※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1週間下痢が続き、病院で診断されたが、下痢止めは処方されず、熱もないが37.4度くらいで、疲れて横になることも。お腹の痛みはぐずりと区別がつかない。他の病院に行くべきでしょうか。

相談させてください💦
みなさんなら他の病院いきますか?

子供の下痢が1週間ほど続いていて、
下痢とたまに普通のうんちも出ます😣
おととい病院に行ったのですが
尿検査等して何も異常がないので
軽い夏風邪かな?と診断されました

もしかしたらこの後熱出るかもしれないから
と、解熱剤だけ処方されて終わりました

あとからHPを調べてみたら、
ここの小児科は下痢止め等処方しない方針のようで
(悪い菌を出すなど必ずしも悪いことだけじゃないという理由で)
まだ下痢は続いています😓

熱はなく、平熱36.8〜37.1くらいですが
最近37.4くらいで少し上がったかなってくらいです

たまに疲れたかのようにコテっと横になることはあります

お腹が痛そうな素振り、というのは
ただのぐずりと区別がつかなくて
いまいち分からないです💦

コメント

うさぎ

下痢止め処方しないところが多いですよね。
子供の下痢は続きます💦
1度下痢するとなかなか戻らないようで、基本的には整腸剤で下痢で出て行く善玉菌を補うようになります。
わたしは病院には行かないで、整腸剤で様子見ます。
他に咳や鼻水だとか風邪症状が出れば行きますが。
我が子も下痢3週間は続き、病院変えても結局整腸剤のみの処方でしたので、もう今は市販のビオフェルミン常備して下痢の時は様子みてますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    今のところ他の風邪症状はないので市販の整腸剤飲ませてみようと思います😣!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月9日
cinnamon

整腸剤も出ませんでしたか?
下痢止めはたしかによっぽど悪い時とか出過ぎて脱水が懸念される場合とかでなければ処方されないと思いますがお腹の調子が良くない時はうちの小児科では整腸剤が一応出ます…風邪の他の症状がないってことですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出ませんでした😣💦
    他の風邪症状はないです!ただ、病院行った時に抱っこもしてたし院内が暑かったからか37.9くらいあったんですよね😓それでアデノウイルスの検査して異常なしで解熱剤の処方のみでした😓

    • 8月9日
まつこ

うちも一歳過ぎて保育園で風邪をもらい、免疫力が落ちて腸内細菌のバランスが崩れ、1ヶ月くらいゆるうんちでした。
機嫌は悪くなかったし、熱もなかったのですが、本人がほとんど白粥しか食べなかったので、お腹の調子に合わせて食べるものを選んでいたみたいです。
基本的にどこの病院でも整腸剤ベースに、漢方かうんちをかたくする薬が出る程度だと思います。
今回は整腸剤が出てないようなので、病院に整腸剤貰いに行ってもいいと思います。
乳製品は避けて、消化の良いものを食べさせてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにうちの子も保育園慣れはじめで、母乳やめたばかりだったので免疫力落ちてたのかもしれないです😭
    食欲はあるのですが、普段通りの食事だったので消化のいいもの食べさせてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月9日