• 8月10日

上の子のときには使ってましたが、2人分を分けて出すの面倒で母子手帳ケースは使ってません。
無印のカードケースをひとりずつ用意して診察券入れてます。 

母子手帳と受給者証、保険証、お薬手帳は2人分まとめて百均のファスナーつきのケースにいれていて、病院行くときにそれぞれ診察券を足して持っていってます😊

退会ユーザー

基本的にどちらかが風邪ひくと必ずもうひとりにもうつるから同時に診察してもらうってパターンがめっちゃ多いです。

• 8月10日
  • mama

mama

無印にカードケースあるんですね!ファスナーケースもシンプル好きなので参考になります!ありがとうございます😊

まだ二人目は妊娠中なのですが、確かに風邪ってうつりますもんね…

• 8月10日