※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
妊娠・出産

2人目を産む産院を選ぶ際、家からの距離や通いやすさ、面会や立ち合いなどを重視しました。1人目は自分の都合で選びましたが、2人目は上の子も考慮して悩んでいます。コロナで面会不可でも、通常時の情報を教えてください。

参考に教えてください。

2人目を産む産院を決める時、何をポイントにしましたか?
家からの距離や通いやすさ、面会や立ち合い…
1人目はほぼ自分の都合だけで選びましたが、2人目は上の子のこともあり迷います。
今はコロナで面会はどこも不可ですが、そこは通常の場合で教えてください😅

コメント

にゃみへい(24)

私は個人医で嫌な目にあったので信頼してる総合病院の先生の所にしました!
やはり子供に何かあった時に大きい所と連携していて安心出来る所の方がいいと思ったので…
息子がチアノーゼと呼吸性アシドーシスになりましたが総合病院のお陰でスムーズに大きい病院に搬送して頂き対応して貰えました!

• き

コメントありがとうございます😊
    個人院の方が柔軟に対応してるイメージですが、残念なこともあるのですね💧
    私は高齢出産になるので、総合病院の方が安心かもです😂

• 8月9日
AO

ひとり目は実家とは県外の、自宅近くで産みました。

2人目は入院中の上の子のことがあるので、里帰りで
・実家からあまり遠くなく
・上の子も病室で面会出来る
・個室に入っても費用が安め
の、産院を選びました☺️

コロナで上の子の面会は叶いそうにないですが😅💦

• き

今はコロナでイレギュラーですよね😭
    里帰りは考えたことなかったです!

• 8月9日
メメ

コロナの中ですが家族なら面会出来ると言うことで、一人目と同じ産院にしました。
産院の立地が良いのも大きいです!
どうしても子連れで健診に行くこともあるので、行きやすくて待たせやすいとこが良いなと。

• き

子供連れて健診に行くことを考えるとやはり通いやすさは重要ですよね!知ってる産院は安心感もありますよね😌

• 8月9日
ぷらっぐ

・通いやすさ
・上の子と私だけで検診に行けるか
・子連れ入院できるか

が最低限の条件でした。

上の子でお世話になった個人病院が条件を満たしてるのでそのまま同じところを選びましたよ☺️

• き

子連れ入院ですか😳近くで知ってるのが一軒ありますが、特別室になるらしいので高いかもです😂
    でも、子連れ入院できるのはメリットですよね✨

• 8月9日
はじめてのママリ

・子連れ入院ができるか
・検診の際私と子供だけでも行けるか
・家からの通いやすさ
の3点で2人目は上の子とは違う病院で産む予定でしたが、コロナで子連れ入院と検診の際子供連れが不可になったので結局上の子と同じ病院に戻りました😂
1人目を産んだ病院だと私自身は安心できるので、上の子には悪いですがこれでよかったと思っています😂

• き

健診も子連れ不可に😱そうなるとかなり困るので、事前調査大事ですね!
    現状では条件全て満たす産院はなさそうなので、何を優先するかですよね😢

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育施設が併設されていて通常は検診時みといてもらえるようなのですが、今はそれも無理で検診時は妊婦本人しか病院に入れませんとの事でした😭
    その結果安心感とご飯の美味しさが忘れられず前の病院に戻ることになりました😂

• 8月9日
  • き

コロナのせいで産院選びもどうしたらいいか…となりますね😭子連れで行けると思ったらダメだった〜ってなると意味ないですしね💧
    情報収集も早め早めに動きたいと思います!

• 8月9日
mako

上の子の時の病院が無痛分娩推奨で自然分娩にはものすごく不親切だったので不信感でいっぱいで、下の子の時は自然分娩推奨の先生一人の個人病院で家から一番近く評判も良いところにしました。

• き

家から近いとすごく便利ですよね✨
    無痛分娩推奨の産院もあるんですね😳やはり信頼できるのは重要ですよね!

• 8月9日
さゆ

実家に上の子を預けるのは可哀想とか、実家に迷惑をかけたくないとの思いで、初めは上の子も一緒に入院できるクリニックを探しました。
しかし結局は、悪阻が酷くなり私が入院し、半ば強制的に両実家に上の子を預けることになりました。その入院中は上の子も普通に過ごせていたので、実家とも相談をして一人目を産んだ総合病院で産みました。

一人目を産んだときに、とてもよくしていただいて大好きな病院だったのと、NICUがあったので、安心して出産に挑むことができ、一人目と同じ病院にしてとても良かったと思っています✨

• き

今は上の子のことで何だかんだ心配してるけど、子供は順応していくんですね😂
    知ってる産院だとやはり安心感がありますよね✨

• 8月9日
みー

2人目も1人目と同じ総合病院にしました!
3人目妊娠中ですが今回も同じ総合病院で出産予定です✨
子供は面会室なら面会出来るけど病室には入れませんがそれで良かったと思ってます✨
立ち会いもしました✨

出産時と入院中はパパが出産時は休み取れるのでパパと義実家に子供はお任せしてました✨
いまは面会も立ち会い全面禁止です😅
家から近い!
徒歩で行ける距離です✨
2人目の時は陣痛きてから病院来てと言われましたが、タクシーも主人も捕まらず、歩いて行きました😅
ほんまはあかんと思いますがそれぐらい近い距離です✨😅
助産師さん等スタッフの方の対応、印象が良かった👍
完全個室✨
前金で13万払いますが2人目以降は5万程戻ってきます✨
総合病院は何かあれば対応早いので安心でした✨
妊婦健診は総合病院の横にある個人病院でした✨

• き

知ってる産院だとやはり安心感がありますよね✨初めてのとこだと電話するのも緊張します😂
    陣痛きて徒歩😂近いからできる荒技ですね😂

• 8月9日
  • みー

みー

個人病院は何かあると総合病院に緊急搬送とかあるみたいなのでその点でも総合病院の方が安全かな😅
    実際に周りで個人病院からの緊急搬送で間に合わなかったって話を聞いたりしたので😅
    タクシーも義母も旦那も連絡したけど早くても30分ぐらいかかるって言われたので、歩く方が早いって思って行っちゃいました😂

• 8月10日
  • き

そうなんですね💦私は高齢出産になるので、総合病院の方が安心かもですね💦

• 8月10日
  • みー

みー

安心なのは総合病院かもしれませんね🤔
    豪華さは個人病院かなって思ってます🤔

• 8月11日
  • き

豪華な個人病院も惹かれますけどね😂
    家から通いやすいのも総合病院なので、とりあえず総合病院でいいかな…と思い始めました😅

• 8月11日
ぶんぶん🐝⋆゜

1人目の時、健診の待ち時間がとても長く苦痛だったので…

2人目はキッズスペースがあって
予約制で待ち時間が少ないところにしました🙌
あとは入院中のご飯が美味しいと評判で産後エステもあり、費用もそこまで高くないということで決めました!

3人目も同じところで出産予定です❤️

• き

キッズスペースがある✨すてきな産院ですね!ご飯やエステも憧れます🤩

• 8月9日