※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。デパス錠を服用中で、授乳について戸惑っています。心療内科受診か様子見か迷っています。札幌での医療機関情報も欲しいです。

産後うつ?で悩んでいます。
7月中旬に出産し、里帰りで新生児をお世話中です。
特にきっかけがあったわけでもなく、7月下旬から涙が止まらなかったり、不安感、焦燥感や息苦しさを感じるようになりました💦
産科に相談したところデパス錠0.5mgを処方され、この二週間くらい、朝晩二回飲んでいます。
しばらくは落ち着いていましたが、二、三日前からまた息苦しさを感じたり昼間でも涙がでるようになりました😥
また、産科の説明では服薬中も授乳OKとのことでしたが、最近検索していたところ、今回の薬が耐性、依存性が強いこと、授乳中の服用は推奨されていないような情報を目にして戸惑っています。
1ヶ月健診までの分は薬をもらっているのですが、このまま健診までは授乳と服薬を続けて様子をみるか、別の心療内科を受診するべきか悩んでいます。
同じような症状を経験された方、何かアドバイスいただけないでしょうか😢💦
また、里帰りで札幌滞在中のため、札幌で産後うつに適した医療機関などの情報もあればアドバイスいただきたいです😭

コメント

私は別の心療内科で話をしてカウンセラーの人と話をして楽になりました!
特に何かあった訳でもないですけど無意識に涙出たりしてる時期ありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!心療内科で特にお薬とかは飲まずに改善したということでしょうか?
    だとすれば、いつまで続くんだろう…と不安になってたので少し希望が持てました!

• 8月9日

退会ユーザー

最初は薬貰おうか悩みました!
    けど下手に授乳しつつ服薬はどうなのかな?と考えて+逆に薬飲んで授乳してるからよく分からない思考回路になったりするのかな?と思いとりあえず1週間に1回とかカウンセラーの人と会って自分が不安に思う事など全て話してたら落ち着きました💗

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに薬を飲んでてよけいに色々気になってる部分があるかもしれません💦
    心療内科も視野に入れて家族にも相談してみます!ありがとうございます。

• 8月9日
こうめ🍒

初めまして、札幌在住の現在産後うつで内服治療中の者です🙇‍♀️現在とてもお辛い状況なのですね💦

私は子どものかかりつけの小児科医に相談し、朋佑会札幌産科婦人科という病院の心療内科で診て頂いております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、コメントありがとうございます!医療機関の情報、参考になります🥺✨婦人科と併設の心療内科があるんですね!
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、内服治療や通院はどのくらいの期間続けるとか、言われるものなんでしょうか?

• 8月9日
なぱん

私も長男出産後になりました😅💦💦

寝不足と命を守らないといけないという責任。とにかく何もかも不安で心配でヤバかったです。
今考えてみたら産後うつだったんだと思いますが、当時は夫に相談も出来ず、心療内科にも行けず、1人で悩んでました。

私は、鍼灸治療と、半夏厚朴湯という漢方薬を飲んでました。
不安感や喉の詰まりなどに効果があるもで私は効きました😄
コロナもありとても不安だと思いますが、とにかく寝られる時は寝て、休むことを心がけてくださいね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。まさに何もかも不安でいてもたってもいられない状況です😭
    漢方薬は、漢方薬局のようなところで購入されていましたか?質問ばかりすみません💦
    休めるときに休むように心がけようと思います…!

• 8月9日
  • なぱん

なぱん

私の場合は内科で処方してもらってました😄
    不安感や喉の詰まりなどがあると言って処方してもらったので、漢方薬も処方して貰えるようにお願いしてみてはどうでしょうか?

里帰りされてるということですから、頼れる人には頼って寝てください😄
    横になった時に目を閉じてゆーーっくり深呼吸するのもいいですよ😄

辛くなったらとにかく溜め込まず吐き出してくださいね😄
    辛さは痛いほど分かります。
    みんな頑張ってるから私も頑張らなきゃ、頑張らないといけない。と考えず、自分のペースで頑張らなくていいんです。
    ゆっくり焦らずに😄

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内科でも漢方もらえるんですね😃症状が改善しないようなら相談してみようと思います😌
    早く赤ちゃんとの生活になれないとと内心焦っていたのもあり、いただいたコメントで気持ちが軽くなりました🥺💦ありがとうございます!

• 8月9日
  • なぱん

なぱん

焦らなくて大丈夫ですよ😄
    ゆっくりゆっくりでいいんです😄

育児は楽しい事ばかりじゃないし、辛いことの方が多いな~って思います😭キラキラしてるもんじゃないです😅💦
    検索魔にもなるし😅

とにかく睡眠と休養😄大丈夫🙌

• 8月9日
あかり

私は6月に出産しましたが入院中不安感が強く産院でデパスを処方されました💊
依存性があるとの事ですが結構周りでも飲んでる方が多かったです🏥でもやめられてました💡
私はその後心療内科にかかり産後うつとの診断で通院してます🏥
とてもお辛いと思いますので😭良い医療機関が見つかると良いのですが…🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!デパス、やめられた方も多いとのことで安心しました😌
    いま通院されている心療内科では、別にお薬などを処方されているということでしょうか…?

• 8月9日
  • あかり

あかり

今は心療内科でデパスとは別のジアゼパム?を処方されました💊授乳中でも大丈夫との事だったので先生を信じて治したいのですが😭✨
    お薬調べると不安な事しか書いてないですよね💦
    コロナも産後うつも不安が多すぎて😞

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです心配しすぎてネット検索やめたいのですがつい調べてしまって💦
    辛いですが徐々に落ち着くと思ってがんばります💦ありがとうございます!

• 8月9日
こうめ🍒

そうなんです!始めからメンタルクリニックへ行くのはちょっと怖いな〜と思っていたので、ここで診てもらえて安心してます😊
特に先生からはどのくらいの期間治療が必要などとは言われていません。不安にさせないようあえて言わないのかもしれませんが!私はいま、スルピリドという薬を服用中で、初めは2週間分、次は1ヶ月分、いまは3ヶ月分で薬が処方になっています。
一応、朝夕食後での処方ですが先生からは調子に合わせて減らしていって良いからね〜またなにかあれば来てね〜みたいな感じでやんわり言われています😌

はじめてのママリ🔰

たしかにハードル高い気がしてしまいますよね💦札幌産科婦人科さん、よさそうですね!
治療の様子についてもお話聞けてとても参考になりました✨ありがとうございます。