※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

いろんなことがありましたが、マイホームを建てることになりました!前か…

いろんなことがありましたが、マイホームを建てることになりました!
前からの夢だったのでとても嬉しいです😍

とはいえ、土地・建物で2800万ほどなのですが、
毎月の家賃が8万3千円ほど…。
今の家賃から2万ほど高くなります。

現在の手取りが、
夫 19万
私 副業など合わせて、15万ほど

と言った感じですが、少々無理な買い物でしたかね??💦
やりくり次第でどうにでもなるから、あとはやる気次第だ!と思ったのですが、少し心配な気持ちも残っています。

場所は地方の田舎なので、お給料が上がるのはそれほど見込めないかもしれません。
何が聞きたいかと言いますと、どう思いますか?💦😭

コメント

🐰

私的にはかなり無謀かと😅
でも生活スタイルは人それぞれなので、どこにお金をかけるか考え色々我慢すれば大丈夫ですかね。

  • ちー

    ちー

    無謀ですよね😭
    我慢になるのは考えておりました…💦

    • 8月9日
れい🔰

かなり無理な買い物だと思います。

固定資産税や修繕費も月あたりで換算して、全部込みで収入の半分以下にしておいた方が良いと思います。
近年では災害による修繕費も別で積立ておく必要がありますし、
何らかのトラブル(病気怪我、コロナによる不況など)で、手取りが下がらないとも限らないので、
今の収入の倍は必要です。

地方の田舎ということでしたら、車も必要になりませんか?

学費はどれぐらい貯める予定ですか?

お子様が大きくなれば、
生活費も増えてきますし、

現在の収入だけでは、やりくり次第の範疇を超えているように思います。

収入に対する住居費が高すぎると、
生活に必要なお金が、長期間に渡って圧迫されてしまい、
ギスギスした生活を送らざるを得ない上、
何かトラブルがあると、破綻してしまって、せっかくのマイホームを手放すことになります…

住居費の無理は禁物です。

  • ちー

    ちー

    やはり無理な買い物ですよね💦
    でもすでに契約してしまったので、あとはもうなんとかやりくりするしかない状態です😭

    無理かもしれないというのは感じていましたが、環境なども見て建てるのには満足しています🙌

    これからギスギスした生活になるとは思いますが、コメント頂いた内容にしっかり気をつけながら生活したいと思います🙏
    まずは今から取り組めることにチャレンジしたいと思います!
    ありがとうございました😭

    • 8月9日
  • れい🔰

    れい🔰

    契約してしまったのなら、出来ることは一つしかありません。

    収入を増やす。
    これしかありません。

    小学校になったらフルで働く予定とありますが、
    小学校まで待つ余裕があるのでしょうか。
    今からフルで働く必要があるのでは?と思いました。

    • 8月9日
  • ちー

    ちー

    収入を増やす方法は現在模索しています。
    アフィリエイト、自動販売機、ハンドメイド、ライティングなどで、
    少しずつですが8~10万円ほどは稼いでいます。

    それでも今後どうなるかは分からないので、
    しっかり収入や支払い面で管理していきたいと思います🙏

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

そうですね💦給与があがらないのであれば、無理な買い物だとは思います🙇‍♀️
ボーナスをきちんと貯金できて、副業も今後必ず収入をおとさないのが絶対条件ですね💦
修繕積立金などを考えると住宅費はローン+3万です。
つまり今より5万高くなります。

  • ちー

    ちー

    給与は上がるかは分かりません💦
    今より5万高くなると考えて、少し考えて見たいと思います😭

    • 8月9日
ゆい

正直、マイホームは家賃が上がるだけでなく固定資産税、修繕費も貯めとかないといけないので月に2万ではなく3、4万上がると見ていた方がいいです😓
贅沢は出来ないと思いますが無謀すぎるとも思いません!
頑張ってやりくりすれば何とかなるかなぁとは思います🤗

  • ちー

    ちー

    頑張ってやりくりしたら何とかなるという言葉とても励まされました😭
    引っ越す前からいろいろと取り組んでみたいと思います!🙌

    すみません、ベストアンサーに選ぼうと思いましたが間違ってしまいました😭
    私の中ではベストアンサーです!

    • 8月9日
りん

私は専業主婦旦那は手取り30-35でローン月々6万くらいです💦
将来的に不安なので私も息子が幼稚園に入ったら働く予定です😭

  • ちー

    ちー

    マイホーム持ちですか?
    実は今賃貸でそんな感じなのですが、さすがに手狭で…💦
    私も小学校になったらフルで働く予定です😭

    • 8月9日
  • りん

    りん

    マイホームです!

    • 8月9日
まろん

ちょっときつそうだなーと思います。
お子さんも小さいので今後なにがあるかわかりませんが収入落とせないなーって感じですね。あとはご主人は今後昇給しますか?

マイホームは月々だけでなく、固定資産税や修繕費などもかかってきます。その分は大丈夫でしょうか??

  • ちー

    ちー

    少しきついですよね💦
    来年には少し昇級する予定はあるみたいです。
    なにがあるがわからないのでしっかり貯めたいとこですが、
    なかなか貯められないのも事実です…😭

    • 8月9日
deleted user

高すぎる気がします…
住宅ローンは手取りの2割に抑えるのが筋ですよ…
ちーさん宅だと6万8000円までかと。

かなり切り詰めないと家計がヤバいと思います。あまりにも高い額でビックリでした。

  • ちー

    ちー

    やはり高すぎますよね💦
    現在の賃貸の家賃が6万なのですが、住んでる地域が6万では3人家族で住めるような賃貸がとても難しいです😭
    せめて78000円と考えておりましたが、この度アップしてしまいました😱

    • 8月9日
りんご

ちーさんの手取りが今後も変わらないなら余裕だと思いました😊
正直そのくらいで組んでる人が多いと思いますよ!!

  • ちー

    ちー

    難しいというコメントの中での余裕とコメント、なんだかとても励みになりました😭😭
    子育てするのであれば、このくらいの人もいるのかな?と思っておりました😥

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちは主人の年収650〜700万で3000万ローンを組む予定です!毎月の手取り35万くらいです💦
私は専業主婦ですが子どもが幼稚園とか入ったらパートや派遣をしようと思ってます!

ボーナスはありますか?お子さんは何人予定ですか?ちーさん夫婦の年齢にもよると思いますので無謀かどうかは分かりませんよ!^_^

ってか、うちも払っていけるか不安ですよ😅

  • ちー

    ちー

    ボーナスはあって、こどもはこのままだと1人かな?と思ってます☺️
    みんな払っていくのに不安な気持ちありますよね😭😭
    いわゆるマイホームブルーってやつかもしれません😂

    コメントいただけて、元気出てきました!
    マイホーム買うなら幸せもついてきますよね!
    やるしかないです!ありがとうございます😍😍

    • 8月13日