※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minny
子育て・グッズ

娘が高3で受験を控えており、奨学金で進学したいと言っています。母親は努力が足りないのではと悩んでいます。良きアドバイスをください

娘が高3で受験を控えています。母子家庭なので、経済的によゆうがなく、本人は、奨学金で行くと言っています。行かせてやりたいのは、やまやまですが、当の本人はがんばってるといっているのですが、はたで見ていると、やはり努力が足りないのではとおもってしまいます。お金をかけるのがもったいないような気がして。良きアドバイスがあればおしえてください

コメント

ポコ太郎

なぜ努力が足りないと思うのですか??(´・ω・`)

道々育自

私も親に負担を掛けずに進学したくて、奨学金を利用しました。
看護師の資格を取り、自分で全額返済しました。
本人が進学したいなら、やはり資格と返済、または出世払いの覚悟が本人に必要だと思います。
生きていけるように、自分の自信になるように。
すみません、私本意の回答で

うさぎさん

私も母子家庭で育ち私立大学行かせてもらいました。奨学金は国の第1種のものを借り、実家から車で4時間離れた場所で一人暮らしをして通ってました。

行って分かったことといえば、親に申し訳ないということですね。笑
高い学費負担してくれたのに、なんの目標もなく大学に通って好き放題やってました😅
教員免許や秘書検などの資格は取れたものの、、、何だか微妙です💧

奨学金月6万借り、生活費等は自分で負担すること条件で行かせてもらいましたがとにかくキツかったです。 家賃、光熱費、食費払う為に働いてばっかで学校行っても寝てることも多々ありました。

奨学金で大学に通うのはいいと思いますが、今のうちに将来何になる為に進学するのか明確に決めた上で通わないと、卒業して半年後にはその奨学金も返済していくわけですから、よく考えるべきだったなと後悔しています。。

mai0224

私は片親ですが、父親が借金をするような人だったので、大学の学費は4年間奨学金を借りて、生活費は大学に通いながら夜中までアルバイトをしてまかないました。親からの援助なしです。
本人がどのくらいの覚悟があるのか、お金のことも含めてお話されてみてはどうですか?
4年間、月10万円の奨学金で利子も含めると600万円ほどの借金になります。
働き出して、月に2万3千円の支払いを20年間です。
返してる身からすると、本当にキツイですが、大学に通って資格をとったからこそ仕事に就けてるので後悔はしていません。
娘さんにそこまでの覚悟があるならお金の無駄とはならないのではないでしょうか。
偉そうにすみません|ω・`)