※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、飲み物を口の中でぐちゅぐちゅし、飲み込まない悩みがあります。飲ませ方を変えても改善せず、うがいもしていない状況です。同じ経験をされた方、克服した方いますか?

1歳3ヶ月の男の子がいます。

あらゆる飲み物(麦茶、味噌汁、かぼちゃスープ、牛乳など)を、ぐちゅぐちゅとうがいをするように口の中に持っていて、なかなか飲み込みません。
特に麦茶はひどく、それに加えて吐き出したり、飲んだり出したりを繰り返したりもします。
飲ませ方は、ストローでもコップでもスプーンでも、やる状況は変わりません。
たまに、汁気の多い煮物ですら、口の中でぐちゅぐちゅやっています😖
歯磨き後のうがいはしていない(うがいのいらないフッ素スプレーを使っています)ので、うがい自体を教えたことはありません。

そのような状況の方、それを克服された方、おられませんか?

コメント

さくら🍯

ぐちゅぐちゅできるって、おくちの力?強くてすごいですね😳!!
うちの子は最近それやってます😂チーズとかも、しばらく口に入れて唾液増やしてぐちゅぐちゅしてます😂😂😂
飽きるまでやらせればその内やらなくなるかなーと😄今までいろんな癖がありましたが、一時的なもので大体ブームが去ったらやらなくなってるので😄

• かぬ

かぬ

お返事いただき、ありがとうございます✨
    そんな風におおらかに捉えられれば良いんですが😖保育園も行っておらず、誰とも会わず、検診も無いので、これがどんな成長具合なのか気になってしまいました💦
    飽きるまで辛抱して待ってみます!

• 8月9日