※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

無職で家計が急変している状況にあるシングルマザーは、ひとり親給付金の対象になりますか?

ひとり親給付金の【家計が急変】というのはやとえて貰えない場合も含まれますか?
2月にシングルマザーで実家に戻りました。
3歳双子(4月から幼稚園)と、1歳の子がいました。
世帯は分けてます。
実父の収入が少しオーバーしている為、児童扶養手当はもらってません。
離婚してすぐ、3月中頃に託児所付きの仕事を見つけたのですが、双子が4月から幼稚園なので、それまで待って欲しいとお願いし了承を得ていました。
その頃には既にコロナも流行り始めており、面接は電話でした。
ですが、緊急事態宣言が出されて幼稚園は休園。
仕事先からも「いつから働けるかわからないし、この状況で人が余ってる」といわれ、白紙になりました。
6月から幼稚園も徐々に始まり、私も仕事をさがしてましたが、なかなか見つからず現在夏休みです。
現在無職で、結婚当時も専業主婦だったので収入ゼロ。
この場合はもともと無職だったのもあり、【家計が急変】には該当しませんよね?

コメント

mi

無職の妹が申請はできました😂とおるかわかりませんがするだけしてみてもいいかもです!

mai.

現在児童扶養手当もらってなくて家計が急変なら申請に世帯の収入も書くことになります。

なので実父の収入が減ってなかったら厳しいと思います。