※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがり、夜間断乳が難しい状況。朝まで寝る方法を知りたい。

生後10ヶ月です。
まだ夜中ミルクを1回あげています。
上の子のときは10ヶ月で夜間断乳しましたが、病院の先生にも無理してすることはないと言われました。
お茶をあげることもありますが明け方3時前後になるとそれでは寝ず、大泣きして怒ります。
上の子もいるのでなかなか泣かせっぱなしというわけにはいかずあげています。このまま続けていつか朝まで寝ることはあるのでしょうか💦💦夜間断乳せずいつのまにか朝まで寝てくれるようになったという方はいらっしゃいますか?ぜひ参考にしたいです。

コメント

よし

日によってバラバラでしたが、夜中起きて飲む時もあれば飲まない時もありました。
あまり夜間断乳というのにこだわらず、起きたらあげる、おきなければそのままと気楽にしてました💦

今1歳8ヶ月でとっくにミルクは卒業してますが、
夜中起きることもあります。
なのでその子次第かなあと😭

• みー

みー

そうなんですね😯
    最近3時頃になると起きて怒るのであげていました😅
    そのときものすごい勢いで飲むのでお腹が空いているのかなぁと🌀
    上の子は10ヶ月で夜間断乳するとそのあとはほとんど起きず、起きてもトントンですぐ寝るようになったのでした方がいいのかなぁと悩んでいます😭

• 8月9日
りいママ

はじめまして😊
娘は2回食を7ヶ月のときに朝と夜に始めまして、咀嚼が上手(歯は生えていませんが…😅)だったので夜ごはんのお米を気持ち硬めにし、お腹いっぱい食べてたら自然に夜間断乳し朝までぐっすり寝てくれるようになりました!!
逆に「もうミルクいらないの…?🤔」と心配になってしまいましたがご飯を食べられているからいいかなと思ってしまってそのまま夜間のミルクはやめてしまいました😅
あと私はおやつをあげるタイミングがわからず、おやつをあげていません💦
その分今は朝・昼・晩の3回食をしっかりお腹いっぱい食べているからお腹に溜まってそのまま寝てくれているのかなと思っています😪
2人のお子様の子育てをされていてすごいと思います✨
全然参考にならないと思いますが、少しでもママさんのお力になれたらと思いコメントさせていただきました!

• みー

みー

返信ありがとうございます😊
    うちの子もごはんもものすごく食べるのに夜中のミルクはものすごい勢いで飲むんです😢
    母は少しずつ量を減らしてみたらといいますが😩
    りいママさんのお子さんように自然と飲まなくなるのが理想でいつかはそうなると思うのですが、もう辛くてですね、ミルク以外で起きてもギャン泣きするのでクセになってるのかなぁと😩

• 8月9日