※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卯月🌸
家族・旦那

お互いをけなし合う夫婦ってどうですか?今朝のこと、大人用の洗濯物をし…

お互いをけなし合う夫婦ってどうですか?
今朝のこと、大人用の洗濯物をして終わったから
娘の洗濯物を回してました。
いつもは大人用のが終わると階段のところに置いてますが
今日は階段のとこに置いてなく、
洗濯物できてるとも旦那に言ってなかったの
旦那がまた回して洗剤まで入れてしまいました。

「終わったら階段のとこに置けばいいやん」
「娘の洗濯物回したらそのままリビング行ったから忘れてた」
「二度手間やね」
「聞いてくれたら良かったやん」

こんなようなやりとりを見てて娘は複雑そうな表情してました。
こんなところを見せたいわけじゃないのに…
何か言っても貶されたり否定されたりするので、旦那ともあまり話せてません。夫婦仲が悪いわけではないですが…。普通に2ヶ月とか仲良ししませんが(笑)

客観的に見てどうですか?
何でも、思ったことを教えて下さい。
(誹謗中傷は受け付けません)

コメント

deleted user

わたしの親が平気でそんな会話する人たちでした。

娘さんがビクビク顔色みるタイプになるのではないでしょうか😭

わたしの場合は成長過程で暗い影を落としました、、😭10代後半で鬱、不安障害、30歳すぎてパニック障害になやまされていて、PTSDなのか親の会話やけなし合いはフラッシュバックしては苦しくはなります💦

むかつきますがパターンをかえてみるとかするしかないかもです✨

終わったら階段のとこおいといて→あーごめんごめん😅次から気をつけるわあ~💦

などです✨

マロン

はじめまして。
卵月さんがどうかは参考にはならないですか…

私たちは夫婦は言いたいこと言うので
そんな感じじゃないですか?
文だけではどんなイントネーションかは
わからないですが…喧嘩口調で話してたのですか?
全部が全部言い過ぎもよくないですが言いたいことも言えなくて気を使いすぎは私はしんどいです。
喧嘩したり話し合いするときもちゃんとお互いに伝えたいことを伝えれるので
言えないより言える方がとおもいます!
でもいろいろな夫婦のあり方もあるので一概には言えません。
現に我慢して目をつぶっているのがうまくいってる家庭もあります!
二人が苦でなくなおかつ卵月さんもしんどくなければいいんじゃないですか?
洗濯をまわってたとしてもまわしてくれたので😺
私は掃除が苦手でできる限りはしてますが
旦那はきれいにしてほしいといいながらも自分でしてくれるところもあるのでありがとう😭💦私も次からはここするね!とか感謝を伝えてからいいます!
もっと掃除してほしいって文句言われますがね😱
人それぞれ得意不得意があるのでできるひとがしよう!でも私も努力はするねとスタンスです。

ま

そのやりとりだけだと、貶しているようには見えないのですが、普段はもっと酷く言われるのでしょうか?

お互いに一言あればよかったね 、 ということだけで済むことなので、お互いもう少し歩み寄った言い方ができればトゲがなくなるかなと感じました。

私はもともと夫の適当なところが嫌でしょっちゅうチクっと言ってました。でも数年共に過ごす中で、ここまでは言わなくていいか、という余裕を持つことができるようになりちょっときた諍いは減りましたよ。

マロン

あ、でも子供たちの前では喧嘩口調で話すのはやめてます。
6歳の子がとっても敏感なので
夫婦だけならいいとおもいますよー
お子さんが怖がってるならいないとこで言うか普通に話してみてはどうでしょう
けなしあうというのは、ちゃんとしろよ!お前がしてない!とかそんなんだと思うので…

♡Mママ子♡

子供が可愛そうだなぁと思います💦
子供が両親が不穏な感じになってほしくないから子供が両方の顔色見るようになると思いました😢

deleted user

ん〜この会話だけなら全然うちもよくしますよ!けなし合うとはまた違うかな?って思いました。
まぁちょっと口論してると子供は「・・・」ってなりますよね💦うちも口調が荒くなると子供たちが複雑な表情するのでそこでハッと気付かされます😖😖

🐻🐢🐰

口調によるかと思います!
私たち夫婦もそんな感じの会話よくしますが、お互い軽い言い方?笑いながらとかなので子どもたちも普通にしてます🤔

メメ

話してる時の雰囲気とかによるんじゃないですかね?
柔らかい感じ、穏やかな感じ、笑いながらであれば別にそんな気にする会話でもない気がするし。
無表情とかギスギスしてればやっぱり良くないし。


でも、何言っても否定して来るのは腹立ちますね笑。
子供の話も否定してたりはしないかな、それであれば一度強く抗議してしまうかも。

さーさん

けなしあうのは子供にも悪いのでしないようにしてます😂

deleted user

笑いながらの会話だったら貶し合ってるようにも聞こえないですけどね🤔
細かい内容どうこうより、子供はその場の雰囲気や親の口調顔色を見て状況を判断してると思います💦💦

うちは先日全然怒ってないのに、夫婦で趣味について熱いトークになって盛り上がってたら「パパもママも喧嘩しないで!」と言われてしまいました😂
むしろ楽しく話してたんですけど、普段出さないような大きな声にビックリしたんだと思います…😅

なので、言い方?口調とかに気をつけるとか、あんまり怒った顔で言わないとか気をつけてれば、内容的にはそんなに問題ないかな〜という気がしました😉