※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
家族・旦那

離婚が決まりました。きょう、公正証書に盛り込む内容を話し合い、特に…

離婚が決まりました。

きょう、公正証書に盛り込む内容を話し合い、
特に揉めることなく決まりました。

性格の不一致や夫の浮気未遂が原因ですが、きょうの話し合いの中でもう離婚して家を離れるまで、お互いを傷つけあったり、責めたりするのはやめようと話しました。
夫から言い出した離婚ですが、今になってなんか寂しいね、と話してきたり、ふつうに話しかけられたり(それで良いとわたしも言いましたが)しています。
わたしももう顔を見たくないと最近まで思っていましたが、実際離れる日のことや、田舎の実家に帰ってひとり子育てをする想像をすると、寂しいような悲しいような、不安で複雑な思いです。

子どもと遊ぶ夫の姿を見て、子どもにとっては良い父親だったのに、夫に助けられるところも沢山あったのにとか、色々考えてしまいます、、。

でも夫は転職先を探し、新しい家も探し、次のステップに進んでいます。わたしも、復縁をしたいと望んでいるわけではありません。と、思います、、。

離婚するまでのこの期間、気持ちが揺れてしまうのが辛いです。またきっと、離婚しても色々なことを思い出してはしんどくなってしまう気もします。
この気持ちは、皆が通る道ですか?
時間が解決してくれるのでしょうか?

コメント

🐰

それは夫婦の愛情ではなく、情です。
長くいればどんなに憎たらしくても離れるときは寂しい気持ちになるものですよ。
時間が解決してくれます。

• nn

nn

そうですね、情。しっくりきました。
    時間が解決してくれることを子どもとゆっくり待とうと思います。
    ありがとうこざいます◎

• 8月8日
はじめてのママリ

上の方がおっしゃる通りだと思います。

未来への不安というのは、何よりも強いストレスになります。

その不安の原因を人はなんとかして見出そうとするため、「自分にも非があったのでは」と自責にかられてしまったりして、迷いが生じ始めるのです。

私さえ我慢すれば…(我慢すればこんな不安にかられることはなかった)

そう思ってしまうのは仕方のないことですが、

母親が理不尽な我慢をすれば、子どもはすぐに察知して見捨てられ不安を覚え前頭葉に傷ができることがあります。

これでよかったのだと思える材料を、ノートに箇条書きして、不安になったら見直しましょう。
憎しみ合う必要はないんです。

これからも子どもの父親として、よい距離感を保っていけたらお子さんにとってはいちばん良い環境になると思いますよ!

今は誰だって揺れます。
でも、この決断をしたときの自分を信じて、無理矢理にでも明るい未来を想像しましょう!

私もバツイチですが、いや〜想像を遥かにこえていま超幸せですよ!
あのとき決断してよかった…

nnさんも幸せになるための決断だと信じましょう。そして強く誓ってください。大きな決断をしたからには、必ず幸せになると。

• nn

nn

読んでいて涙が出てきました。
    離婚を決断するまでの道のりも本当に辛く、決まった今も、実家との折り合いがあまり良くなかったりとか、これからの仕事のこととか、不安要素がたくさんあって考えがどうしても後ろ向きになってしまいます。

でも、離婚を選択したことを後悔しないような生き方をしなくちゃいけないですね。
    離婚は今よりしあわせになるための決断として、気持ちを整理しながら前を向いていきます。

ありがとうございました。

• 8月9日

夫婦は情で一緒に居るようなもんですよ??情すらなくなったら離婚です。😂