※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゆ
ココロ・悩み

親友の言動や態度について気になる女性がいます。高校時代から親友で、子どものことや妊娠中の心配などで親友の言動に疑問を感じています。親友の子どもには興味を示す一方で、自分の子供には特定の特徴を指摘されることに戸惑いを感じています。また、自分の子供の健康について親友が過剰に興味を示し、写真を見ていることに不安を感じて距離を置いています。自分に対する親友の本心が分からず、どう思われているのか気になっています。

わたしの親友について意見を聞かせてください。
※長文です。読みづらくてすいません。

高校の時から仲良くしてる親友がいます。
その子の言動が気になります。
学生の時から、みんなかんちゃんママ(わたし)に
いっちゃうもん。なんでかんちゃんママばっかり。
みんなかんちゃんママに話しかけるよね、なんで。
とか、普段は仲良くしているのですが、ふいにこんな
ことを言う子でした。
あと、容姿についても、他の子のことは良いところを見つけて些細なことでも褒める子でした。髪型がかわいい、スタイルがいい、ほんと美形。身長が高くて体型が結構ぽっちゃりした女の子のことは、かっこいい。素直にかわいいとも言ったりします。
わたしのことは、顔が整ってる。顔が濃い。目が大きい。顔がはっきりしてる。等 普段の彼女の褒め方とはちょっと違うというか、、。(わたしが気にしすぎなのかもしれないですが、、、)

そしてときは流れて大人になり、
お互い結婚し、子どもが産まれました。
先に子どもが産まれたのは、親友の方です。
わたしが妊娠した時、安定期になってから報告しました。
親友も安定期になってから報告してきました。

その時の会話です。
おめでとう。でも産まれるまでなにがあるかわからないからね。胎動はある?と聞かれたので、まだあんまり
わかる頻度少ないかなぁ。胎動分かると安心だよねーー。
とわたしが答えると、胎動は感じ始めると、あれ?今日少ない!?とか心配になるんだよ。と言いました。
そのときはそうなんだぁ。と思って聞いてました。

その後、胎動をぼこぼこ感じるようになりました。
ただ、頻度にはムラがあって、すごく感じる時と感じないときあって心配になったりするんだぁと。親友に報告すると、胎動ってそんなに気にしたことない。普通に活動してて、そういえば寝る前とか胎動あるかな?あ、あった。ぐらいに思ってたよ。日中とかあんま気にしてないわ。と言われました。その時、わたしと逆のこと言いたいのかな?なんて思いました。

その後7ヶ月、8ヶ月と成長していく我が子。
電話で話すことがたまにあると、産まれるまでなにがあるかわからない。それを繰り返し言ってくるので、妊娠期間中は連絡控えようと思い、全然連絡とっていませんでした。差し障りなく、関わっていました。

しばらく時が経って、電話がかかってきて、
ねえ。そういえば、かんちゃんママって、心臓に疾患あるよね?出産って本当大変なんだよ。そこらへん大丈夫!?
ほんと心配なんだよね。と言われました。
私はごく軽度の肺動脈狭窄症という持病があります。
それも妊娠初期に担当医に相談済みです。
それを答えると、それでも心配だよね!大丈夫って言われても心臓じゃん?産まれるまでなにがあるかわからないからさ。帝王切開とかになるのかな!?とか言われました。
この子はなにを思ってるんだろう?本当にわたしのこと心配してくれてるんだろうか。と学生のときからのこともあったので疑問に思ってました。

それから無事私も出産し、母になりました。
元々性格は合いますし、また連絡をとるようになりました。

親友の子は幼稚園に通っていてほんとに子どもらしく
可愛い子です。いつも可愛いね。なんて話してるのですが、わたしの子どものことは、またお得意の目が大きい、顔がはっきりしている。と言います、、、笑

また、わたしの娘の足の裏には生まれつきアザがあります。ほくろぐらいの大きさで、しばらく経過観察ということで経過をみていたのですが、悪性のものもあるということで、とても心配でこの事はリア友には一切話さず、夫婦で見守っていましたが、最近皮膚科でこれはただのアザというお墨付きを頂きました。

それが嬉しくて、親友に報告しようと、
わたしの娘の足の裏にほくろみたいなー、、と言いかけたとき。あ!知ってる!あるよね!!!!悪いものもあるみたいだけど、、、と。被せ気味に、、すごい食いつきでした。その時期、コロナの影響で緊急事態宣言が出ており、産まれてから親友とは一度も会ってません。なのに何故しってるの!?と聞くと、送ってもらった写真でみた。というのです。送った写真を見返すと、確かに、足の裏のあざはうつっているもののかなり拡大して見ないとわからないほどの写真でした。それを聞いて少しゾッとしました。
親友とはそれから少し距離を置きながら関わっています。

この子はそもそも私という存在をどう思っているんでしょうか。本人ではないとわからない部分もあると思うのですが、こう思ってるんじゃない?等、ご意見ありましたら教えていただきたいです。読みづらい文章に最後までお付き合い頂き、ありがとうございます🥺良かったらご意見お待ちしてます😭💓

コメント

さくら

読んでいてそういう友達いたなと思いました💦
誰よりも自分が一番じゃないとダメで優位に立ってたい感じじゃないですかね?

