※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま🐰
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。食いつきが良くなる方法や食材、作り方、環境について教えてください。

離乳食についてアドバイス頂きたいです🙇‍♀️
離乳食を始めて2週間が経ちますが上手く進んでいません
基本ヨダレと共に出してしまいます
バンボに座らせてちょっと体勢が辛くなってきたら私の膝の上で食べさせています
根気よく食べさせたらいいのかもしれませんが後半ぐずり出して心折れミルクを飲ませてしまいます。しかもミルクも少し残してしまいます😭
今まで食べさせたものは
10倍粥←ビシャビシャすぎ?あんまりスムーズに食べてくれず
人参←比較的好き?お粥より食べやすそう
キャベツ←べーって感じです
実際に私が食べてみてあまり美味しくなかったのでダシとかで伸ばした方がいいのかなとか思ったり
少量ずつ作っていて電子レンジとブレンダーで作っています
料理が不慣れすぎて何もわかりません😭
大人が食べている姿を見るとヨダレダラダラで私が飲み物飲んでたりしてもコップの中覗いてくるくらい興味はあると思います
どうしたら食いつきが良くなりますか?
まとまってなくてすみません…
食材、作り方、環境何でも教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ食べる練習なので機嫌がよく無ければすぐミルクや上手に飲み込めなくても問題ないかと!
スプーン舌で押し出さない練習程度に考えていいのかなと思います!
味付けはまだ要らないのではとおもいます!

• ふーまま🐰

ふーまま🐰

ありがとうございます♪
    毎回娘の残した離乳食を食べてると悲しくなってます😭
    最後の方は口も開けてくれません…

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直言うと、今から悲しくなったらこれからもっと大変だと思いますよ、、
    大人も食べたくない時、今日はこれ食べたくない気分あると思うのでそのくらいに考えてた方がいいかと。

• 8月9日
  • ふーまま🐰

ふーまま🐰

はい、そうですね、気楽に考えてやってみます☺️ありがとうございます!

• 8月9日
みくり

その頃はまだ出汁はつかってなかったです!
お粥はトロッとした感じも試してみたらいいかもですね!
うちの子も全然食べなかったのでとりあえず食べるものだけあげて嫌がったらやめてました!
うちもバンボ使っててあまり食べなくて、お医者さんに相談したらバンボは前傾姿勢っぽくなるからお腹押される感じで食べづらいかもって言われてバウンサーであげたら少し食べる量増えました!

• ふーまま🐰

ふーまま🐰

アドバイス有難うございます!
    とろっとしたお粥はお水少なめですか?それとも片栗粉などでトロミをつける感じでしょうか?
    バンボ前傾姿勢なりますなります!バウンサーないので最初から抱っこして食べさせてみます☺️

• 8月9日
  • みくり

みくり

お水少なめか、煮詰めてトロトロにしてもいいかもです!
    うちの子もお粥は嫌がったけどにんじんや小松菜のペーストは割と食べてました!
    抱っこ大変ですよね💦
    ベビーチェア?今100均で500円くらいで売ってるみたいですが6ヶ月だと座ってられるのか🤔

• 8月9日
  • ふーまま🐰

ふーまま🐰

今日娘が寝たら沢山チャレンジしてみます✊研究研究🧪
    食べてくれるなら抱っこも苦じゃないですがスプーン落としたり焦って周り大変なことになってます😭
    100均にですか?初めて知りました!見てみます♪
    バンボマルチシート買ったんですがやはりちゃんとしたベビーチェア購入した方が良いですかね?💺

• 8月9日
  • みくり

みくり

無理ぜずにゆっくりゆっくりでいいと思います☺️✨
    私も抱っこであげてたけど腰痛いし疲れるしうわー!ってなってました!笑

赤ちゃんがバンボでも食べるようだったらしばらくはバンボでもいい気がします!
    うちはバンボだと食べなくて、離乳食進むにつれてバウンサーであげ辛くなってカトージのハイチェア買ったけど気に入らなかったのか食べてくれず今IKEAの使ってます!😭
    食べなくて色々調べてたのですが、食べないこの場合椅子も結構重要みたいですね💦

でも離乳食を工夫してみてバンボでも食べるようだったらバンボでいいと思います!友達もしばらくはバンボで離乳食あげてました!

