※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
お金・保険

生活費に困り、児童手当で罪悪感。失業保険終了で収入不安。旦那との支出に不満。扶養手続きやアルバイト探しでストレス。限界でつらい。

私はダメな母親です。保育園決まらなくて仕事に就けなくて失業給付をもらっているとはいえ、生活費は足りなく児童手当がなかなか貯金にまわせません。児童手当から生活費をだすたびに罪悪感でいっぱいです。今月で失業保険も終わり。収入がなくなり、旦那からの収入だけでは生活費(食費以外の支出は携帯代、社会保険)が出せず、また児童手当に手をつけなくてはいけません。なんだか旦那もまた児童手当から生活費を出すなんて、という雰囲気を感じます。自分のものを買うのを我慢し、生活費にまわして食費も節約して、と自分なりには頑張っているつもりなのですが更に頑張ればもっと支出を抑えられるのかもしれませんが、私のできる限りのことはやっていたつもりです。連日お金関係のことで夜中まで調べごとをしていて気持ちもかなり落ちてます。旦那は一緒に調べてはくれません。もう限界です。扶養手続きも、旦那が休みの日に働けるような条件のアルバイトパートも同時に探してます。もう頭がいっぱいいっぱいです。つらいです。

コメント

ジョージ

お疲れ様です😭
お金のことって悩みますよね😭
固定費を見直すことから始めてみませんか?
うちは旦那の給料20~25万で子ども3人います😁
良かったら相談に乗りますよ!

• 👶🍑👶

👶🍑👶

横からすみません💦どうやってやり繰りされてるのか気になって💦
    うちは収入35~40で子ども1人です。本当は3人欲しいけど無理そうで。。

• 8月9日
  • ジョージ

ジョージ

こんにちは✨😃❗
    収入多くて羨ましいです😁
    やりくりは固定費を減らすことと家庭菜園をしています😋

• 8月9日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

やりくり上手で羨ましいです😭︎💕︎
    住宅ローン月7万で組もうとしてるんですけどやっていけるか不安で踏ん切りがつきません😢

• 8月9日
  • ジョージ

ジョージ

うちは自分たちで手配できるところはして、ローンは月55000円で抑えました😁
    もうローンは決定なんですか?

• 8月9日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

まだ決定ではないんですけど、旦那が自営なのでフラット35しか組めず金利が高くて💦福岡市内の戸建なのでめちゃくちゃ狭い家でも月7万が最低ラインくらいなんです😭中古戸建も悩んでますがメンテナンスとかを考えると新築かなーと思ってて💦
    頭金も入れられないので中古でフルローンはなかなか組めないらしく新築でフルローン予定です。。

• 8月9日
  • ジョージ

ジョージ

なるほどです😁
    まだハウスメーカーとかは決まってない段階ですか?
    個人的には規格住宅が建物安いのにコスパ良くてオススメですよ😁
    うちもタマホームの規格住宅を建てました😍

• 8月9日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

規格住宅なるほどですね!🧐
    焦らず色んなパターン考えないとダメですね😭

• 8月9日
IR

そういう時の為の児童手当てなんじゃないんですかね🤔罪悪感感じる必要ないですよ!!必死に家事して必死に子育てしたらお金だってキツキツですよ!!そういう時の為の手当てですから!
貯金なんて落ち着いて余裕が出来たら始めればいいんですよ!
まずはいい職場に出会えるといいですね✨

ひよこ

別に児童手当は貯金にまわさないといけないものでは無いと思いますよ😅!
子供がいる生活のための手当なので別にそこに罪悪感持たなくていいと思います!!

どらもっち

児童手当は、使ってはいけないものではないと思いますよ。
手をつけてない・貯金にまわすという人も多くいますが、それと同じく児童手当を生活費として使うという人も多くいます。

うちも、旦那の会社の業績が悪くて支払いが多い月に一時的に足りなくなったとき、娘の貯金から一旦出して、また調整してから戻すって事はしたことあります!

またお仕事が決まってからでも貯金出来ると思いますから、今は一時的な事だと捉えてはどうでしょうか?

今までの児童手当をお子さんの為に貯金していたのであれば、そこから支払う事に罪悪感があるのだと思いますが、そこで悪いなぁと思う気持ちがある時点で、だめな母親ではないと、私は思います。

それから、保育園が決まらないならば、託児所付きの職場を探してみてはどうでしょうか?
うちは、転勤が多いので今はそこには勤めていませんが、子供が1歳3ヶ月の時に待機児童が多くて仕事出来そうにないなぁと悩んでいたら、ハローワークで託児所付きのパートを見つける事が出来ました!職場に保育室があるのでたまに様子も見られたし、めっちゃ良かったですよ(^^)
もし、既にご存知で探されてたらすみません。

るんるん

ダメな母親だなんて思わないでください。
保育園決まらないのはあなたのせいではありません。
児童手当を貯金にまわせない人なんてたくさんいますよ。
普通のことなので自分をおいこまないでくださいね。
皆一緒なので、安心してください!
私も保育園決まるまでキリキリしたのでお気持ちわかります。

旦那さんからのねぎらいの言葉があれば気持ちも楽になるでしょうが、辛いですね。

はじめてのママリ

そもそも児童手当を子供の貯金として1つの口座に入れるのさえやめました。笑
単純に家族の貯金!として1つの口座で管理してます。将来子供にお金が必要と言われたら別にそこから出せばいいだけだし。なので今はお金がないのであれば別に使って、ゆくゆく余裕が出来た時に貯金頑張ればいいのではないでしょうか🌟貯金の仕方、考え方1つで気持ちが楽になりますよ。無駄に落ち込まなくて済みます🙌

はじめてのママリ🔰

たぼさん、落ち着いてください😊
児童手当は貯金するために支給されていません
もちろん、貯金する方もいますがそれが正しいかと言われたらそうじゃないですよ
国は子を育てる親のために支給していてむしろそれ使って経済回して欲しいんです
なのでだぼさんは国にとっては有難い存在ですよ

meee

ママリだとみなさん基本児童手当は貯金してるし、それよりもプラスで貯金してたり……
なかなかママリのひとを基準に考えると自分のこと卑下しちゃうので、気にしないことが1番です☺️

おかねがなくったって、
子供にとって笑顔で愛情を注いでればいい母親ですよ🌷♡

余裕がある時に貯金すればいいんです!
わたしも貯金毎月できなくて、
はぁ。ってなるし赤字の月もありますが自分が働けるまでは仕方ないことなのかなって思ってます😭

児童手当は取っておかないとって思いがちですが人それぞれ生活水準が違いますし、そんな罪悪感にならなくていいと思いますよ!!
また生活が安定してきたら児童手当を貯めつつ少しずつ貯金していけばいいと思いますし✨

ママま

いっぱいいっぱいになると余計焦ったり、いろんなこと思いますよね。
児童手当は、使いましょうよ😊
いろいろと工夫を凝らして生活されてるようだし、主様も働いたりするようになればまた金銭面も変わって来ますよ。