※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.mama♡(20)
産婦人科・小児科

娘の血液型は病院で調べられますか?食物アレルギーの検査はどうすればいいですか?

娘の血液型がまだ分かりません。
生後6ヶ月なのですが病院に行けば調べてもらえますか?
あと、食物アレルギーは食べたことないものでも検査をすれば結果が出ますか?

コメント

血液型は調べてもらえますが赤ちゃんの細い血管から採血はかわいそうということでよほどのことがない限りはしない小児科医がほとんどです😅💦
血液型は3歳まで変わるって言いますし焦らないでいいと思います😊

うちは生まれて1ヶ月で点滴しましたが何度やっても血管が取れず(細いから仕方ない)凄まじい泣き声が病院に響き渡っててかわいそうでしたし未だに注射痕残ってますよ😂

• N.mama♡(20)

N.mama♡(20)

コメントありがとうございます🌷

3歳まで変わるんですね!もう血液型がしっかり分かるのだと思っていました😧
    確かに、血管が細くて採血もしにくそうです…
    注射痕残ってるんですね😭💦
    今はまだしないでおきます(T_T)

• 8月9日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

私も娘の血液型知らないです😂
病院で調べてもらうことは可能だと思いますよー!

食物アレルギーの血液検査ですかね?
娘は卵でアレルギー症状出たので
血液検査しましたが
卵以外の小麦、乳、大豆は検査結果出ましたよ🙌
友だちが1人目がアレルギーっ子だった為、2人目は離乳食はじめる前に検査してたので
食べたことなくても結果でると思います!

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

ただ、上の方も仰ってる通り
    血管が細く採血しにくいので看護師さんが大変。
    あと、娘も予防接種とは比べ物にならないくらいギャン泣き💦
    暴れる娘を私と看護師さんで必死に抑えました😭💦
    なので何か特別な理由がなければ採血はおすすめしません😭💦💦

• 8月9日

N.mama♡(20)

そうなんですね💦もし採血したのにアレルギーがなかった場合のことを考えると娘が可哀想なので とりあえずは食べさせてみます…💦
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 8月9日
tama

血液型は小さいうちは変わると言われているので最近は積極的に調べることはないと聞きました。

アレルギーに関しては食べてなくても検査をすれば結果は出ます。
ただ、何か食べて症状が出た場合は保険適応の検査になりますが、そうでない場合は実費での検査になります。

どちらも気になるのであれば併せて調べてくれると思いますよ🙆‍♀️

N.mama♡(20)

そうなんですね、血液型はもう少し経ってから調べてみることにします😊
    実費だと高そうですね…アレルギーがあるかどうかも分からないし とりあえず食べさせてみます💦 もし症状が出た場合は保険適応の検査をしてもらうことにします💦

• 8月9日

今は積極的に血液型調べない関係か、ただ血液型を知りたいっていうだけじゃ調べてもらえることは少ないようです。
食物アレルギーは食べたことないものでも結果は出ますが、アレルギー検査は数値あてにならないです。
同じアレルギー数値でも症状が出る子と出ない子がいますので、症状出てないのに調べるっていうのは血液型と同じくあまりやってもらえないですね…。
どちらもかなり血液量が必要になるので小さいお子さんには採血することが負担になります。
うちは病気の関係で1ヶ月になる前と5ヶ月の時にアレルギー検査をやりましたが、肘の内側でとれなくて手の甲両方とも刺されて帰ってきた上に採血量足りなくて再度取り直しってことがありました…。

N.mama♡(20)

そうなんですか!?じゃあ今の子は血液型が分からない子が結構居てるんですかね…?
    詳しくありがとうございます🙏🏼
    小さい体でかなりの血液を取らないといけないことを考えたら しないほうが良さそうですね…というか やってもらえないんですね😧
    アレルギーの症状が出たのであれば検査してもらいます(^_^)

• 8月9日
mama

離乳食の時に、アレルギーとか不安だなぁ、と病院にアレルギー検査してほしいって言った時に、まずは食べさせて反応がどう出るか、それを見てからやっても遅くない、と言われました☺️

アレルギーの数値が高いから、と逆に気にして食べさせない方が駄目みたいなので、私の担当の小児科の先生からはアレルギー検査はあまりオススメしないと言われました!

血液型もおなじく、子供を押さえ付けて血を採取するものの、血管が細いから失敗してやり直す事があるから小学生になるまではしなくていいかなぁ、と言われ、していません☺️

N.mama♡(20)

やっぱり、先に食べさせてみてくださいと言われるんですね!
    子どもを押さえつけて採血は可哀想なので 血液型も、アレルギー検査も、もう少し待ってみます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

上の子は産まれたときに病院で血液型調べてくれました☺️
下の子は別と病院だったので産まれたときには調べてもらえず、離乳食でアレルギー反応が出て血液検査した時に、ついでに血液型も調べてもらいました✨
アレルギー検査は、病院によって多少違いますが、うちは39品目の結果が出ました✨

N.mama♡(20)

産まれた時に血液型を調べてくれる病院もあるみたいですね😊
    アレルギーの検査と一緒に血液型も調べてもらえるんですね〜✨アレルギーの症状が出た場合、一緒に調べてもらうことにします😊

• 8月9日