※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友について、どう思いますか?息子との合う人が少なくて疲れるけど、付き合っている人もいる。共感や愚痴聞くのは疲れる。子供との遊びは楽しいが、知り合いが増えるのは面倒。助かる場面もあるが、面倒くさいことも多い。

ママ友いない人に質問です。
不安になることはありませんでしたか?

というのも、私自身、息子がこの月齢まであまり合う人いないなーと思ってきたのですが、無理に付き合っている人はいます。
出かける時も、パパ達も含めて家族で休みの日に出かけたりしてますが、正直疲れます。子供たちもばらけるし、いちいち集合しなきゃいけないし、お昼やおやつも合わせなきゃいけないし。
そんなに話したいこともあるわけなく、、、

私は話を聞いて共感してほしいと思うタイプではありません。
ママたちの集まりで子供や夫の愚痴を聞いたりするのは疲れます。共通点はそこしかないので、趣味が合うとかではなければ家族の話になりますよね。。他人の家族とか正直興味ないです。

でも、子供は公園行った時とか一緒に遊べるし、割り込みとかしても気は使わないのでそこだけは楽です。
小学校も一緒なので、一緒に遊んでた方が子供は仲良くなるのかなぁ。。と考えたりして。
1人だと実際出かけるのは億劫で家の中でワンパターンな遊びになってしまいます。でも付き合っていくのは疲れるし、知り合いだけが無駄にどんどん増えて、買い物とかで挨拶するのとかも面倒で矛盾した気持ちにとらわれています。

助かる場面もあるけど、面倒くさい事が多い、、、

ママ友に関して、どう思いますか?

コメント

マヨ

ママ友正直いらないなーって思います。
めんどくさくて笑
作る気もないです😂

ぽぽママ

ママ友ってそもそも子供ありきの関係だって事を割り切れる人じゃなきゃ嫌ですよね👶🏻💭
何故か日が経つとママ同士の関係になるのは女だからなんでしょうか?笑笑
私はめんどいので作る気今のところないです!!
せめて幼稚園入るまではいらないです😂

ママ友いないし、積極的に作ろうとも思ってないです。
私自身環境が変わる時に人間関係リセットする癖があるみたいで普通の友達もほとんどいない状態ですが、特に不安になったり困ったこともないです( ¨̮ )︎︎

ぶたッ子

ママ友いないです😂
学生時代からの友だちが、お互いママになって遊ぶって事はあります。
今年、幼稚園に入りましたが、子どもは子どもで園で友だち作っているみたいですが、私はママ友いないです笑
分からない事は先生に直接聞いちゃうので、園生活でも特に困る事もないです😊

なつ

ママ友いないです😁
気が合う人がいれば友だちになりたいと思うと思いますが、疲れる人と一緒にいるのは嫌なのでいらないです😄
小さい時から仲良くても小学校上がれば自然と気の合う子と仲良くなると思うのであまり気にしてないです‼️

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。。
子供と2人で出かけると、周りがみんな友達いるように見えてしまって、無理してる自分がいました。
みなさんのように堂々と、自由に子育てしていきたいなと思いました😊

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ママ友いないです^^;
不安にならないかって言われると、なることもあります…
こう、家族以外の人と会話ができないってことがストレスというか、このまま会話できない人間になるんじゃないのか?とか思ったり…
保育園の帰りに一緒になった保護者の方と会話した時に、心のつっかえが取れたような、求めてたのこれだった感凄かったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話できない人間になるんじゃないかっていうのすごくわかります!
    夫としか話さない時は話題もいつも一定で、内輪話ばかりなのでコミュ障気味になります😓
    私が不器用だからだと思いますが。。不安になるのと天秤ですね😅

• 8月8日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

他の人と会話しないからか時々どもっちゃったりします^^;
    あと、この機会逃したら次いつ話せるか分からない!って焦りからか、たくさん話さなきゃってなってしまったり^^;

ママ友居ると面倒な部分もありそうですが、不安感減るのはいいですよね^^;

• 8月9日