※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

育児家事に協力しない旦那を持つワンオペママが、一人っ子かきょうだいを考えて悩んでいます。自身はきょうだいがいて良かったと感じており、将来のことや旦那との違いに悩んでいます。

育児家事に対して協力しないし自分の事もまともに出来ない旦那をお持ちのママさん。
ワンオペ生活のママさんに質問です。


一人っ子のママさんはきょうだいを作る予定ありますか?
2人以上お子さんがいらっしゃるママさん、生活はどうですか?大量、精神的に辛いですか?



ワンオペワーママで生活していますが、祖母には一人っ子が良いよと言われています(主人が何もしないので、2人以上だと私が大変になるからきょうだいは考えた方がいいとの事です)
だけど、将来親がいなくなった時に、この子が寂しくないか。もしもきょうだいが欲しいと言われた時にどうしようかと毎日悩んでいます。


私自身4人きょうだいの長女で、大変な事もありましたがきょうだいがいて本当に良かったと思っています。
ただ、私の父親は子煩悩で家事や育児に協力的でした。だからこそきょうだいが多くても父には感謝しています。
真逆の主人と結婚した私が悪いのですが、、、。
出来たらきょうだいを作ってあげたいという気持ちがあります。

コメント

ひなとママ

旦那はこちらから言ったら家事を手伝ってくれますが、初めての子どもでわたし自身、毎日疲れてます😅子どもが一歳になったら育休終了、仕事復帰します。。いまは2人目作るぞ!っていう気持ちには全くなれません💦

deleted user

言えばやってくれますが、自営業で仕事が忙しくほとんど帰ってこないのでほぼいないと思って過ごしてます。帰ってきた時は子ども達と遊んでくれますが、家事はやりません。

三人いますが、めちゃくちゃ大変です。特に今は夏休みだし、下も小さいから余計。。長女は楽になってきたので、下二人がもう少し大きくなれば違うかなと思います。でも大変だから生まなければよかった?と聞かれたら、それは絶対にないので、イライラしながらですが何だかんだ楽しく忙しくやってます😁

私は専業主婦なので、お仕事されてて更に家事も育児もってなったら三人は無理です!!仕事するとしたら子ども達が小学校上がる頃かなぁと考えてます。

ちなみに私には弟がいますが、仲良くないのでこの弟がいなくても全く寂しくはないし、困ることはありません😁こんな姉弟もいます。兄弟は他人の始まりとか言いますしね💫なので、お子さんの為に兄弟が…とかは全く考える必要ないです。自分が育てられるか、られないか。育てたいかで決めたらいいと思います。