私の場合、結婚する前にその友達から、さくらは不妊症になりそうだよね〜と言われたことがとてもショックで連絡を断ちました。

かんちゃんママさんも引き続き距離を取り様子見した方が良さそうですね😢

  • ままちゆ

    ままちゆ


    そういう子いましたかっ?☁️
    なるほど。自分が一番になりたいって思ってるのかもしれないですね、、、。

    不妊症になりそうだよね、だなんて、そんな悲しすぎる発言。そんなこと言われたらかなりショックですよね😔💦大変でしたね😭💦💦

    わたしも引き続き距離を置きます。

    • 8月9日
おとは

とにかくかんちゃんママさんより上の立場でいたいんだろうなぁという印象です😂

自分なら、ただでさえ不安な妊娠中にそんな事言ってくる人とはもう付き合いたくないですね。。💦
その人と居ることでストレスより楽しさの方が勝りますか??

  • ままちゆ

    ままちゆ


    やっぱりそういう印象ですよね!😅💦立場がわたしの方が上ってアピールしてるのかなぁー。上とか下とかないのに、、、😔

    楽しさ勝ってたので、関わってはいたんですけど、アザの一言で怖くてもう距離置いてます😭💦

    • 8月9日
  • おとは

    おとは

    そういうしょーもないマウントとってくる人っていますよね😅自分に自信がないのかもしれませんね💦
    我が子のこと言われたら腹立ちますよね。このままちょっとずつ距離おいてムカつかない程度の距離感になれたらいいですね💦

    • 8月9日
deleted user

うちの友達にも似たような感じの子います😓
正直かんちゃんママさんの考えすぎかなと?思う部分も少し感じましたが、一度「ん?」と思うような言動を見たり聞いたりすると全てそう見えてきちゃうのだと思います。
でも近い友達だからか発言に遠慮がなくなってくる感じの人は確かにいると思います💦
近しいから嫉妬してもはっきりとは言えないけど、ついチクリと言ってしまったり。
無意識なので我慢できずに言葉に滲み出てしまったり。
初めて私の友人に彼氏ができたときに、掌を返したようにマウント取られたりしました。
普段から友達として過ごすだけじゃなく、私のこと嫌いでもあったのかなと今では思ってます🤔
ライバル意識とか。
女ってどうしてもそういう感情は消せないと言うか😞

  • ままちゆ

    ままちゆ


    確かにその子の発言ばかり意識して、気にしちゃってると思います😔💦やっぱりそうですかねっ?😭

    女特有のライバル心というか、、確かにそういうのが強く出る人は出るのかもしれないですねぇ、、、。

    • 8月9日
ロッタ

お話を聞いてて本当に性格合ってるのかなって思っちゃいました😭💔
確かに悪気があったりしてるのか無いのかは微妙に分かりにくいなって思いましたが親友として今まで深く関わってきて何か他の人と違う?
って思う事があるのであればやはりかんちゃんママさんに少し毒を含ませる言い方してるのだと思います。
親友さんの気持ちは難しいですが、最初の方に皆、皆と口癖のように言っていたのであれば嫉妬があったり、子育ての事は知ってるよアピールか不安にさせたいのかなって思ってしまいました💦
かんちゃんママさんがこれからどうお付き合いして行きたいかは次第だと思いますが今後親友さんの考えや言動は変わらないのかなって思います😣

  • ままちゆ

    ままちゆ


    楽しいときは楽しいのですが、上記のような発言をされた日は話さなきゃよかったなぁ。なんて思う時もあります😔確かに性格合ってるのかなぁ。って感じですよね、、
    これを機にどう関わるべきか距離感もかもじっくり考えようと思いました🥺

    • 8月9日
ぴよまま

かんちゃんママさんに対して嫉妬心からマウント取りたいんじゃないですかね?
容姿については褒めてる人に対しては自分の方が勝ってるって思ってる感じがします😓
嫉妬心からちょっとでも悪いとこを見つけて自分が優位に立ちたい?んじゃないでしょうか。
それが意識してやってるのか無意識でそうなっちゃうのかわからないですけど💦
私なら距離置いちゃいます💧

  • ままちゆ

    ままちゆ


    彼女的に、勝ってるって思ってる人に対しては褒めてる、、なんかあり得そうな気もしますね。意識してるか無意識なのかは知らないけど😭💦なるほど、、、!!😭💓

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

マウントとってくる人は友達ではないです。嫉妬ですね😅かんちゃんママが羨ましいのだと思います💦

  • ままちゆ

    ままちゆ


    そうなんですかねぇーー😭💦このまま距離置こうと思います😭☁️

    • 8月10日