※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
ココロ・悩み

保育園から幼稚園への転園を検討中。激戦区で保育園を退園するのは惜しいか。幼稚園でお勉強も頑張ってほしい。

保育園激戦区に住んでいます。

今は下の子の育休中で、上の子は認可保育園に通ってます。

来年の4月から上の子が年少クラスになるので、保育園から幼稚園への転園も検討してます。

ただ、育休中のママからは認可保育園に入れてるなら辞めるの勿体ないよ!と言われて揺らいでます。

今の保育園は
○自宅から大人が歩いて5分
○体操、英語も月に1回ほど取り入れてくれている
○手作り給食

幼稚園は
○自宅から大人が歩いて7.8分
○仕事しながら通う親子が多いため預かり保育有
○仕出し弁当

保育園も割とイベントは多い保育園なので、人気です。

下の子も上の子との兄弟枠なら確実に入れますが、幼稚園に転園すると、ギリギリ受かるか落ちるか…


激戦区で保育園から退園するのはやはり惜しいでしょうか?

幼稚園に行かせたいのは単純に小学校に向けてお勉強も頑張ってほしいからです。

コメント

なな

お金のことを考えると保育園のほうがいいかなーと思います。

うちは幼稚園に預けて働いていますが夏休みなどの預かり保育のお金が補助では足りないので💦
保育園なら預かり保育代いらず預けれていいなと💦

でも勉強やイベントは幼稚園の方がいいなーと思い
下の子認可保育園に通っていますが年少から幼稚園に預けるか迷っています💦

答えになっていなくすみません😂

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    住んでいる地域が補助が多くて、預かり保育代もほとんど出るみたいなので、制服とか教材費くらいになりそうなので、余計に悩んでしまってます😭

    • 8月8日
KR mama

どれを重視するかではないでしょうか。
お勉強を頑張ってほしいのであれば、幼稚園ですし、
出来るだけ今のまま環境を変えずに行く方がいいのなら保育園ですよね。

うちの子も今認可保育園(幼稚園が母体)に通っていますが、
保護者のモラルがなってないなぁと通ってから気付き、
春から他の幼稚園に入れようかと悩んでいます。

実際にプレや見学には行かれましたか?
そこで感じるものもあると思います!

だんご3

その状況なら転園しない方がいいかなぁと私も思っちゃいました。下のお子さんもいらっしゃるし。

自園給食は美味しいですが、仕出し(学童で初めて利用)は残念なメニューや材料の日も多いです😣💦

お子さんも今の園に慣れていてイベントも多くて人気の保育園からの転園なら尚更慎重になったほうがいいですよね。

転園希望の幼稚園は預かり保育園利用者が多いとのことですが、園によっては利用時間の短い16時頃までにお迎えに行ける方が多い園とかもありますよね。ママ友も18時半まで預かりがある幼稚園ですが17時すぎでもお迎え結構遅い方だって言ってましたので💦
あと1号・2号混在してますので、毎日延長ナシのお子さんが帰るのを見ると、いつも自分は延長ばかりで嫌だと言う事もあるそうです😣

連絡に関しても、人数が多くバス通園などだったりする関係で、日々どう過ごしたなどの詳細は保育園より減ると考えておいた方がいいかなぁと思います💦

お勉強についてですが、ウチには小・中学生がいますが、幼・保の違いで学力差は感じたことないです。やはり個人の興味や家庭でのフォロー次第だと感じます。

ちなみにのびのび系の保育園出身の長男は中学受験して、現在は国公立の中高一貫生です。次男も今小2で公文に通っているくらいですが中受予定です。

勉強に関しては習い事などでフォローされるのはいかがですか❓