• 8月9日
  • ふーまま🐰

ふーまま🐰

バンボ窮屈そうです😭娘は凄くムチムチな子なのでバンボのテーブル装着すると動けないです⚡️
    ベビーチェア検討してみます✊
    とりあえず色んな食材あげてみるところから始めます☺️

• 8月9日
  • みくり

みくり

ムチムチちゃんなんですね🤣
    バンボも少しすると抜け出せるようになってしまうので、そうなってから考えても良さそうです!
    食べないと不安になりますよね😭わたしも調べまくったり電話相談とかしまくってました!笑
    徐々になれて好きなものだけでも食べてくれたらそこから他の食材にもいけそうな気がします!!☺️

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    いいアドバイス出来なくてすみません💦

• 8月9日
S.U

10倍がゆ、どうやって作ってますか?⌣̈⃝✿
野菜はうちは最初、カボチャ、玉ねぎ、にんじん、コーンが人気でした!

• ふーまま🐰

ふーまま🐰

お粥は炊飯器でコップに入れて大人用と一緒に作ってます!それをブレンダーで攪拌させてます。トロトロというかビシャビシャになってしまうんですがコツありますか?
    明日カボチャ食べさせてみます🎃
    野菜何で伸ばしていますか?水、お湯、だし、茹で汁?

• 8月9日
  • S.U

S.U

最初はゆるーいのりみたいなイメージ??たぷたぷする感じ??です。
    私は炊飯器のおかゆモードで半合くらい一気に作ってました🌸
    たくさん作って一回量で冷凍保存(私は百均の製氷皿、一つ4gのやつでした!おすすめ💕)しとくとラクだから、食べなくても仕方ないや〜と思えると思います🤣

野菜は基本レンチンしてました。耐熱皿に細切れにした野菜と水をひとかけしてチン。ブレンダーで細かくして、あとは水で調整してました🙋‍♀️🌈

最初は味付けなしで、湯冷ましで伸ばすのがいいと思います☺️

• 8月9日
  • ふーまま🐰

ふーまま🐰

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    最初に一気にお粥作ったのですが冷凍しても1週間で食べきれなくてやはりコップで炊く方がいいのかなと思ったり
    しっかり食べる様になってきたら一気に作ってみます✊
    野菜が少量過ぎてブレンダーが役に立ちません😭でもスリコギも持ってないし…試行錯誤してます

• 8月9日
  • S.U

S.U

コップで炊くの、コップ洗うのが大変じゃないですか?😂私はそれが面倒で断念しました🤣

スリコギ、百均にちっちゃいのが売ってますよ!✨私それ使ってました☺️茶こしもセットで買っとくと、しらす塩抜きするのに便利です🙆‍♀️🌸

• 8月9日
  • ふーまま🐰

ふーまま🐰

大変です!コップの周りご飯付き過ぎて油でも塗ろうかと思ってました!
    しかも大人のご飯も何故か柔らかめになります😭私が不慣れ過ぎるのかな…

百均万能過ぎます!スリコギ、茶こしあるんですね!購入しますありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
  • S.U

S.U

私もそうでしたー😂!不慣れとかじゃなく、そんなもんなんじゃないですかねぇ😅💦

離乳食、はじめはアレルギーチェックのつもりで、一口食べればOK!!くらいの気持ちでゆるーくやるのがいいです🙆‍♀️💕そのうち急に食べるようになりますよ👍✨

コーンはコープとかの冷凍ペーストがおすすめです😍

• 8月9日
  • ふーまま🐰

ふーまま🐰

はい!ゆるくやってみます✊
    何種類も野菜作るのしんどいですが娘のために頑張ります🤗

今度購入してみます♪離乳食が進んできたらコーンスープにも使えそうですね♪ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
うりぼう

うちの子も最初は離乳食全然食べてくれなくて最初の2週間はスプーン口に入れるのすら嫌がってました。お粥が口に入ろうものなら号泣する日も…

うちは十倍粥に出汁を入れるようにしたら少しずつ食べてくれるようになりました!
心折れそうになるのわかります。私も何度も離乳食一旦ストップしようか迷いました。

あと、あんまりぐずる時は途中であげるのやめたりしてましたよ〜。無理にあげてもお互いにとってストレスになるかと思って💦

• ふーまま🐰

ふーまま🐰

はい、正直心が痛いです😭でもめげてらんない、まだ何も工夫してないしと自分を奮い立たせてます✊ 
    あまり気にせず気楽にやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日