※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
家族・旦那

旦那に期待しないことにしました。愚痴です。長くなりますが、誰かに聞…

旦那に期待しないことにしました。

愚痴です。長くなりますが、誰かに聞いてほしくて。

旦那は自営業で、コロナの影響で4月から仕事も収入もありません。
現在は私の育休手当と貯金で生活しています。
私は将来も不安だし、結構ストレスがたまっていましたが、旦那は比較的、楽観的に考えているように見え、それにもイライラしていました。

でも、家にいる時間が増えた分、家事も手伝ってくれるようになり(昼夜の食器洗いと風呂洗い)、子供と接する時間も増え、息子も嬉しそうだし、これから先こんなに息子と接する時間もないからいいよね、と夫婦で言っていました。

旦那が資格の勉強をするというので、せっかくある時間なんだし、応援するよと伝えていました。

ところがこの前、しょうもないことをきっかけに、「お前、俺のこと暇やと思ってるやろ?この前もニートって言われたし。今やってる資格の勉強は仕事の一環としてやってるのに、お前は理解がない。俺はちょっとでも勉強したいのに出かけて出かけて。応援してくれるっていうたやん。足引っ張らんといてくれ。正直お前といるのがしんどい。」と言われました。

私からすれば、なに言ってんだこいつ?というのが正直なところです。

まず、暇なのは確実暇です。だって仕事ないんですから。

ニートと言ったことに関しては、資格の勉強を始める前は、昼まで寝て、お昼ご飯を食べてからまた夕方まで寝て、夜中に自分の部屋で仕事?(なにをしてるのかは知りません)をして。挙げ句の果てに「温泉行こう〜」とか収入もないのに言ってきて、私がキレて言った言葉でした。
「今のあなたの生活は、実家暮らしの独身男と一緒やろ。しかも生活費すら入れてない。ニートとかわらんやん。いい加減にして。」と。
それにも傷ついたとのことでした。

資格の勉強も仕事の一環としてやってるのは理解しています。
勉強したいなら、私が誘ったときに断ればいい。
それをいいよと快諾し、自分で決めたことをなにを今更?
しかも出かけたと言っても、内容としては、コロナもあるので、息子の靴だけをどうしても必要だったので近くの商業施設に買いに行く、とか旦那が仕事のためのデスクトップを買いに行きたいというので、ヨドバシについていったりとか。
その間も息子を見ていたのはずっと私です。

ほんとこいつはなにを言ってるのか?
理解できませんでした。

仕事がない状況や資格試験が近いこともあり、苛立っているんだろうなと思いましたが、だからといってその言い方はほんとに言い過ぎだと思いました。

もっというと、今まで息子が生まれてから、対して子育てにも参加せず、私が心身ともに辛い時は「俺は仕事、お前は家事と育児。それがお互いの役割であり義務やろ?だから俺は一緒にはできん、手伝うならできるけど。」と言われました。
そう考えると、今、稼いできてない旦那は義務を果たしてないし、子育ても家事も1割程度。いる意味あるのか?とさえ思えてきました。

それをこんこんと冷静に伝えると、後で謝ってきましたが、正直私も頑固?なので、許せないというか、もうこいつに期待するのをやめようと思いました。

こうやって、旦那はATM化していくんだなと思いました。

子供のために離婚という選択肢はなかったですが、もし本当に無理だと思ったらそういう選択肢もとれるように、わたしも資格の勉強を始め、育休明けたら金銭的にも自立しようと思いました。

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

しゃん

お強いママで、尊敬致しました!仮に離婚しても、大丈夫そう!と勝手ながら思ってしまいました😄応援してます!

• ぽてとまま

ぽてとまま

ありがとうございます。
    全然強くなんかないですが、子供のためと思ったら頑張れそうな気がしました。
    こんな長い文章読んでいただいてありがとうございました!

• 8月9日
ままこ

うちの旦那も俺の言うこと間違ってない系で、本当に疲れます。
自分に甘く人に厳しいみたいな。
自立して私も頑張らなきゃ!

自分の感情コントロールするしかないですよね。

• ぽてとまま

ぽてとまま

自分の感情コントロールするしかない、まさしくそうですよね。
    もう期待するから疲れるんだと思って。
    こんな長い文章読んでいただいて、ありがとうございました!

• 8月9日