※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園のお迎えの時間について、市や保育園によって違うのかもしれませ…

保育園のお迎えの時間について、市や保育園によって違うのかもしれませんが教えて頂きたいです🙇🏻‍♂️
9時から16時までの時短勤務で今月から職場に復帰しました!
保育園には預ける時間とお迎えの時間の申請を出していて、通勤時間プラス10分が限度とされているので8:20〜16:40でお願いしています。
延長保育は18時からなのですが、お迎えの時間が申請している16:40を過ぎた場合はどうなるのでしょうか?💦
昨日仕事が終わらず急いで会社を出たのですが5分位過ぎてしまって、特に先生方からは何も言われなかったのですが…😣
会社の上司には、お迎えは16時半頃までに行かないといけないことは伝えてあるのですが、延長保育は何時からなのか聞かれて18時だと答えたのでそれまでなら別に大丈夫でしょという感じに思われている気がします。
残業するなら時短勤務の意味がないので本当は16時ぴったりに上がってお迎えに行きたいのですが毎日仕事が終わらずバタバタです😭
もし万が一16:40に間に合わない場合は保育園に連絡などはした方が良いのでしょうか?
延長保育の時間前だとしても申請した時間に間に合わなかった場合料金が発生するのでしょうか?💦

コメント

mari

18:00までの保育時間で申し込みをしているなら延長料金かからないと思いますよ。
短時間の保育で申し込みしてるなら、延長料金はかかります!

みなみ

標準時間保育ですよね?
であれば、18:00までは料金は発生しませんよ☺️
ただ、基本的に保育が必要な時間だけ(例えばお迎えの前にに買い物をするなどはなし)なので、勤務時間+通勤時間での保育ですよ、と園との約束、みたいなものです。

なのでお仕事の状況を説明して、基本は16:40にお迎えに行けるけど残業などで遅れる場合もあるとお話をされるといいかと思います。何分くらい遅れる場合連絡を入れる方がいいかなども聞くといいと思いますよ。
それでOKの場合もあれば、就労証明書等の備考欄に書いてもらうようお願いされる場合もあるかと思います。

伝わりましたでしょうか?💦

ピザりん

自分が務めていた公立園であれば、まず料金は取られません。

イレギュラーかつ客観的に仕方ないと判断される場合は大丈夫なこともあります。事前に分かっているならなるべく早めに、当日でも極力早めに連絡して欲しいです。ただ、基本は時短なのであればあまり頻繁にあると注意されると思いますし、悪質とされれば園長面談などになることもあります。

また、16時以降は園児数と保育士数を規定通りにしないといけないので、一定時間置きに縮小されながら他0~5歳児クラスとの合同保育になっていくと思います。当然担任などお子さんの慣れた保育士が付くわけでわありませんので、お子さんが不安にならないかが心配ですね。たまに夜泣きが始まるような子もいるので、遅くなる時はケアを大切にしてあげるといいと思います。

延長料金は基本の保育時間過ぎたら発生するものだと思うので、18時以降だと思います!
そしてお迎え時間については、うちの市はそんなに厳密じゃないのでどのくらいの制限かわかりませんが、このくらいの時間には行けるはずですくらいの目安じゃないんですかね?🤔
そして、お迎え時間は毎回連絡帳に書いて伝えているんですが、それより遅れる時は電話する決まりになってます!