※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

愚痴です。※批判などはいりません。私自身一人っ子です。小さい時からず…

愚痴です。
※批判などはいりません。

私自身一人っ子です。
小さい時からずっと兄弟が欲しかったですが、母が私を出産した後病気になり子どもは望めなくなりました。
私には2個上に従姉妹がいます。
母からしたら自分の兄の娘、母の兄は従姉妹が2〜3才ぐらいに離婚し、母の兄が引き取り祖父母と同居し暮らしていました。
家が近所だった事もあり、毎日母が従姉妹の世話もしていた為、ほとんど姉妹の様に育ちました。

小さい頃からも感じていたのですが、母は娘の私より従姉妹の方が大事な様です。
母も人間ですし合う合わないがあるんだと思いますが、物心ついた頃から感じていました。
それは大人になってからも変わらず…
私も従姉妹ももう30半ばになり、共に結婚し子どももいます。
出産だったり仕事の事や家庭の事で問題?というか何かあると、母は私の時はとても面倒くさそうにします。
しかし従姉妹が何かあるとすぐに駆けつけ助けに行きます。
今回従姉妹が仕事と家庭で悩んでいた時も、母は従姉妹を自分の家に呼んでじっくり話を聞いたり親身になっていました。

最近私が3人目の妊娠がわかり報告すると「は?どうするの?」と呆れられました。
もちろん産むに決まっているのに、喜んではもらえず…
2人目の時も里帰りはせず旦那となんとか頑張りました。
3人目も里帰りはする気はないし金銭も助けてもらってもいないのに、なぜ喜んでもらえないのか…
うちの母は子どもを預かってもくれないので、1年に1〜2回預かってくれるかどうかです。
なのでこちらもそういう面でも頼っていないのに。

長くなりましたが、従姉妹と私に対する母の態度。
今回の妊娠での反応など、なんかもう母に対して嫌になってきました…
仲が悪いとかではなかったんですけど…

コメント

なんかあんまりですね😅
あなたの老後知らないぞとチラつかせてしまいそうです...

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    老後は母からも面倒見てもらわなくていいと言われています😅
    死んだら無縁仏にでも入れといてと言われました。

• 8月10日
うみがめ𓆉⋆︎*

それは嫌ですね
当分お母さまに連絡もやめ、会うのもやめてみたらどうですか?
そしたら、最近どうした?なんで来ないの?ってなりませんかね〜

はっきり言うのはできませんか?
3人目の妊娠報告でも、喜んでくれなかったとか、産まれてきても嬉しくないってことでしょ?とか言えませんか?
お互い大人ですし、私なら、実親でも普通に人として、その言葉とか人を傷つけていると怒ると思います。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    そうですね、しばらく連絡はやめてみます😢
    妊娠報告をして1週間後の最近別の用事で電話をした時に、3人目喜んで欲しかった事や、産まれてきても見たくないって事?など話しましたが私の気持ちは伝わらず、「なんかあんたとは考え方が違うから、なんでそんな考え方になるのかわからないけど、そんな風に思うならそうなんじゃない?」と言われ話になりませんでした…

• 8月10日
  • うみがめ𓆉⋆︎*

うみがめ𓆉⋆︎*

なんでそんな考え方になるかわからないって、、あんまり物事考えずに発言しちゃう人なのでしょうかね。
    3人目、産まれても会わせなくていいですよ!お母さんに気を使う必要はないですからね!!
    ご自身の人生なので、幸せに過ごしてください♡赤ちゃん楽しみですね♡

• 8月10日
  • ゆず

ゆず

最終的には好きにしたら?と言われました💧
    自分の母親には喜んでもらいたかったので辛いですが、私にも家庭があるので家族で3人目を迎えれるよう気持ち切り替えて行きます😣

• 8月10日